VWニュービートルRSiにはこのオーストリアのREMUS(レムス)のスポーツ・マフラーが装着されています。時々「マフラー、変えたんですか?」と聞かれますが、RSiではこれが標準装備となっています。
このマフラー、実は内部にフラップが組み込まれていて、排圧をコントロールをするようになっています。
アイドリング中は大変静かで低速トルクがあり、加速時には中々の快音が響きます。正直、上のほうは苦しいけれど、クルマの性格を考えれば十分でしょう。
限定生産とはいうものの、さすがに大メーカーが正式なカタログモデルとして販売していただけあって、こういったところは手抜かりないですね。このRSiに関しては、アフターマーケットのマフラーに交換することはお薦めしません。
このマフラー、実は内部にフラップが組み込まれていて、排圧をコントロールをするようになっています。
アイドリング中は大変静かで低速トルクがあり、加速時には中々の快音が響きます。正直、上のほうは苦しいけれど、クルマの性格を考えれば十分でしょう。
限定生産とはいうものの、さすがに大メーカーが正式なカタログモデルとして販売していただけあって、こういったところは手抜かりないですね。このRSiに関しては、アフターマーケットのマフラーに交換することはお薦めしません。