ベック式!難単語暗記法ブログ

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

◆高校の単語H~N

2017-01-17 | 英検1級レベル難単語暗記法

 

helpless 「無力な」 ※「助け」が〈ない〉のだから。

horizon (hərάɪzn)「地平線」 ※ rise 「昇る」を語源とする。

huge (hjúːdʒ ヒュージ)「巨大な」 Russia is a huge country. 【反対語】 tiny ごく小さな

【類語】 huge は大きさ・程度などが非常に大きい;enormous は普通の大きさ程度をはるかに超えているimmense は普通の規準では想像もつかないくらい大きいtremendous は驚き恐れを与えるほど大きいvast は広がり範囲などが大きい、gigantic はgiant「巨人」に〈~的〉を意味する形容詞をつくる接尾語-icがついた語なので「巨人のように大きい」

 

hype (hάɪp)「誇張、誇大な宣伝」

ideal (アイディアル) 「理想的な」 ※idea は「(いい)考え」

idleness (アイドルネス)「怠惰」

ignore (イグノアー ɪgnˈɔɚ) 

無視する」 ※ gno- はrecgnize にもある「認識」。それをinで打ち消し、子音が続いて発音しにくいので nが消失。【名】ignorance 「無知」

 

imaginary number (イマジナリー ナンバー) 

虚数 (2乗して-1になる i など)」→ imaginary は「想像上の」 

imitate 「真似る」

immunity (ɪmjúːnəṭi)「免疫」 ※ 後天性免疫不全症候群 AIDS の I は immunity を省略したもの。「医務にて免疫つきました。」

improve (インプルーヴ) 「改良する、改善する」

impulse (ímpʌls)「衝動」※ puls は〈駆り立てる〉。 〈心の内を駆り立てる〉から。「衝動買い」はimpulse buying

incident(ínsədnt)「事件」 ※ cid は 〈落ちる〉。身に降りかかってくること〉から。

 【類語】accident は思いがけなく起こる事故; event は出来事や行事。

incipient (ìnsípiənt)「始まりの、草創の」 ※cip や cep は 〈取る〉の意。〈内部で形をとる〉から。 incipient Jyomon period 「縄文草創期」 the incipient stage of a disease 「病気の初期段階」。

include (インクルード ɪnklúːd)「含む」 ※clude は〈閉じる(close)〉の意。〈中に閉じ込める〉から。「犬狂う毒 含む餌。

indicate (índɪkèɪt)「指し示す」 dic は 〈言う〉。〈仲間に向かって言う〉から。

インド!行けぇと指し示す

The evidence of shell middens indicates that the economy was well rounded. 「貝塚という証拠は経済が広範に広がっていたことを示している。」

indiscretion  (ìndɪskréʃən) 「無分別」 ※ cret には〈ふるいにかける〉の意味があり、これに〈分離〉の意の接頭語 dis-がついたdiscretion は「分別」 。この単語をin で打ち消したのが indiscretion。

infantry (インファントリィ)「歩兵」 ※ infant は「幼児」。〈よちよち歩く〉イメージから。

inherit (インヘリット)「相続する、受け継ぐ」

injure (インジャーー) 「傷つける」 ※ juris 〈正しい〉を in-で打ち消して、〈正しくないことをする〉から。「いいんじゃ人を傷つけて。

insect (ínsekt)「昆虫(sect「切断」(⇒section「部分」)」 →〈切り込まれた(体の節)〉

instead(インステッド) 「その代わり、」 Give me this instead. 「代わりにこれを下さい。」

insurance (インシュアランス) 「保険」 ※sure「確かな」

insight「洞察力」 ※sight「視野」

intuition (インチュション)「直観、直感」 ※とりあえず共通する「チ」と「ン」で。

invent (ɪnvént)「発明する」※ 。vent は〈来る〉。〈(頭の)中に来る〉から。

 

Italian

 

What nationality was Christopher Columbus?

 

Italy

 

Which country invaded Abyssinia in 1935?

 

Joan of arc

 

Which French heroine was burned at the stake having been tried for witchcraft?

 

keep(キープ)「保つ、維持する、守る」※サッカーのゴール・キーパーはシュートを入れられないように維持して守る。

 

He kept on telling the story.

 

「彼はその話を話し続けた。」

 

※keep on ~ing は「~し続ける」、 「~すること(~ing)」の〈接触(on)〉を「保つ(keep)」から「~し続ける」。

 

Well, I'll just keep on making the same mistakes.
そして僕は同じ過ちを犯し続けるだろう。」Thinking Out Loud

 

John F Kennedy

Who was the American President when the Berlin Wall was constructed?

 

kidney kídni)「腎臓」※「きっと2ある 腎臓は。

 

Martin Luther king jr

 

Which civil rights leader was shot dead in Memphis in 1968?

 

Kobe

 

Which Japanese city was devastated by an earthquake on January 17th, 1995?

 

landmine lǽndmàɪn)「地雷」※

 

When you visit areas with landmines, you will neeed to (       ) a plastic face shield for protection.

 

wear ②put on③take on ④be put on 

 

「地雷のある地域を訪れるときには、保護のためにプラスチック製の防御マスクをつけておく必要がある。①wear」

 

※③のtake on は「(仕事・責任など)を引き受ける(=assume)、~を雇う、(外観・性質など)を帯びる」。

 

抵抗運 引き受ける

 

launchlˈɔːntʃ)「【他】 進水する、~を始める」※「ローンちょっとで 始め

 

North Korea has fired 21 missiles this year. Three were launched this week and are believed to have fallen in Japan's Exclusive Economic Zone. 
「北朝鮮は今年、21発のミサイルを発射しています。3発は今週に発射され、日本の排他的経済水域に落下したと考えられています。」

 

 

 

legallíːg(ə)l)「法律上の、法的な」※leg は〈法=law〉。

 

対義語のillegal を「入りがあるのは 非合法」というゴロで覚えてしまうと一石二鳥。

 

It's the first legal decision by an international judiciary on any of the sea's multiple disputes and could be felt around the region.
 
国際的な司法組織による、南シナ海の多数の紛争についての初の法的な判断であり、この地域のあちこちが影響される可能性があります。

 

解  説

 

judiciaryは「裁判所のjudges(裁判官たち)」や「司法の組織や制度」を広く指します。
ここでのbe feltは、影響が「感じられる」という意味です。
南シナ海は、中国や台湾のほか、フィリピンやベトナムなど合わせて8つの国と地域に囲まれた広さ350万平方キロメートルの海です。南シナ海の南沙諸島(スプラトリー諸島)では、中国のほか、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイ、台湾の6つの国と地域が領有権を主張し、ブルネイ以外がそれぞれ一部の島や岩などを実効支配しています。また、西沙諸島(パラセル諸島)では、中国とベトナム、台湾が争っています。


legend 「伝説」

literacy 「読み書きの能力」 ※メディアからの情報を読み解く力をメディアリテラシーという。 litter =letter 「手紙・文字」

matter 「(自)重要である」「(名)事件」 It doesn't matter if~「たとえ~でもそんなことは問題じゃない」というふうによく使われる。

マイケルのBlack or White でも、 It don't matter if you’re black or white.と歌っている。 (もちろん文法的には doesn't  だが、口語ではアリ、この曲でもdon'tの方がメロディーに乗るからだろう)

meticulous (メティキュラス mətíkjʊləs)「綿密な、几帳面な」

midden (mídn)「ゴミの山」 ※ shell middens 「貝塚」 

negotiation (ネゴゥシエイション)「交渉」 ※ neg は「否定する」 oti は「暇」、〈暇なく精を出す〉から。丁々発止の「交渉」をイメージするといい。仕事の場面でしばしば用いる意「ネゴ」という言葉は "negotiation"のこと。

naughty (ノーティ)「腕白な」 ※naught (ノート)は「0(ゼロ)」の意味。零歳並みのオツムの意から。「脳低級で腕白な」と覚えよう。

ベック式!大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術

neglect (ネグレクト)「怠る」→ neg-「否定」

neglected by her husband who devoted(デボウテッド) himself to his passions of hunting, navy, geography and mathematics 「狩り、海軍、地理や数学に対する情熱に自分自身を捧げている夫にかまってもらえず」

nonetheless( ノンザレス)「~にもかかわらず」→「より少ない」を否定。

 

【ベック式!高校受験英単語・熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

【ベック式大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術!】

【ベック式!大学受験英熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

【ベック式!英検1級レベル難単語暗記術】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天平文化

2017-01-15 | ベック式!日本史用語集

 

 商店 古都2万、焼き倒壊し象徴す

 聖武天皇       

    天平文化       

       奈良時代          

          仏教文化 

            『古事記』 

              唐の影響 東大寺 唐招提寺

                『日本書紀』

                   『万葉集』

                     薬師寺吉祥天像

                       東大寺戒壇院四天王像

                             正倉院鳥毛立女屏風

 


「正倉院鳥毛立女屏風」の画像検索結果

聖武天皇のころの、の文化の影響を強く受けた国際色豊かな仏教文化を天平(てんぴょう)文化という。

東大寺には、聖武天皇の愛用品や宝物を納めた正倉院(しょうそういん)がある。

「正倉院」と「聖武天皇」に共通する〈ショウ〉の音を意識して覚えよう!

〈2015早大・人間科学

問8 下線部h国際色豊かな天平文化が花開きに関連して、正倉院宝物に含まれるものはどれか、2つ選べ。

 ア 両界曼荼羅 イ 阿修羅像  ウ 螺鈿紫檀五絃琵琶

 エ 漆胡瓶   オ 鑑真和上像 カ 扇面古写経

(答:ウ・エ) 


〈2014立大・法・経済(経済政策)・異文化コミュ

東大寺の大仏は銅像の表面に鍍金を施した金銅像であるが、天平文化の時代には、( へ )や乾漆像の制作技法も発達した。( へ )は木を芯として粘土を塗り固めて造る像で、乾漆像は粘土などの原型の上に麻布を漆で幾重にも覆い固め、中の原型を抜き取って造る像である。

(答:ヘ塑像)


2012中央大・経済

問7 聖武天皇時代の年号をとって名付けられた国際色豊かな貴族文化を何というか。漢字で答えなさい。また,その文化を示す作品を、次のア~サからすべて選び、記号で答えなさい。

(ア)法隆寺全堂壁画画 (イ)正倉院鳥毛立女屏風
(ウ)高松塚古墳壁画  
(エ)興福寺八部衆像
(オ)東大寺法華堂月光菩薩像 (カ)興福寺仏頭

(キ)法隆寺全堂釈迦三尊像 (ク)広隆寺半跏思惟像
(ケ)薬師寺薬師三尊像 (コ)中宮寺天寿国繍帳
(サ)薬師寺吉祥天像


(答:天平文化 イ・エ・オ・サ)

 

【ベック式!日本文化史ゴロ合わせ暗記術】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (古代編)】 

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (中世編)】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (近世編)】 

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (近・現代編)】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ


日本史 ブログランキングへ

 

世界史 ブログランキングへ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-01-14 | 『新世界史頻出年代暗記』


[ゴロ]吹き流川原落つ


(飛鳥本宮・飛鳥板宮(いたぶきのみや)・難波柄豊碕宮(ながらとよさきのみや))(飛鳥板宮)(飛鳥川原宮(かわはらのみや)・近江大津宮)


[句意]岡の吹き流しが川原に落ちた、という句。2都目の板蓋宮の「蓋」は(ふき)ではなく「蓋然性」「天蓋」「無蓋車」などの読み(がい)を使っています。

[ポイント]

1.飛鳥岡本宮飛鳥板蓋宮難波長柄豊碕宮飛鳥板蓋宮飛鳥川原宮近江大津宮→(飛鳥浄御原宮→藤原京→平城京)の順で遷都した。

[解説]
1.飛鳥岡本宮舒明天皇(位629~641)の都だった。

2.飛鳥板蓋宮は、皇極天皇(位642~645)の都。645年7月10日(皇極天皇4年6月12日)に発生したクーデター(乙巳の変)の舞台となった。


3.難波長柄豊碕宮は、乙巳の変後の652年、孝徳天皇(位645~654)が遷都した。しかし天皇と中大兄皇子とが不和になり、皇子は母皇極など多くの宮廷人を連れ故地板蓋宮に移る。天皇は難波で寂しく死去。


4.孝徳天皇の没後の654年、中大兄皇子の母皇極は重祚し斉明天皇(位655~661)となり、飛鳥板蓋宮が都となる。


5.654年の末に板蓋宮が焼失したため天皇は飛鳥川原宮に遷都。


6.唐・新羅連合軍の侵攻を恐れた称制中の中大兄皇子は、667年に都を内陸の地近江大津宮に移し、翌年に即位して天智天皇(位668~671)となる。


7.なお近江大津宮紫香楽宮だけは畿内(五畿)外の近江国すなわち東山道にあった。

〈2012立大・全学部(理は除く):「5.4世紀末からヤマト政権は朝鮮半島への武力進出を進めるが、7世紀後半に半島での戦いに破れ、軍隊を引くこととなった。その結果、対馬の金田城から九州、さらに瀬戸内海沿岸そして畿内にかけて朝鮮式山城などの各種防衛施設が造られることとなった。667年、都が( ロ)から近江大津に移動したのもそうした動向と関連するとされている。」
A 文中の空所(ロ)にあてはまる適当な語句を、次のa~dから1つずつ選び、その記号をマークせよ。

 a.飛鳥  b.恭仁
 c.紫香楽 d.難波」

(答:a)明日から大津。

〈2012立大・経済(経済政策)・法・異文化コミュ

 孝徳天皇が死去すると、皇極天皇が重祚して斉明天皇となった。このころ、朝鮮半島では戦乱が続いており、660年には、唐が新羅と結んで( ハ )を滅ぼした。朝廷は、( ハ )の復興を支援するための出兵を決め、既に高齢であった斉明天皇も、出兵の拠点となる〈 い 〉宮に移るが、斉明天皇は飛鳥を離れたこの地で死去してしまった。」

 A.文中の空所(ハ)あてはまる適当な語句をしるせ。

 B.文中の空所〈い〉にあてはまる適当な語句を、次のa~dから1つずつ選べ」

 a.朝倉  b.大津
 c.紫香楽 d.難波」

  (答:ハ百済、いa)〉※斉明の「さ」。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

□古代35.八色の姓の覚え方  

2017-01-12 | 『新世界史頻出年代暗記』



天武八色まあすぐね。


684年・八色(やくさ)の姓)(真人(まひと)・朝臣(あそん))(宿禰(すくね)・忌寸(いみき)・天武天皇)

以下の4姓道師(みちのし)・臣・連・稲置(いなぎ)はあまり出題されないので省略しています。


[ポイント]

1.八色の姓684年)は、上位から真人朝臣宿禰忌寸などの8姓。

[解説]
1.八色の姓は684年、天武天皇が制定した8ランクの姓。以下は道師稲置とされる。天皇家への忠誠の厚い氏を優遇し、天皇家への権力掌握をはかった新氏姓制度と思われる。

2.真人は、最高位の姓(かばね)。継体天皇の近親とそれ以降の天皇・皇子の子孫に与えられた。


3.朝臣は、従来からあった、臣、連などの姓の上位に新設した姓。主に壬申の乱で功績のあった臣の姓をもつ氏族に与えられた。


4.宿禰は、大伴氏、佐伯氏など主に連(むらじ)姓を持つ神別氏族(祖先が神だとされる氏族の総称)に与えられた。


5.忌寸は、直(あたえ)姓の国造や、渡来人系の氏族に与えられた。


6.5位の道師は実際に授与されておらず、対象とされた氏族はどのような階級だったかは不明。


〈2016立命館大・全学部

〔D〕蘇我臣日向、倉山田大臣を皇太子に譖(しこ)じて曰はく、僕(やつかれ)の異母兄麻呂、6皇太子の海浜に遊ぶを伺ひ、まさに害せんとす。まさに反(そむ)かんとすること、それ久しからじ、と。6.皇太子、信じたまふ。7天皇、大伴狛連、三国麻呂公、穂積噛臣を蘇我倉山田麻呂大臣の所に使はし、反くことの虚実を問はしむ。大臣答へて曰く、問はるる所の報、僕面営(まのあたり)天皇の所に陳ぶる、と。(『日本書紀』)    

問g 下線部6の皇太子が正式に即位して天皇となった時期に行われた政策は何か。もっとも適当なものを下から一つ選べ。

 あ 八色の姓を制定して、新たな身分秩序を構築した。
 い 氏姓をただす台帳として、庚午年籍を作成した。
 う 百済の復興を支援するために、朝鮮半島に大軍を派遣した。
 え 隋・唐で学んだ旻と高向玄理を国博士に任命した。

問h 下線部7の天皇は誰か。もっとも適当な天皇名を下から一つ選べ。

 あ皇極天皇 い孝徳天皇
 う斉明天皇 え天智天皇」

(答:gい〇庚午年籍は天武天皇のときの670年、※本資料は中大兄皇子=孝徳・斉明両天皇の皇太子にして後の天智天皇(位668~71)に関するもの。あ×八色の姓は天武天皇のとき、う・え×中大兄皇子時代、h.い)

〈2013立命館・文法済営などA方式:「
 八色の姓……のなかで、旧姓を「公」と称していた皇親氏族に与えられ、第一位の姓として定められた姓は何か。」

(答:真人)〉


〈2012早大・人間科学:「
 八色の姓のうち、最上階の姓は何か。

 ア真人 イ宿禰 ウ連 エ朝臣 オ忌寸

(答:ア)」〉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国学

2017-01-11 | 『新世界史頻出年代暗記』

 

 

《重要暗記ポイントー国学の四大人》

●享保期、契沖に学んだ荷田春満は『創学校啓』を吉宗に提出。その門人であった賀茂真淵は『国意考』『万葉考』などを著した。さらに真淵の門人である本居宣長は『古事記伝』を著し、国学を大成。宣長の死後の門人として平田篤胤が出て復古神道をおこし、尊王譲位運動に影響を与えた。「経過だ家紋 もとあった」と国学の祖と称された契沖の名と、国学の四大人の名前と活躍の順序を覚えよう。     契沖 荷田春満 賀茂真淵 本居宣長 平田篤胤

 

[ポイント]
1.国学契沖荷田春満賀茂真淵本居宣長平田篤胤と発展。

[解説]

1.戸田茂睡(1629~1706)は、秘事口伝制の詞(せいのことば)(和歌で使用を制限された歌語)などによる和歌の自由が束縛されることを否定。歌学の革新を提唱。

2.契沖(1640~1701)は、古典研究に合理的方法を開き、国学の基礎を築く。和歌に使えない言葉(制の詞)が定められてきたことの無意味さと、俗語を用いることの正当さを説いた。


3.荷田春満(1669~1736)は、日本固有の道(古道)を明らかにするために、「万葉集」「古事記」「日本書紀」の研究の基礎を開く。この荷田春満から平田篤胤までの4人が国学の四大人と呼ばれる。


4.賀茂真淵(1697~1769)は、古代の日本精神すなわち古道への復帰を説き、国学に思想的発展の契機を与える。


5.本居宣長(1730~1801)国学上の巨人、大成者。「大和心(やまとごころ)(日本古来の精神)」へもどるべきだと説き、文学の本質を「もののあはれ」にあるとした。


6.平田篤胤(1776~1843)は、国学に神道的色彩を加え、尊王思想・排仏・排儒の国粋主義にたつ復古神道を確立。尊王攘夷運動に影響。

〈2013慶大・文:「

 次の文章を読んで、文中の空欄(K~O)に該当する適当な語句をそれぞれの語群の中から選び、l~9の数字を、また語群の申に適当な語句がない場合は0をに記入しなさい。

 元禄期からの古典研究は、国学の興隆へとつながった。( K )の門人である賀茂真淵は『( L )』を著して儒仏を排した日本固有の道を論じ、その教えを受けた本居宣長は『( M )』を著して日本古来の精神への回帰を主張した。続いて平田篤胤は、( N )と呼ばれる神道説を大成した。一方、塙保己一は( 0 )を設立して『群書類従』の編纂に従事した。こうした国学の興隆は、幕末期の政治運動にも影響を与えることとなった。

 l復古神道 2国意考  3荷田春満
 4垂加神道 5契沖   6本朝通鑑
 7蕃書調所 8古事記伝 9和学講談所

(答:K3,L2、M8、N1、O9)〉

〈2013早大・文化構想学部

 近世は、多種多様の学問が成立し、展開した時代だった。まず、江戸時代になると、儒学が盛んになっていき、特に朱子学が幕府や諸藩に受け入れられた。また一方では、朱子学に批判的な儒学者も現れた。さらに、e.歴史・古典の研究や自然科学への関心も高まり多くの著作が出された

問7 下線eに関連して述べた文のうち正しいものはどれか。1つ選べ。


 ア 徳川光圀は、歴史書『本朝通鑑』の編纂を開始した。

 イ 賀茂真淵は、門人の荷田春満に『古事記』研究を指導した。
 ウ 戸田茂睡は従来の歌学を批判し、用語の自由を説いた。
 エ 吉田光由は『発微算法』を著し、和算の普及に功があった。
 オ 稲生若水は本草学を研究し、『大和本草』を著した。」

(答:ウ ※ア×本朝通鑑→大日本史、イ×荷田春満は賀茂真淵に、エ×発微算法→塵劫記)〉


〈2013慶大・文

( K )の門人である賀茂真淵は」

(答:荷田春満)〉


〈2013法大・法国際文化キャリアデザイン

本居宣長は30年以上の歳月をかけて[ D ]を著して、日本古来の心のありさまを説いた」

(答:古事記伝)〉


〈2013法大・法国際文化キャリアデザイン

本居宣長につづく[ 8 ]も、儒教や仏教という外来思想を排斥して古神道を主張し(復古神道)、幕末の尊王攘夷運動に多大な影響をあたえることになった」

(答:平田篤胤)

万葉大好き傾注し。

 『万葉代匠記』 契沖 注釈書 

契沖)(万葉代匠記(まんようだいしょうき))

[ポイント]
1.契沖の主著は、『万葉代匠記』。

[解説]
1.契沖(1640~1701)は、祖父、父は武士。若くして出家し、高野山で学問に志して頭角を現し、高僧(阿闍梨(あじやり)の地位)に達す。のち下河辺長流(しもこうべちようりゆう)(?~1686)に学び、古典研究を行い国学の基礎を築く。『万葉集』を研究し、多くの実例によって戸田茂睡の説の正しさを明らかにした。

2.契沖は徳川光圀の命で注釈・研究書『万葉代匠記』を著し、和歌を道徳的に解釈しようとする従来の説を批判した。

〈2012立大・文学部

 下線部1元禄文化に関する記述として正しいのはどれか。次のa~dから1つ選べ。

 a.尾形光琳は京都の町衆の画風を学び、『洛中洛外図巻』を描いた。
 b.熊沢蕃山は孔子・孟子の古典に直接たちかえろうとする古学派を創始した。
 c.契沖は『万葉集』を研究し、『万葉代匠記』を著した。
 d.関孝和は和算を発達させ、『塵劫記』を著した。」

(答:a×光琳作に『洛中洛外図』は知られていない、b×蕃山は中江藤樹門下の陽明学者。古学派は山鹿素行、伊藤仁斎・東涯父子ら、d×吉田光由の著作)


非難に発想学校か。

1728年 創学校啓荷田春満


[ポイント]

1.荷田春満(1669~1736)は、『古事記』や『日本書紀』を研究し、日本固有の道(古道)を明らかにするために、古語・古典(国学)の振興を説く。

2.儒学中心の学問のあり方を批判、国学中心の学校設立を唱え、古典研究(国学)の学校創設を『創学校啓』で8代吉宗に建言(1728年)した。書名は和学校を創造することを啓蒙するの意。

〈2013慶大・文

 次の文章を読んで、文中の空欄(K~O)に該当する適当な語句をそれぞれの語群の中から選び、l~9の数字を、また語群の申に適当な語句がない場合は0をに記入しなさい。

 元禄期からの古典研究は、国学の興隆へとつながった。( K )の門人である賀茂真淵は『( L )』を著して儒仏を排した日本固有の道を論じ、その教えを受けた本居宣長は『( M )』を著して日本古来の精神への回帰を主張した。続いて平田篤胤は、( N )と呼ばれる神道説を大成した。一方、塙保己一は( 0 )を設立して『群書類従』の編纂に従事した。こうした国学の興隆は、幕末期の政治運動にも影響を与えることとなった。

 l復古神道 2国意考  3荷田春満
 4垂加神道 5契沖   6本朝通鑑
 7蕃書調所 8古事記伝 9和学講談所」

(答:K3,L2、M8、N1、O9)

 

国学・賀茂真淵


[ポイント]
1.賀茂真淵の主著は、『万葉考』と『国意考』。

 

[解説] 
1.賀茂真淵(1697~1769)は遠江国の神職の子に生まれる。荷田春満に学び、御三卿田安宗武に国学をもって仕える。

2.『万葉集』を研究し独自の注釈を加えた『万葉考』を著し、『国意考』では儒仏を批判し、古道復帰を説き、国学に思想的発展の契機を与える。また本居宣長ら多くの門人を育てた。


 〈2016明大・農:「

問4 下線部(イ)従来の国学者の研究に関連して、国学者とその著作物の組み合わせとしてもっとも適切なものを一つ選べ。

 A荷田春満-『玉勝間』

 B賀茂真淵-『国意考』
 C本居宣長-『群書類従』
 D塙保己一-『古事記伝』
 E平田篤胤-『農政本論』」

(答:B)〉


〈2016上智大・神外(英)総人(教・心):「

 遠江国浜松の神職の子で、a荷田春満に学び.1746年b和学御用としてc徳川吉宗に仕え、『万葉集』や『古事記』の研究からd古道説を説き.『国意考』を著し、儒仏の影響を受けない純粋な日本固有の道を主張した。

 

〔語群〕
 1習合 2契沖 3本居宣長 4松平定信
 5徳川家治 6漢心 7田安宗武 8塙保己一」

(答:c7田安宗武 ※Fは賀茂真淵)〉


〈2015立命館大・全学部2/2:「

問 下線部gの「かれ」の氏名を答えよ。かつqの問に答えよ。

 gかれは、伊勢松坂の出身で、京都で医学の修学中に日本の古典研究にめざめ、『源氏物語』などの研究に没頭した。やがて、7師事した学者の勧めもあって『古事記』研究に専心し、主著『古事記伝』で儒教を厳しく批判し、「やまとことば」「やまとごころ」を古代日本の事績に見い出している。

q 下線部7に関連して、この学者は、『万葉考』「国意考」などの著書で知られる学者である。その氏名を答えよ。」

(答:g本居宣長、q賀茂真淵)


〈2013愛知教育大・前期

問3 下線部2契沖や賀茂真淵のように、和歌や日本の古典に関心を抱く人々が登場してきたについて、本居宣長に影響を与えた。和歌や日本の古典にたいする契沖や賀茂真淵の学問方法とは、どのようなものであったか、述べよ。」

(解答例:契沖は『古事記』や『日本書紀』などを実証的に研究し、古典研究を学問のレベルまで高めた。また賀茂真淵はその成果を体系化し学問として完成させた。)〉


〈2013慶大・文

 賀茂真淵は『( L )』を著して儒仏を排した日本固有の道を論じ……」

(答:L国意考)〉

〈2012同志社大・神商心理:「

問d.真淵の著作であり、1765年に成立し、1806年になって刊行された、儒仏の影響を受けない日本固有の道を主張した著書名を記せ。」

(答:国意考)〉

 

 



人なくば元古事記伝。


漢心(からごころ)を排す)(本居宣長(もとおりのりなが))(古事記伝


[句意]心から言います、モトつまりオートバイを降りる、つまりやめる好時期です、とオートバイ乗りのお爺さんを諫(いさ)めている句。


[ポイント]
1.本居宣長は、漢心を排し、『古事記伝』を著した。

[解説]
1.本居宣長(1730~1801)国学上の巨人。賀茂真淵に学ぶ。伊勢松坂の医者。自宅を塾とした鈴屋(すずのや)で多くの門人を育てる。

2.『古事記伝』44巻で「古事記」を文献学的、実証主義的研究態度で注釈。その巻1(全44巻)は総論「直毘霊(なおびのみたま)」で、「漢意(からごころ)」を排し、「大和心(やまとごころ)(日本古来の精神)」へもどるべきだと説く。


3.『源氏物語玉小櫛(たまのおぐし)』では「源氏物語」を注釈し、文学の本質を「もののあはれ」にあるとした。紀州藩主徳川治貞への政治意見書『秘本玉くしげ』では、国を治める心構えを、宣長の古道説によって論じている。また、円熟した宣長が古典研究を通じて悟った境地を述べた手記に『玉勝間(たまかつま)』がある。

 
〈2016明大・農

問4 下線部(イ)従来の国学者の研究に関連して、国学者とその著作物の組み合わせとしてもっとも適切なものを一つ選べ。

 A荷田春満-『玉勝間』

 B賀茂真淵-『国意考』
 C本居宣長-『群書類従』
 D塙保己一-『古事記伝』
 E平田篤胤-『農政本論』」

(答:B ※塙保己一『群書類従』、佐藤信淵『農政本論』「う」、「の」、「ろ」に着目!

〈2014明大・国際日本(国際日本)

 次の史料Ⅰは近世の社会について述べたものである。これを読んで、以下の設問に対するもっとも適切な答えを選べ。

【史料Ⅰ】

 百姓町人大勢徒党して、強訴濫放することは、昔は治平の世には、をさをさうけ給はり及ばぬこと也。近世になりても、先年はいと稀なる事なりしに、近年は年々所々にこれ有て、めづらしからぬ事になれり。(中略)いづれも困窮にせまりて、せん方なきよりおこるとはいへども、詮ずる所上を恐れざるより起れり、(中略)抑此事の起るを考ふるに、いづれも下の非はなくして、皆上の非なるより起れり。今の世百姓町人の心も、あしくなりとはいへ共、よくよく堪がたきに至らざれば、此事はおこる物にあらず。(中略)然るに近年此事の所々に多きは、他国の例を聞て、いよいよ百姓の心も動き、又役人の取はからひもいよいよ非なること多く、困窮も甚だしきが故に、一致しやすきなるべし。(中略)近年たやすく一致し固まりて、此事の起りやすきは、畢竟これ人為にはあらず。上たる人深く遠慮をめぐらさるべきこと也。然りとていかほど起らぬやうのかねての防ぎ工夫をなす共、末を防ぐばかりにては、止めがたかるべし。とかくその因て起る本を直さずばあるべからず。その本を直すといふは、非理のはからひをやめて、民をいたはる是なり。たとひいかほど困窮はしても、上のはからひだによろしければ、此事は起る物にあらず。(中略)さて又近来此騒動多きにつきて、其時の上よりのあしらひも、やゝきびしく成て、もし手ごはければ、飛道具などをも用ふる事になれり。これによりて下よりのかまへも、又先年とは事長じて、或は竹槍などをもち、飛道具などをも持出て、惣体のふるまひ次第に増長する様子也。

問1.この史料Ⅰについて、その概要と著者名の正しい組み合わせを、下記の1~4の中から選びなさい。

[概要]

 A:紀伊藩主徳川治貞に奏上されたもの。社会状況に対して為政者がとるべき方策を、古道の精神に即して説いている政治論である。百姓一揆など、現実の社会問題に触れているため、著者の生前には公表されなかった。

 B:薩摩藩の重臣猪飼氏に奉上されたもの。「百姓は国家の根本、農業は政事の基源」という理念のもと、農政の沿革、農民の心得、商人による田産収奪の禁止などを内容とする。

[著者名]

 ア:佐藤信淵 イ:本居宣長

 1.A-ア 2.A-イ
 3.B-ア 4.B-イ


(答:2 ※史料Ⅰは本居宣長の『秘本玉くしげ』)〉

〈2013慶大・文

 その(賀茂真淵)教えを受けた本居宣長は『( M )』を著して日本古来の精神への回帰を主張した」

(答:M古事記伝)〉。

〈2013北海道大・前期

問3 18世紀には、下線部c漢字で書き表すことが困難な日本の古語を、音・訓を巧みに交えて記したの特徴を持つ『古事記』こそが日本古来の精神を伝える重要な書物だと主張する国学者によって、『古事記』の詳細な注釈書が著された。

 1 1798(寛政10)年に完成した、その注釈書の書名を答えなさい。」


 2 1の注釈書を著した国学者の氏名を答えなさい。


(答:1古事記伝、2本居宣長)〉

〈2012同志社・神商心理

 彼は、享保15年(1730)に伊勢国松坂の木綿商の家に生まれた。11歳の時に父親が没し、義兄が家業を継いだ。 19歳で紙商の家に養子に出されたが、生来読書を好む学者肌であったことも要因となって離縁となり、21歳で実家に戻った。資質が商人に向いていないことを知った母の勧めで医者として身を立てることを決意して、23歳の宝暦2年(1752)にエ医学修行のため京都に上った。

 京都遊学中に医学と漢学を学んだが、なかでもc『万葉代匠記』を著した人物の斬新な古典研突にふれた影響は大きく、彼を国学に向かわせるきっかけとなった。宝暦7年28歳で松坂に帰り医師を開業するとともに、国学にも本格的に取り組むようになり、研究と門人への教育を始めた。門人への講義では、オ『源氏物語』『万葉集』『伊勢物語』『古今和歌集』『日本書紀』などを採りあげた。


 34歳となった宝暦13年に、かねてからその著書を読んで敬慕していたd賀茂真淵が大和旅行の帰途、松坂に立ち寄った際に訪ね、生涯ただ一度の対面を果たし、翌年正式に門人となった。以後、真淵からは書簡のやりとりを通じて教えを受けた。


 真淵に入門後は、『古事記』を中心とした上代研究に関心を向けるようになった。大著『古事記伝』は、執筆開始後ほぼ35年を費やして69歳の寛政10年(1798)に完成した。上代研究と並行して言語に関する研究、評論執筆にも精力的な活動を続け、天明7年(1787)には領主である徳川治貞に為政者の心構えを説いた『秘本玉くしげ』を献上した。


 彼が終生の課題としたことは、漢意の影響を排して、真に日本文化に根差した学問を築くことにあったのであり、それは「物のあはれを知る」「やまとだましい」という言葉に表出している。国学者としての名声は次第に揚がり、カ門人は500人を超えた。没年は享和元年(1801)、72歳であった。


【設問】

問エ.1759年に刊行された日本最初の解剖図録『蔵志』の著者名を選べ。

 1.青木昆陽 2.杉田玄白
 3.山脇東洋 4.稲村三伯


問c.この『万葉代匠記』を著した人物名を記せ。


問オ.『源氏物語』を借り、時代を異にして江戸草府大奥の実情を描写したともいわれる『偐紫田舎源氏』の著者名を選べ。


 1.柳亭種彦 2.上田秋成
 3.為永春水 4.恋川春町


問d.真淵の著作であり、1765年に成立し、1806年になって刊行された、儒仏の影響を受けない日本固有の道を主張した著書名を記せ。


問カ.没後の門人を自称し、「かんながらの道」を説いて復古神道を大成した人物名を選べ。


 1.荷田春満 2.平田篤胤
 3.吉田松陰 4.藤田東湖」


(答:エ3山脇東洋、c契沖、オ1柳亭種彦、d『国意考』※否無効かも国意考。、カ.2 平田篤胤)〉

 

 

復興しんど ひらったね。


古道大意(こどうたいい)・古史伝)(復古神道(ふっこしんとう))(平田篤胤(ひらたあつたね))


[ポイント]
1.平田篤胤は、復古神道をひらき、主著は『古道大意』『古史伝』。

[解説]

1.平田篤胤(1776~1843)は、国学者・医者。出羽久保田藩の武士の家(現秋田市)に生まれるが、20歳の時江戸へ出奔(家出)し、江戸で生活苦のなかでさまざまな職業に就いた末、25歳のとき、備中松山藩藩士平田氏の養子となる。宣長の影響をつよく受け(宣長の弟子と自称したが、会ったことも教えを受けたこともない)、儒教・仏教と習合した神道を批判することからスタートするが、次第に宣長的な実証主義から逸脱して神秘的な方向に傾斜していった。

2.『古道大意』『古史伝』で日本古来の純粋な信仰、すなわち尊王思想・排仏・排儒の国粋主義にたつ復古神道を確立、儒教や仏教を強く排斥した。復古神道は各地の豪農・神職に浸透し、幕末期には内外の危機感の中で、現実の政治運動との結びつきを強めていった。

〈2016慶大・商AB方式:「
 国学では[ 26 ]が、『古史伝』を書き、儒教・仏教が渡来する以前の神道に戻ることを主張する[ 27 ]を説いた。この思想は地方の神職・豪農らに受け入れられるとともに、(ウ)幕末にいたるまで影響力をもった。

問3 下線部(ウ)で述べられている思想は、幕末においてどのような運動を支えるものとして発展したと考えられるか。その運動を漢字4文字で書きなさい。」


(答:26平田篤胤、27復古神道←原問には65語句の選択肢あり、問3尊王攘夷)〉


〈2014明大・全学部前期

  19世紀に入ると、不安定になる社会への危機意識から、日本の神代の時代を理想とする復古的な国学が登場し、[ 5 ]が復古神道を盛んにし、水戸藩では国学を政治論までたかめ、国体論を形成し、尊王懐夷運動に影響を与えていったのである。

問8 空欄5に入る人名として正しいものを、次のA~Dのうちからいっ選べ。


 A塩平八郎 B平田篤胤
 C本多利明 D賀茂真淵」

(答:B)〉


〈2013慶大・文:「

 (本居宣長に)続いて平田篤胤は、( N )と呼ばれる神道説を大成した」

(答:復古神道)〉

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語源don-, dot-, -dow〈与える〉

2017-01-10 | 『新世界史頻出年代暗記』

anecdoteˈænɪkdòʊt)「逸話」※anは〈打消し〉、ecはexが変化した接頭語。〈与える〉の意のdot- について〈外に出たことのない話〉から。 「姉、工藤と 逸話あり。

donor贈与者

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大化の改新

2017-01-10 | 『新世界史頻出年代暗記』



さあウソ国見た。
 
(大化の改新)(大臣・倍内麻呂(あべのうちのまろ)・大臣・我倉山田石川麻呂(そがのくらやまだのいしかわまろ))(博士(くにのはかせ)・僧旻(そうみん)・向玄理(たかむこのげんり))

[ポイント]
1.大化の改新では左大臣阿倍内麻呂右大臣蘇我倉山田石川麻呂国博士僧旻高向玄理が就任した。

[解説]
1.7世紀半ばに唐が高句麗に侵攻をはじめると、緊張のなかで倭は中央集権の確立と国内統一の必要にせまられた。

2.倭では、蘇我入鹿厩戸王(聖徳太子)の子の山背大兄王を滅ぼして権力集中をはかったが、中大兄皇子は、蘇我倉山田石川麻呂中臣鎌足の協力を得て、王族中心の中央集権をめざし、645(大化元)年に蘇我蝦夷入鹿を滅ぼした(乙巳の変)。

3.そして王族の軽皇子が即位して孝徳天皇となり、中大兄皇子皇太子、また阿倍内麻呂蘇我倉山田石川麻呂右大臣中臣鎌足内臣(うちつおみ)、高向玄理国博士とする新政権が成立し、飛鳥から難波にうつって政治改革を進めた。

4.阿倍内麻呂の娘は孝徳天皇の妃で有間皇子(ありまのみこ)の母。

5.『日本書紀』は大化の改新を律令国家体制への起点として描いている。しかし1960年代半ばから、改新は藤原不比等が父鎌足の業績を粉飾するために、律令国家体制の起点を改新に求めたものとする「大化の改新否定論」が出てきた。

6.藤原京出土の木簡により「」制以前に「」制が行われたことが証明され、『詔』にある「郡」字は、改新当時は「評」でなければならないことが判明。これより改新の根拠である『日本書紀』の記述を全面的に信じることが出来なくなっている。少なくとも、『日本書紀』の語るようにまず「改新の詔」という周到な新政治のプランがあり、かつその直後改新のクーデタが行われた、とは信じがたい。

7.新政府にはゴロ句の4人の外に2人の主要人物がいる。すなわち皇太子の中大兄皇子内臣(うちつおみ)の中臣鎌足(なかとみのかまたり)である。内臣は大化の改新の際に新設された左右大臣に並ぶ官職。令制にはなく職掌は不明。

8.またこの2人に改新のヒントを与えた人物として南淵請安(みなみぶちしょうあん)もはずせない。南淵請安(生没年不詳)は608年の遣隋使で隋にわたった学問僧。640年帰国後、中大兄皇子中臣鎌足に中国の新知識を教え、大化の改新に影響を与えた。留学仲間の高向玄理僧旻が政府に参加したのに請安が参加していないのは、その直前に死んだという説と、かれが蘇我氏配下の渡来人の出だったためという説とがある。

〈2016関西学院大学・全学部

[Ⅱ] 次の文章A・Bを読んで設問に答えなさい。答えを一つマークしなさい。

A.1.乙巳の変の後、「改新の詔」が出され、基本的な政治方針が示されたといわれている。そこでは、2従来的な土地および人民支配のあり方が否定され、公地公民制が提起されるとともに、3行政区画の確定によって人民を地域的に支配すること、4戸籍・計帳による班田制を施行すること、5統一的税制を施行することがうちだされた。

問1 下線部1に関して、誤っている文を下記より選びなさい。

 ア.中大兄皇子は、蘇我倉山田石川麻呂らと協力し、蘇我瑕夷・入鹿を滅ぼした。
 イ.乙巳の変後、皇極天皇の譲位を受けて、孝徳天皇が即位し、飛鳥から難波に遷都した。
 ウ.乙巳の変後、蘇我倉山田石川麻呂と中臣鎌足が左・右大臣の地位についた。
 エ.旻と高向玄理は国博士として唐の諸制度の導人と制度化をはかることになった。

問2.下線部2に関して、正しい文を下記より選びなさい。すべて誤っている場合は、「エ」をマークしなさい。

 ア.かつての天皇が置いた屯倉や、子代の民は存続を認められた。
 イ.改新前の有力豪族は品部とよばれる私有民をもち、田荘とともに経済基盤としていた。
 ウ.防人や衛士といった兵役制度は、改新前から整備されていた。

問3.下線部3に関して、誤っている文を下記より選びなさい。すべて正しい場合は、「エ」をマークしなさい。

 ア.7世紀後半、地方行政組織として、各地に評が設けられた。
 イ.「改新の詔」でいわれる「関塞」とは、唐・新羅の軍事的脅威に備えた施設である。
 ウ.「改新の詔」では「山河を定めよ」として、地方の境界を定めることを命じている。

問4.下線部4に関して、正しい文を下記より選びなさい。すべて誤っている場合は、「エ」をマークしなさい。

 ア.計帳とは兵役に就くものを選ぶための台帳であり、国ごとに作成された。
 イ.最初の全国的な戸籍は、天智天皇の時代に作られた庚午年籍である。
 ウ.庚午年籍に次いで、天武天皇の時代にも庚寅年籍と呼ばれる戸籍が作られた。

問5.下線部5に関して、正しい文を下記より選びなさい。すべて誤っている場合は、「エ」をマークしなさい。

 ア.旧来の税制も廃されることはなく、並行して用いられた。
 イ.田地に賦課する租と、各戸に課される庸・調の併用で、いわゆる人頭税はなかった。
 ウ.後の大宝令では、田に対して収穫の約15%の税が課せられた。」

(答:問1ウ×右大臣→内臣、※「中臣」の名で。 問2エ※ア×認められた→否定された、イ×品部→部曲、ウ×整備されていた→整備されていない、問3イ×※関塞は関所のこと、問4×庚午年籍→庚寅年籍、問5エ※ア×旧来の税制は廃止、イ×庸調は人頭税、ウ×約15%→約3%)〉

〈2014明大・国際日本(国際日本):「6.遣隋留学生として608年から640年に隋に渡り、帰国して国博士となり、下線部(イ)八省の政務分担の立案に関わった後、654年に遣唐使として入唐し、そこで死去したとされる人物を下記の1~4の中から選びなさい。

1.阿倍仲麻呂 2.阿倍内麻呂 3.玄 4.高向玄理」

(答:4)〉

〈2014立大・現代心理(心理)・コミュ福祉(コミュ政策・観光(交流文化)・経営(経営・国際経営):「
1.乙巳の変で蘇我氏が滅ぼされ、( イ )天皇が即位すると、中大兄皇子が中心となって、大化改新と呼ばれる1)政治の刷新が進められた。そのなかでも646年に出されたとされる改新の詔では、皇族や豪族がそれぞれに土地や人民を支配する制度を改め、公地公民制を実施する大原則が示された。こうして民衆には耕作地として口分田が国家から支給されることとなった。もちろん改新の詔で発せられた内容がすべてこのとき実現できたわけではなく、口分田の支給については、飛鳥浄御原令が施行された翌年に( ロ )という戸籍がつくられ、これを基礎としてようやく確立した。」


問1.文中の空所(イ・ロ)それぞれにあてはまる適当な語句をしるせ。


問2.下線部1政治刷新に関する記述として正しくないのはどれか。次のa~dから1つ選べ。


 a.左大臣と右大臣の職が廃止となった

 b.蘇我倉山田石川麻呂が自殺に追い込まれた
 c.高向玄理と旻が国博士となった
 d.難波長柄豊碕宮に遷都した」

(答:問1イ孝徳、ロ:庚寅年籍、問2a)〉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国学・塙保己一(文献学)  

2017-01-09 | 『新世界史頻出年代暗記』

 

●化政文化(国学と洋学)

 〈塙保己一、『群書類従』を編纂〉★★

Hanawa Hokiichi devotes his life to the editing “Gunshoruijyu”.

鼻(はな)はグショグショ 我が子でしょ。

      塙保己一 『群書類従』  和学講談所 

 

武蔵に生まれ7歳で失明した塙保己一は江戸で賀茂真淵の門に入り、和漢の学に通じた。1793年に和学講談所という学問所を創立し、ここで古代から江戸初期に至る国書を25項に分類し、合冊して『群書類従』を編纂した。

 ヘレン・ケラーは幼少時より「塙保己一を手本にしろ」と両親より教育されていて、来日した際、記念館を訪れている。



[ポイント]

1.塙保己一は、和学講談所を設け『群書類従』を刊行した。

[解説]

1.塙保己一(1746~1821)は盲目の国学者で、古典の収集・保存を心がけ、寛政期(1789~1801年)に幕府の援助を受けて和学講談所を設け『群書類従』を刊行した。

2.『群書類従』は古代より江戸初期までの古書1200余を編集し、1793(寛政5)年から1819(文政2)年までに木版で刊行した叢書(そうしよ)で全660余冊。古典の収集・保存に心がけ、のちの国史学・国文学の基礎を築いた。今日、現代人が多くの古典を読むことができるのは、塙保己一に負うところが大きい。


3.続編の『続群書類従』(1180余冊)は保己一の死後、弟子や子孫に受け継がれ、明治代に完成した。


〈2016立教大・済コミュ福観光

 また寛政の改革期に、幕府は林家の家塾を幕府直轄の学問所とし、地誌類や歴史書の編纂を担当させた。幕府が塙保己一を援助して江戸麹町に建てさせた( ヌ )では、古代からの文献を集めた『群書類従』が編纂されたが、これは学問所において編纂されたさまざまな書物とともに、現在の日本史研究の基礎文献となっている。」

(答:和学講談所)〉

〈2013慶大・文:「
 一方、塙保己一は( 0 )を設立して『群書類従』の編纂に従事した」

(答:和学講談所)〉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遣隋使初の留学生

2017-01-08 | 『新世界史頻出年代暗記』



群れやみな斑点 苦労見ん。

608年 第三回 南淵請安(みなみぶちのしょうあん))(高向玄理(たかむこのくろまろ))(僧(みん))

[ポイント]

1.第三回遣隋使(608)に随行した留学生は、南淵請安高向玄理・僧など8名だった。

[解説]

1.(?~653、日本名は日文)は、第三回遣隋使(608)で大使小野妹子に随行した学問僧。帰国後、私塾を開き、中臣(藤原)鎌足も受講したという。改新政治では高向玄理とともに国博士に就き最高顧問となった。

2.南淵請安(生没年不詳)は608年の遣隋使で隋にわたった学問僧。640年帰国後、中大兄皇子・中臣鎌足に中国の新知識を教え、大化の改新に影響を与えた。留学仲間の高向玄理・僧旻が政府に参加したのに請安が参加していないのは、その直前に死んだという説と、かれが蘇我氏配下の渡来人の出だったためという説とがある。


3.高向玄理(?~654)は、本姓高向漢人で渡来人の子孫。608年、隋に渡り、
645年帰国後、大化改新では国博士に就き最高顧問となった。654年遣唐使として再び唐都長安にはいり、同地で亡くなった。

 〈2014立大・現代心理(心理)・コミュ福祉(コミュ政策・観光(交流文化)・経営(経営・国際経営)

問1.これ(大化改新と呼ばれる政治刷新が進められた)に関する記述として正しくないのはどれか。次のa~dから1つ選び、その記号をマークせよ。
 a.左大臣と右大臣の職が廃止となった(×)
 b.蘇我倉山田石川麻呂が自殺に追い込まれた(〇)
 c.高向玄理と旻が国博士となった(〇)
 d.難波長柄豊碕宮に遷都した(〇)」〉

 〈2014立大・法・経済(経済政策)・異文化コミュ

2.下線部2)推古天皇に関連する記述として正しくないのはどれか。次のa~dからlつ選べ。
 a.甥の厩戸皇子が編纂したとされる書に『天皇記』と『国記』がある(〇)
 b.小野妹子が遣隋使として派遣された(〇)
 c.十二階からなる冠位の制度がもうけられた(〇)
 d.中国の文物を学ばせるため、高向玄理、南淵請安、玄昉を留学させた(×玄昉→旻)

 〈2012立大・経済法異文化コミ

5.このとき(推古天皇の治世は、30年以上にも及び、その間、厩戸王や蘇我馬子らが協力し、冠位十二階の制、(4)憲法十七条の制定といった施策が行われ、また、(5)中国との外交も再開された。)中国に渡り、帰国後日本に中国の制度や思想・文化を伝えた人物でないのは誰か。次のa~dから1つ選び、その記号をマークせよ。
 a.高向玄理 b.曇徴 c.南淵請安 d.旻」(答:b)〉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冠位十二階

2017-01-07 | 『新世界史頻出年代暗記』



無理さ徳仁礼信義っ智。


(冠位十二階)()(603


[ポイント]

1.冠位十二階の6種×各2階で、603年制定。

[解説]

1.冠位十二階603年)は、の6種をそれぞれに分けて12の位階としたもので、世襲される姓とは異なり、個人に対しあたえることで、氏族単位の王権組織を官僚組織による中央行政機構に再編成しようとしたもの。

2.憲法十七条604年)とともに豪族たちに国家の官僚としての自覚を求めるものでもあった。こうして王権のもとに中央行政機構・地方組織の編成が進められた。

〈2016立命館大・全学部

 下線部2聖徳太子が礼義を制定したに関連して、『懐風藻』序には、聖徳太子が「爵を設けて官を分かち、はじめて礼義を制す」とある。聖徳太子の時代に制定された、この制度を何というか。」

(答:冠位十二階の制)〉

〈2013立命館・文法済営などA方式

下線部1冠位十二階の制に関連して、次の史料はこの制度に関する『日本書紀』の記事である。

 始めて冠位を行う。大[ ア ]・小[ ア ]・大[ イ ]・小[ イ ]大[ ウ ]・小[ ウ ]大[ エ ]・小[ エ ]・大義・小義・大智・小智、并(あわ)せて寄せて十二階。軌並びに当色の絁(きぬ)をもって縫えり。……」


空欄[ ウ ]にあてはまる、もっとも適当な語句を下から一つ選び、記号で答えよ。

 ア.徳  イ.礼
 ウ.仁  エ.信」

(答:イ)〉


〈2010大学入試センター試験

問2 下線部a四天王寺は、蘇我馬子とともに戦った、ある皇子(王)が創建したと伝えられている。この人物が国政にかかわっていた時期の出来事について述べた文として正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。

1.世襲による氏姓制度とは異なり、個人の功績や才能を評価する冠位の制度が定められた。

2.中国南朝に使者を派遣し、倭と朝鮮半島南部での軍事指揮権を示す称号を求めた。
3.倭国では大きな争乱が起こり、しばらく収まらなかったが、諸国が共同して女性の王をたて、約30国からなる連合体をつくった。
4.稗田阿礼によみならわせていた神話や伝承、歴史などを、太安万侶が筆録し、書物として完成させた。」

(答:1〇厩戸皇子の記述 ※2×478年など倭の五王の記述、3×239年など邪馬台国の記述、4×712年古事記の完成)〉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語源cri

2017-01-04 | 英検1級レベル難単語暗記法

criterionkrɑɪtí(ə)riən)「(判定の)基準」※discriminate「区別する」にもあるcri- は〈判断する〉。 複数形はcriteria

criticize (kríṭəsὰɪz)「批判する、非難する」 ※ discriminate「区別する」にもあるcri- は〈判断する〉。 〈判断〉して言葉を浴びせるのが「批判する、非難する」。「栗小さいぞ非難する。」【人物を表す名】 critic 批評家

discriminate dɪskrímənèɪt)「区別する、差別する」※ dis-は〈分離〉。criは〈判断する〉。〈判断して引き離す〉から。「ディス栗見ねぃ!と 区別する。」

【名】discrimination 「差別」

【コロケーション】 ratial discrimination 「人種差別」

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

【ベック式大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術!】

【ベック式!大学受験英熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

【ベック式!英検1級レベル難単語暗記術】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

658年 〈阿倍の比羅夫の蝦夷征討〉★

2017-01-02 | 『新日本史頻出年代暗記』

 ●古墳時代(斉明天皇)

In the era of Empress Saimei, ABE no Hirafu was dispatched to the Tohoku region to defeat Ezo and gained more control.e

向こうは蝦夷 開く際。

658年 蝦夷 粛慎 阿倍比羅夫 斉明天皇       

孝徳天皇崩御の後、重祚した斉明天皇は、658年阿倍比羅夫を派遣し、秋田・津軽地方の蝦夷征討を行った。さらに粛慎を撃ったとされている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

□古代30.歴代天皇

2017-01-02 | 『新世界史頻出年代暗記』


[ポイント]

1.歴代天皇は舒明皇極孝徳斉明天智天武持統文武とつづく。

[解説]
1.舒明天皇は蘇我蝦夷が擁立した。実権は蝦夷がにぎる。

2.皇極天皇は舒明天皇の皇后。中大兄皇子と大海人皇子の母。在位中の645年に蘇我入鹿が暗殺される(乙巳の変)。

3.孝徳天皇は、中大兄皇子といわゆる改新政治を推進するが、政治の主流から疎外され難波宮で死す。

4.斉明天皇は皇極天皇の重祚。百済救援に筑紫へ向かい、筑紫朝倉宮で死去。

5.天智天皇は称制(即位しないまま天皇としての政治を執ること)中の663年に白村江の戦に大敗。近江大津宮で即位。近江令庚午年籍をつくる。

6.天武天皇は兄天智天皇の子、大友皇子を672年、壬申の乱で倒し即位。飛鳥浄御原宮に遷都、八色の姓を制定。

7.持統天皇は天智天皇の皇女で天武天皇の皇后。草壁皇子の病死により称制の後即位。飛鳥浄御原令の施行、藤原京遷都、庚寅年籍(こういんねんじゃく)の作成をおこなう。

8.文武天皇の治世に大宝律令を制定。

〈2013青山学院・文

 百済からわが国に仏教が公的に伝えられたのは[ a ]天皇の時代である。

問1.空欄[ a ]に入るもっとも適切な語句を、次の選択肢の中から選びマークしなさい。

(1)安閑 (2)宣化 (3)欽明 (4)敏達」

(答:(3)欽明)〉

〈2012立大・経済法異文化コミ:「

 ところが、推古天皇が死去すると、再び、皇位継承をめぐる混乱が生じる。田村皇子や、このとき既に没していた厩戸王の子である( ロ )らが、有力な後継者にして存在していたのである。結局、田村皇子が即位し舒明天皇となるが、その後も、( ロ )をはじめとする複数の皇位継承候補者が存在していた。
 舒明天皇の死後、その皇后が即位し皇極天皇となる。蘇我入鹿は、( ロ )を滅ぼし、権力の集中をはかった。ところが、蘇我入鹿は、皇極天皇の子である中大兄皇子らに殺害されてしまう。この乙巳の変の後、退位した皇極天皇に代わって孝徳天皇が即位すると、蘇我氏が推していた古人大兄皇子も滅ぼされ、王族を中心とした政治体制ができあがっていった。
 孝徳天皇が死去すると、皇極天皇が重祚して斉明天皇となった。このころ、朝鮮半島では戦乱が続いており、660年には、唐が新羅と結んで( ハ )を滅ぼした。朝廷は、( ハ )の復興を支援するための出兵を決め、既に高齢であった斉明天皇も、出兵の拠点となる〈 い 〉宮に移るが、斉明天皇は飛鳥を離れたこの地で死去してしまった。

 斉明天皇の次に登場する女性天皇は、持統天皇である。天武天皇の在位中に〈 う 〉皇子が皇太子となっていたが、天武天皇の死後間もなく、〈 う 〉皇子が早世したことから、その母持統天皇が即位したのであるこ持続天皇は、天武天皇の後を受けて、689年に飛鳥浄御原令を施行し、その年から翌690年にかけて、全国的な戸籍である( ニ )を作成して民衆の把握につとめまた、694年には、(6)藤原京への遷都を行った。持統天皇は、〈 う 〉皇子の子が成長すると譲位し、即位した文武天皇の後見役となった。」

A.文中の空所(ロ)~(ニ)のそれぞれにあてはまる適当な語句をしるせ。
B.文中の空所〈 い 〉~〈 う 〉にあてはまる適当な語句を、それぞれ対応する次のa~dから1つずつ選びその記号をマークせよ。

(答:ロ山背大兄王、ハ百済、ニ庚寅年籍、い朝倉、う草壁、※い~うは4択)

C.これ(藤原京)に関する記述として正しくないのはどれか。次のa~dから1つ選び、その記号をマークせよ。

 a.条坊制が施行された
 b.中国にならった瓦茸で礎石建ちの大極殿・朝堂院がつくられた
 c.藤原宮跡から出土した木簡には、各地の「評」の記載が見られる
 d.藤原宮跡は、平城宮跡よりも北に位置する

(答:d×南に位置)〉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする