久々の九州赤ベコです。
今では随分と変わってしまった博多駅の構内です。
新幹線のホームの下には福北線のホームができていますが、昔は貨物線でした。
8番線に停車中はマニが付いているのでおそらく急行阿蘇だと思いますが、その横に特急貨物を牽くED75305。
ついこの前のダイヤ改正によって、東北のED75が定期運用から姿を消しました。
なんだか交流機の一時代の終焉を感じずにはいられません。
1979年7月 鹿児島本線博多駅にて
※励みになりますので、左側のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。
最新の画像[もっと見る]
- 恵那山が見下ろすロクヨン重連 16時間前
- 中央西線の秋 2日前
- 中秋を行くしな鉄169系 3日前
- 思い出の長野電鉄 マッコウクジラとリンゴ 4日前
- 山陰本線貨物の思い出 5日前
- 煙の名残 6日前
- 長閑な頃の八高線 7日前
- 季節の狭間で 1週間前
- 男前の133号機 1週間前
- 昭和の顔 1週間前
形式は1番違いですが、こうして2輌並べてみると、当たり前ですが貫通扉の有無で全く違いますね。
どうしても75に目が行ってしまいます。(^^ゞ
そのED76も今や風前の灯程の数になっています。
そのED76といえば、ロクヨンとロクヨンセンのように
異母兄弟のような存在のED76500が北の大地に
存在してましたね!!
おっしゃる通り、九州の旧客はすべてSG暖房でしたので
電暖の使用歴はゼロかと思われます。
おそらく、ロット的には東北のM型と同じロットで、
60Hz改造したのでしょうね。311だけはそのあとのロットでしょうか?