去年の9月から入院しているカミさんのポルシェ911(930)、残念ながらセンサーを交換しても始動できませんでした。つまり残る可能性として一番怪しいのはDME(コントロールユニット=ECU)本体ですね。どうやら一番恐れていたことが現実になりそうな感じになってきちゃたなぁ。DMEは現在でも純正の新品が供給されているけれど、価格は北米ルートの個人輸入でも原価で$4000弱、つまり軽く60万円!を超えるので、リビルトか社外品の使用も考えなくちゃいけませんね。
いずれにしても高価な部品ではあるので発注前に本当にDMEが原因なのか確認したいけれど、このクルマに使用されているDMEは 911-618-111-05 というタイプ(1984~86年までの北米/日本仕様で使用)なので、残念ながら現在シミズテクニカルファクトリーにある89年モデルに付け替えてテストすることが出来ません。というわけで、清水さんの知り合いのお店などに、テストに御協力頂けるような同型のDMEを使っている車両がないか探して頂くことにしました。
カミさんの3.2カレラはもう40年以上も前のクルマでDMEも大して複雑な制御をしていないはずだけど、やはりコンピュータを使用しているクルマというのはこういう時に面倒ですね。その点、このポルシェ912みたいなキャブ車、しかも4気筒であれば、コンピュータどころかセンサーだって使ってないし、維持する上での心配事は格段に少ないだろうなぁ。
以前から何度も書いている通り、人生の最後は空冷VWエンジン搭載車で〆ようと思っていますけど、燃料供給系はシングルキャブで十分です(笑)。
■現在の走行距離(2025年01月18日) : 28万8932km
■前回からの走行距離 (12月25日~01月18日) : 0km
■今回の維持費 : 0円
いずれにしても高価な部品ではあるので発注前に本当にDMEが原因なのか確認したいけれど、このクルマに使用されているDMEは 911-618-111-05 というタイプ(1984~86年までの北米/日本仕様で使用)なので、残念ながら現在シミズテクニカルファクトリーにある89年モデルに付け替えてテストすることが出来ません。というわけで、清水さんの知り合いのお店などに、テストに御協力頂けるような同型のDMEを使っている車両がないか探して頂くことにしました。
カミさんの3.2カレラはもう40年以上も前のクルマでDMEも大して複雑な制御をしていないはずだけど、やはりコンピュータを使用しているクルマというのはこういう時に面倒ですね。その点、このポルシェ912みたいなキャブ車、しかも4気筒であれば、コンピュータどころかセンサーだって使ってないし、維持する上での心配事は格段に少ないだろうなぁ。
以前から何度も書いている通り、人生の最後は空冷VWエンジン搭載車で〆ようと思っていますけど、燃料供給系はシングルキャブで十分です(笑)。
■現在の走行距離(2025年01月18日) : 28万8932km
■前回からの走行距離 (12月25日~01月18日) : 0km
■今回の維持費 : 0円