今日の夕方、佐川急便から荷物がひとつ届きました
宛名は私宛
でも差出人にさっぱり記憶がなく、オンライン購入した品物が届いたのかな?と
箱を開けると、ポリ袋一箱が入っていて
やっと思い出しました
金曜日のブログにも書いた、我が家のポリ袋の不良品の事
その対応の早さにびっくり
添付されている文書にも共感し協力したくなる一文が
たかがポリ袋、されどポリ袋
メーカーさんは、自社のプロダクツに自信を持っている事が伺えます
滅多にしないことなのですが、会社のWebページを検索してみました
未来志向が伺える好感の持てる会社のようです
今回はポリ袋の箱にフリーダイヤルが書いてあったので、電話しました
その後でどのメーカーも書いてあるのかな?と、代わりの品を使い出していたので確かめると
固定電話?が「お客様相談室」として記載
通話料は発信者負担となるわけです
時々、0570から始まるナビダイヤルが記載されている会社や物やサービスがあります
固定電話からは通話料無料らしいのですが、携帯電話だと有料
一度子供が私の携帯を使ってこのナビダイヤルで長時間電話をした事がありました
びっくりするような利用料金が翌月に請求され😡😡😡
私の携帯電話は通話料は定額制で、いわゆるカケホーダイ
でも例外(0570〜)がある事を知ったのが、その時です
固定電話を持たない人は、厄介なナビダイヤル
実はこのような少額の商品で、カスタマーサポートに電話したのは2回目
もう一つも、つい最近の事
筆記用具では名の知られたM社製のジェルポールペン
ジェルインキが無くなり、カートリッジを購入(これまでは本体ごと買い直してので、初体験)
ところがカートリッジを差し替えようとしても、入らないのです
商品は店で品番も確かめてもらって購入したものなのに
SDGSを考慮して、無駄なプラスチックのゴミを増やさないようにカートリッジを買ったのに😓
M社のウェブサイトにアクセスすると、商品の問い合わせはメールで❗️とありました
一応メールを出すと数日後返信があり、不良品のカートリッジと本体と、購入金額、購入日、場所、販売店名などを記載して送り返して欲しいという内容
なんとも面倒
大きい物では、我が家の車
トヨタの車ですが、少々トラブルがありディーラーに電話すると、定休日
ナビで他のカスタマーサポートの電話番号を伝えられ、そちらへ電話
でも、トラブル解決出来ず、別の部門へ掛け直しを言われ、再度掛け直し
そこでも原因がわからないと言われるしまつ
問題解決出来なかった事があります
その時は自力で解決したはず
こういう経験をしているので、今回のポリ袋の会社の対応に感動すらおぼえてしまって
小さなポリ袋から色々なことを思ってしまいました
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