こちらに出てきて、トイレを使っていて、足元のマットがなんとなく湿っぽいと感じていました
それが、昨日の夕方、トイレの床が濡れていて、水漏れしているとわかりました
さぁ、大変😱
トイレットペーパーで拭き取る量より多く、タオルで拭いて、漏れている場所を探して、見当がつきました
息子宅に連絡してお嫁ちゃんに詳細を伝えて、対策を相談です
まずは水栓を止めなきゃと、ドライバーでネジを回そうとしてもビクともしません
そこで管理センターに電話を入れて、来てもらうことにしました
便器やタンクを見て、
水を止めると、トイレが使えなくなるから、止めなくてもいいです
漏れる場所はわかっているので、小さなバケツを置いて応急処置して、業者を紹介します
そう言われて、少しホッとしました
マンション内のピロティとかに数カ所トイレはあるのですが、夜半に家を出て トイレを使うのは大変ですから
念のために、トイレの水タンクの下に、ウレタンシートを敷いてその上に新聞紙を置き、小さなプラスチックのボウルを置きました
寝るまで何回かチェックしても、数的しかボウルに水は溜まっていません
おかしいと思いながら、昨夜は就寝
今朝起きてトイレに様子を見に行くと、新聞紙がかなり濡れています
ボウルにはほとんど水は溜まっていません
昨夜教えてもらった マンションに出入りする業者に電話入れても、昨夕も繋がらず、今朝も繋がらず
管理センターに飛んで行きました
いわゆる水の緊急レスキューに電話すると、法外な値段で、トイレの交換をするように言われるから、まずは指定業者に繋がる9時まで待つようにとアドバイスもらいました
そこで9時まで待って、電話です
すぐにつながりましたが、土曜日からの予約がかなり入っていて、すぐに来れないと言われます
おたくが対応してくれないと、こちらはレスキューに来てもらわなければならなくなると、泣きつくように、脅すように😪すがりついてみました
すると、タンクの型番やウォッシュレットの品番などを聞かれた後、技術者に連絡入れて、電話させますとの約束をもらえました
1時間ほど待ってから、電話があり、時間指定は出来ないけど、どうにか隙間を作って行きましょうと言われて、一安心
午後1時半ぐらいに、業者の方がいらして、点検
すぐに悪い場所がわかったようです
タンクと便器を繋ぐ場所のパッキンが劣化して水漏れが起きているのだとか
トイレは、マンションが出来た当初のものですから35年以上経過しています
部品があるから修理はできるけど、そろそろ便器の交換の時期だとも言われました
私たちは、修理は無理で交換を覚悟していた
でも、明日はマンションを出て家に帰る予定なのです
応急処置をしてもらい、年明けにでも工事して交換というふうに出来ないかと相談するつもりでした
ところが修理というプランもあると言われて、悩んでしまいます
子供に相談したくても、時差の関係で夜中です
取り替えとなると、デザイン、色、ウォッシュレットのグレードなど、選択項目が多いので、私一人で決めない方がいいでしょうとアドバイスされました
今回の部品交換で、これから数年は待つなら、業者さんのアドバイスに従った方が良さそうです
修理してもらうことになりました
1時間半ほどで、部品交換出来ました
何回も水を流して、漏れがない事を確認して終了
修理代は、法外な料金でなくてホッとしました
管理センターでも言われたことなのですが、このような修理はまずメーカーかメーカーの代行に頼むのが一番安心で確実なのだそうです
対応してもらった業者さんも同じことを言われました
メーカーとの契約で仕事をしているので、料金をめちゃくちゃ安くしたりは出来ないが、工事内容はきちんとしているし、料金も適正ですよ
って
メーカー代行なので、部品のストックもあるし、型番を事前に聞いて対応しているので、水漏れ原因の修理個所(だいたい予想して)のパーツを複数持って出張してきているから、修理も出来るのです
そういう事も話されました
しかも修理した後のアフターサービスもするので、名刺を保管しておいてくださいと言いながら、名刺を渡されました
今日はトイレの水漏れの対応で、ほぼ一日家に缶詰めとなり、予定したことが出来ずに終わってしまいました
でも、たまたま家の管理に上京してきている時に、水漏れに気がつき、大きな被害とか出さずに済んでホッとしています
集合住宅は、漏水は階下の人にも被害が出るので、やっかいですから
今夜トトさんに電話をした時、なんだかベス🐕🦺の目が虚ろに見えました
私の声を聞くと、遠吠えをして 寂しがっています
昨夕は、もしこちらでの滞在が延長とかなったら、辛いなぁと心配でしたが、予定通り明日は帰宅です😄
やれやれ、どっと疲れて、とてもベスが恋しい夜です