出雲大社へお参りの後ようやく本格的な撮影に移った。
事前学習してロケハンも済んでいたポイントへ。
「神の国のバタデン」をイメージして、
鎮守の森、雨上がりの神々しい空気、そして田植え直後の水田にお社。
正にこのポイントだとファーストインスピレーションがそうさせた。
湘南顔の緑色の電車が風景とベストマッチ。
2014年五月 一畑電鉄 大社線 高浜~遥堪
出雲大社へお参りの後ようやく本格的な撮影に移った。
事前学習してロケハンも済んでいたポイントへ。
「神の国のバタデン」をイメージして、
鎮守の森、雨上がりの神々しい空気、そして田植え直後の水田にお社。
正にこのポイントだとファーストインスピレーションがそうさせた。
湘南顔の緑色の電車が風景とベストマッチ。
2014年五月 一畑電鉄 大社線 高浜~遥堪
約40年前、出雲市を訪れた際に見た一畑電車は国鉄の本屋に面したホーム米子寄りで、
直結せずに対向に片側一面ホームだった。JR出雲市駅が高架化されても別棟の高架駅(2面)から発着構造になっている。
40年前のそのホームに佇んでいたのはデハニ50形そのものだったし、当時の撮影した車両と言えば大社駅の2両編成の急行型10系形。
そして今回の初対面は、いきなりお目当ての南海ズームカー色の3008F。
まずは、久々に電車電車した運転席の計器類。
ワンマンの装置が追加されることでなお一層ゴッチャリ感旺盛である。
車内を見ても、往年の大阪私鉄30年代名車の証ともいえる窓上の照明機器。
それに2ドアの間を敷き詰める正方形に近い下降式窓。
行先表示も、ありがちな回転式や興ざめのLEDではない。
アナログサボ式が泣かせる。
ヒューンと言う加速モーター音はズームカーそのもの。
2014年五月 電鉄出雲市にて