狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

ダイヤ改正に向けて 受け継がれたもの 愛称名

2013年03月14日 23時09分04秒 | 国鉄・JR 九州

今日もダイヤ改正に向けた話を。

それは愛称名のこと。

使用車両は変わりながらも脈々と受け継がれた愛称名「はな」

1960年代終盤に、沖縄返還を記念して特急の愛称名として授けられた。



当初はキハ82系でスタート。(1972年夏撮影)
そして電車化され、



1973年10月の山陽新幹線岡山開業の際に電車化され昼行特急として運転。(1974年秋撮影)



1975年3月 山陽新幹線博多開業時に今度は寝台電車となる。(1975年夏撮影)
その後同じ581系ながらサインが絵入に変更。



さらに1980年10月改正で寝台列車に変わる。
24系25型で運転され途中からは牽引機関車にヘッドマークも掲げられるようになる。



払暁の原田駅を颯爽と通過するED7669牽引31レなは。(2003年5月23日撮影)

最後は2008年2月改正により40年の歴史にピリオドを打つ。
沖縄返還という記念の愛称名だっただけに大事に継承されたが惜しまれつつ幕を閉じた。

※励みになりますので、左上のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっと宜しくお願いします。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新旧交代 受け継ぐもの、受... | トップ | ダイヤ改正の想い出 復活の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なは (佐倉)
2013-03-16 07:44:29
 こうして列車の移り変わりをキチンと記録されているのは流石ですね。
 583の「なは」は何となく覚えがあります。
 
返信する
マニアの性でしょうか・・・ (狂電関人)
2013-03-16 09:55:31
佐倉さま

記録と創作という写真の持つ2大特性の両方に魅了されて、
その被写体を鉄道にしたというのが電関人のオリジンなんでしょうね。
返信する
Unknown (青列車)
2013-03-16 21:09:21
「なは」…確か82系気動車特急時代には「日向」と併結していたような記憶があります。山陽新幹線博多開業直前の山陽本線は本当に綺羅星の如く数多の名門特急・急行列車が踵を接するかのように雁行していました。485系時代の「なは」は記憶がありませんが、お写真のクハ481、前面愛称板部分が改造され幕がロールシートで差し替えられるようになっているのですね。
夜行になっても愛称が堅持されたのは沖縄返還に因んだ愛称と言う事で過分に「大人の事情」が考慮されたものでしょうね。
結局1度たりとも利用する機会が得られなかったのが心残りです。
返信する
阪福間で、 (狂電関人)
2013-03-16 21:47:24
青列車さま

電関人も、なはを利用したことはありませんね。

阪福間寝台特急だと、月光、明星、あかつきでしょうか。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 九州」カテゴリの最新記事