そろそろ気温も下がってきたので、ポルシェ911(930)の稼働率も上がってきました。で、先日も近所の農産物直売所まで買い物に行くのに出撃させたら・・・途中で急にエンジンがストールして再始動できなくなりました。ピ~ンチッ!。どうやら燃料が来てない感じだったので、恐らく原因はDMEリレーだな。出先でココが死ぬのは10年振りですよ。でも大丈夫。こんな時のために、ちゃんとスペアのパーツを載せていたのす。で、さっそく交換してみることにしました。
DMEリレーは運転席側シートの下にあります。ECUの隣にある黒い箱がそれです。
リレーを外すのは面倒臭いので、そのままシートの後ろ側から手を突っ込んでコネクターだけ引き抜いて・・・
予備のリレーを接続してエンジンを掛けてみたら・・・ビンゴ!。問題なく再始動できました。やっぱり、備えあれば患いなしだよね・・・と能天気に思っておりました。この時までは。
しかし、無事に農産物直売所で野菜を買って帰宅する途中で・・・
再度エンジンストール。今度は直前にタコメータの針がビンピン踊るというさっき止まった時とは違う症状で、明らかに火が飛んでいないという止まり方でした。バッテリー自体はまだ余力がある状態だし、ちょっと原因が分かりませんね。
というわけで、ワイルドシングの佐藤親ビンに出動して頂いて、シミズテクニカルファクトリーまでクルマを運んでいただきました。7月にはダイハツ・ムーブの電動ファンが焼き付き、8月にはVWポロGTI(9N)がベルトがボロボロ&異音で走行不能になったので、3か月連続で全てのクルマがワイルドシングの積載車のお世話になってしまいました。半谷艦隊、全滅です。今日現在、まだ故障の原因は判明していないけれど、あまり大きなトラブルでないことを祈っております。
■現在の走行距離(2024年09月07日) : 28万8932km
■前回からの走行距離 (04月13日~09月07日) : 1583km
■今月の維持費 : 0円
DMEリレーは運転席側シートの下にあります。ECUの隣にある黒い箱がそれです。
リレーを外すのは面倒臭いので、そのままシートの後ろ側から手を突っ込んでコネクターだけ引き抜いて・・・
予備のリレーを接続してエンジンを掛けてみたら・・・ビンゴ!。問題なく再始動できました。やっぱり、備えあれば患いなしだよね・・・と能天気に思っておりました。この時までは。
しかし、無事に農産物直売所で野菜を買って帰宅する途中で・・・
再度エンジンストール。今度は直前にタコメータの針がビンピン踊るというさっき止まった時とは違う症状で、明らかに火が飛んでいないという止まり方でした。バッテリー自体はまだ余力がある状態だし、ちょっと原因が分かりませんね。
というわけで、ワイルドシングの佐藤親ビンに出動して頂いて、シミズテクニカルファクトリーまでクルマを運んでいただきました。7月にはダイハツ・ムーブの電動ファンが焼き付き、8月にはVWポロGTI(9N)がベルトがボロボロ&異音で走行不能になったので、3か月連続で全てのクルマがワイルドシングの積載車のお世話になってしまいました。半谷艦隊、全滅です。今日現在、まだ故障の原因は判明していないけれど、あまり大きなトラブルでないことを祈っております。
■現在の走行距離(2024年09月07日) : 28万8932km
■前回からの走行距離 (04月13日~09月07日) : 1583km
■今月の維持費 : 0円
返答が遅れてスミマセン。今回はリファレンスセンサーが一番臭いということなのですが・・・それだけで済んでくれるかどうかは分かりませんね(笑)。まぁ今クルマが帰ってきても私の方が不調で乗れないので、気長に待つことにします。
半谷
2回目の原因はCDIのパンクですかねぇ〜。私は首都高C1で似た症状に遭いCDIのパンクでした。その時は運良く惰性でランプを降りられたので渋滞の原因にならずに済ました(汗)