今年の5月に右側のヘッドライトバルブが切れたばかりのダイハツ・ムーヴ(L902S)ですが、今度は左側のバルブが点灯しなくなりました。スモールやハイビームは点灯するので、今回もバルブ切れですね。
前回使用しなかった分はスペアとしてクルマに搭載していたので、今回はそれを使うことにしました。
左側のバルブを交換するのにはバッテリーが邪魔ですね。若い頃だったら手を傷だらけにしながらこの隙間から作業したんでしょうけど、今回は迷わずバッテリーを取り外しました(笑)。
交換方法は簡単です。配線をコネクターごと抜いてカバーを外し、ワイヤーのロックを外せばOKです。
せっかくなので、カバーはシリコンで拭いて綺麗にしておきました。
はい、無事に作業完了。こういうガラスのレンズは、樹脂製レンズみたいに経年変化でみすぼらしい状態にならないのが良いなぁ。個人的にはこういうクルマをHIDやLEDのヘッドライトに交換するのも嫌いです。
このダイハツ・ムーブ、正直初めて乗ったときには “ナンダ、コリャ?” と思ったけれど(笑)、色々な所をリフレッシュしてあげたら、中々面白いクルマだと思えるようになりました。まぁこれが開発者の意図した本来の姿だったんでしょうけど、それとはかけ離れた状態になっているクルマが大半なんだろうなぁ。
■現在の走行距離
(2023年01月22日現在) : 12万1552㎞
■前回からの走行距離 (12月29日~01月22日) : 816km
■今月の維持費
■部品代
ヘッドライトバルブ(PIAAセレストホワイト3200) : 0円※
■合計
0円
※前回購入分の残りを使用
前回使用しなかった分はスペアとしてクルマに搭載していたので、今回はそれを使うことにしました。
左側のバルブを交換するのにはバッテリーが邪魔ですね。若い頃だったら手を傷だらけにしながらこの隙間から作業したんでしょうけど、今回は迷わずバッテリーを取り外しました(笑)。
交換方法は簡単です。配線をコネクターごと抜いてカバーを外し、ワイヤーのロックを外せばOKです。
せっかくなので、カバーはシリコンで拭いて綺麗にしておきました。
はい、無事に作業完了。こういうガラスのレンズは、樹脂製レンズみたいに経年変化でみすぼらしい状態にならないのが良いなぁ。個人的にはこういうクルマをHIDやLEDのヘッドライトに交換するのも嫌いです。
このダイハツ・ムーブ、正直初めて乗ったときには “ナンダ、コリャ?” と思ったけれど(笑)、色々な所をリフレッシュしてあげたら、中々面白いクルマだと思えるようになりました。まぁこれが開発者の意図した本来の姿だったんでしょうけど、それとはかけ離れた状態になっているクルマが大半なんだろうなぁ。
■現在の走行距離
(2023年01月22日現在) : 12万1552㎞
■前回からの走行距離 (12月29日~01月22日) : 816km
■今月の維持費
■部品代
ヘッドライトバルブ(PIAAセレストホワイト3200) : 0円※
■合計
0円
※前回購入分の残りを使用