今日はちょっと変わりネタで・・・
自宅から遠路遥々鹿児島本線の多々良川橋梁まで2度ほど出かけました。
ここには、海側から福岡貨物ターミナルへの支線、西鉄宮地岳線、そして鹿児島本線と
3本の橋梁がかかりバラエティに富んだ車両の撮影が楽しめます。
この日も、博多止まりの20系あさかぜや581系金星などを中心に撮影を楽しみました。
その中で、面白かったのはこのDD13牽引による本線の貨物列車です。
南福岡以南ではその姿を確認していないので、おそらく香椎操車場で組成されて
竹下のアサヒビール工場行きの貨物ではなかろうかと推測しています。
入替以外で本線を堂々と貨物を牽いて走るDD13の姿を見るのはこれが最初で最後でした。
撮影;1978年6月 鹿児島本線 香椎~箱崎 OLYMPUS OM-1 ZUIKO50㎜ f1.8 ネオパン400
自宅から遠路遥々鹿児島本線の多々良川橋梁まで2度ほど出かけました。
ここには、海側から福岡貨物ターミナルへの支線、西鉄宮地岳線、そして鹿児島本線と
3本の橋梁がかかりバラエティに富んだ車両の撮影が楽しめます。
この日も、博多止まりの20系あさかぜや581系金星などを中心に撮影を楽しみました。
その中で、面白かったのはこのDD13牽引による本線の貨物列車です。
南福岡以南ではその姿を確認していないので、おそらく香椎操車場で組成されて
竹下のアサヒビール工場行きの貨物ではなかろうかと推測しています。
入替以外で本線を堂々と貨物を牽いて走るDD13の姿を見るのはこれが最初で最後でした。
撮影;1978年6月 鹿児島本線 香椎~箱崎 OLYMPUS OM-1 ZUIKO50㎜ f1.8 ネオパン400