先日チラッと書いた通り、カミさんの911に出先で電装系のトラブルが発生してセルが回らなくなったので、カミさんと二人で押し掛けで再始動して何とか自宅まで帰り着きました。直前にタコメータの針が踊るような症状があったので、原因はセルモーターではなく、何らかの理由で電圧低下が発生したのでしょう。チャージランプは点灯していなかったものの、バッテリーは去年交換したばかりなので、発電系か充電系のトラブルの可能性も否定できません。
取り敢えず自宅でバッテリーの充電はしたけれど、このまま自走で修理工場へ運ぶのはリスクが大きいので、ワイルドシングの佐藤オヤビンにお願いして、お馴染みのシミズテクニカルファクトリーまで積載車で運んで頂くことにしました。で、さっそく原因を調べていただいたところ・・・・・・
ガ~ンッ!。悪い予感が的中!!。ほとんど充電してません!!!。まぁレギュレータの交換だけで復活するかもしれませんが、前回オルタネータをO/Hしてからすでに17年、16万3000km以上も経過して音も出てきたし、ここは潔くオルタネータごと交換です。出費は痛いけど、むしろよく頑張った!と褒めてあげることにします。
パーツは海外に発注することにしたので、届くまでの間に先日購入しておいたパーツの交換をすることにしました。というわけで、まずはデスビ周りの作業から。
ディストリビュータのキャップ、お約束の定期交換部品の一つではあるものの、この時代の3.2カレラではかなり劣化しないと症状が現れません。でもご覧の通り、そろそろ交換時期でしたね。
当然のことながら、ローターも一緒に交換です。私的にはコレで10馬力UP(笑)。
これはローターの下に装着されているダストカバー。ご覧のように、劣化して周辺部がボロボロになってます。そういえば、コレは今まで一度も交換した記憶がありませんでした。
オルタネータは既に発送済みという連絡を頂きましたが、届くまでにはまだ少し時間が掛かりそうなので、その間にドアのシールの交換とトーボードの交換もやってしまうことにしましょう。
■現在の走行距離
(2020年03月08日現在) : 26万9265km
■前回からの走行距離 (02月25日~03月08日) : 217km
■今月の維持費
■部品代
2月24日のブログ参照
■工賃
修理終了後に個別に掲載します。
電気は見えないので、ついつい不調を見逃しがちですね。
この930、我が家に来てから2回目のオルタ交換でしたが、恐らく3回目の頃には子供達のクルマになっていそうな気がします。
半谷
楽しく見させていただいております。
89年930に乗っています。
私の愛車も先日オルタネーターがぶっ壊れました💦
同じく直前にタコメーターの針がビヨンビヨンなりました。。。
オルタネーターを交換したんですが、バッテリーのマークとEXのマークのランプが着きっぱなしなので原因を調べてもらっているところです。
交換直後は消えていたんですがね。。。
いろいろ参考にさせて頂いておりますので、今後も楽しみにしております♪♪