ワイルドシングでの車検整備 が終わって板金屋さん入れてもらっていたダイハツ・ムーヴ号(L902S)でしたが、仕上がったという連絡を頂いたので受け取りにいってきました。
せっかくの機会なので、今回はエクステリアで以前から気になっていた所に一通り手を入れることにしました。まず最初はこちら、インタークーラーのエアインレットの交換と塗装です。
今年の1月、BISでオイル交換をしているときに
裏側のステーが片方折れてグラグラになっている のを発見したので、修理しないわけには行きませんでした。もし走行中に反対側が折れたら、インレットが吹っ飛んじゃいますからね(笑)。
もちろん折れた部分の修理も可能ですが、たとえ新品に交換したところでプラス3万円弱の見積もりだったし、既に20年落ち!で今後はパーツの入手が困難になることが目に見えているので、迷わず新品を使って頂くことにしました。裏から見ると、ここだけ真っ白で不思議な感じです。
お次はこちら、リアフェンダーの錆の修理。さすがにこれはタッチアップやDIYで何とかなるレベルじゃないので、迷わずプロにお任せすることにしました。こちらがビフォーで・・・・・・
・・・・・・こちらがアフター。のぞき込まなきゃ分からないような目立たない部分ではありましたが、先送りすればするほど面倒なことになるのは分かり切っているので、こちらもやらずに済ませるという選択肢はありませんでした。
リアゲート(メーカーの呼称では“バックドア” )にはちょっと目立つデントがあったので、この機会に塗り直すことにしました。エンブレムやステッカーは私がamazon経由で純正の新品を手配しました。新車当時と同じ物は既に供給が終了していたものの、年式やモデルで妥協すれば現在でも入手可能でした。
右がこのクルマに付いていた前期モデル用のエンブレムで、左が現在入手可能な後期モデル用のエンブレム。以前から何でピンク色なんだ?と疑問に思っていたら、実は赤が退色していただけでした(笑)。
この交換作業はワイルドシングの坪田メカにお願いしました。最初から交換するつもりだったので、マスキングじゃなくてちゃんとエンブレム外して塗ってもらってます。
ステッカーもオリジナルとは色がちょっと違うものの、私は別にこの二代目ムーヴのマニア?というわけじゃ無いので許容範囲です(笑)。
その他、父がDIYで雑な補修を繰り返した結果、かなり悲惨な状態になっていた前後バンパーも塗り直しています。これでエンジン周りに続き、エクステアリアもほぼ満足の行くレベルになりました。
板金塗装しちゃったこともあって総額で30万円を超えちゃいましたけど、それを除く純粋な車検整備費用は諸費用込みで14万円掛からなかったことになりますね。やはり軽自動車は維持費が安くて助かるなぁ。年金生活者になったら、普段の足は迷わず軽にします。
このムーヴ号と入れ替えで、
パワーステアリング・フルード漏れ と
ステアリング・コラム・カバー崩壊? を起こしていたVW B4パサート・ヴァリアントを入庫させたのですが・・・・・・それに関しては後日のブログにて。
■現在の走行距離
(2020年09月05日現在) : 9万6118km
■前回からの走行距離(06月03日~09月05日) : 1684km
■今回の維持費
■部品代
リア・ドラム・ブレーキ、ホイルシリンダー(左右) : 1万円
リア・ハブ、インナー・ベアリング(左右) : 2180円
リア・ハブ、アウター・ベアリング(左右) : 1260円
エンジン・オイル(LUCAS 10W-40、2.7 ℓ ) : 4320円
クーラント (2.7 ℓ ) : 875円
リア・エンブレム : 4796円 ※1
リア・ステッカー : 2870円 ※1
■工賃
24ヶ月点検 : 1万円
車検代行 : 1万8000円
テスター代 : 4000円
リア・ドラム・ブレーキO/H : 3000円
ブレーキ・フルード入替 : 2600円
リア・ハブ・ベアリングO/H(左右) : 1万2000円
エンジン・オイル、フィルター交換 : 500円 ※2
クーラント交換、洗浄 : 1万2000円
シートベルト警告灯修理 : 1000円
板金塗装一式(外注) : 15万7300円
■その他
送料 : 640円
重量税 : 8800円
自動車検査証紙 : 1400円
自賠責保険料(24ヶ月) : 2万1140円
消費税 : 2万3903円
■合計
30万2584円
※1 amazon経由で購入。税込み。
※2 フィルター&ドレイン・ワッシャーは
2019年05月にamazon経由で購入 した物を使用。