ダイハツ・ムーヴ・エアロダウンカスタム (L902S) 、 前回の交換 から2000kmを超えたので、いつもVWでお世話になっている川口のベストインポートサービスでエンジン・オイルを交換することにしました。

オイルの状態は特に異常なし。軽のターボ車なんで、正常でもオイルは結構汚れます。

今回はエレメントの交換も行いました。作業はこのようにナンバー・プレートを外して実施します。エレンメントとドレインのパッキンは 昨年5月にamazonでまとめ買いした物 を使いました。

オイルは今回もフックスのTITAN SUPERSYN Long Life 5W-40です。

エレメント交換をしたときのオイル量は2.7 ℓ です。

エンジン・ルームに見慣れない物が落ちているなぁと思ったら、インター・クーラーのエアインレットを留めているネジとカラーでした。インレット側のステーが折れていて接着で直せる感じではないので、ボディ周りの作業を行うタイミングで新品をオーダーすることにします。さらに・・・・・・

・・・・・・作業中に徹君がこれを発見。ステアリング・ラックのブーツが破れてます。コレに関しては近日中にエンジン・マウントとベルト類を交換しようと思っているので、その時に一緒に交換することにします。

■現在の走行距離
(2020年01月24日現在) : 9万2561km
■前回からの走行距離 (12月21日~01月24日) : 669km
■今月の維持費
■部品代
エンジンオイル (2.7 ℓ) : 4860円
■工賃
エンジンオイル、エレメント交換 : 1000円
■その他
消費税 : 586円
■合計 : 6446円

オイルの状態は特に異常なし。軽のターボ車なんで、正常でもオイルは結構汚れます。

今回はエレメントの交換も行いました。作業はこのようにナンバー・プレートを外して実施します。エレンメントとドレインのパッキンは 昨年5月にamazonでまとめ買いした物 を使いました。

オイルは今回もフックスのTITAN SUPERSYN Long Life 5W-40です。

エレメント交換をしたときのオイル量は2.7 ℓ です。

エンジン・ルームに見慣れない物が落ちているなぁと思ったら、インター・クーラーのエアインレットを留めているネジとカラーでした。インレット側のステーが折れていて接着で直せる感じではないので、ボディ周りの作業を行うタイミングで新品をオーダーすることにします。さらに・・・・・・

・・・・・・作業中に徹君がこれを発見。ステアリング・ラックのブーツが破れてます。コレに関しては近日中にエンジン・マウントとベルト類を交換しようと思っているので、その時に一緒に交換することにします。

■現在の走行距離
(2020年01月24日現在) : 9万2561km
■前回からの走行距離 (12月21日~01月24日) : 669km
■今月の維持費
■部品代
エンジンオイル (2.7 ℓ) : 4860円
■工賃
エンジンオイル、エレメント交換 : 1000円
■その他
消費税 : 586円
■合計 : 6446円