黒部峡谷鉄道にたどり着いた時点で初夏の長い陽はやや傾き始めた。
そろそろ黒部も切り上げて日本海側に来たもう一つの目標を撮りに・・・。
そう、土曜日の今日は8001レトワイライトエクスプレスが走る日。
1時間余りしかないので、そんなに遠くへ移動はできず前回同列車を撮影した黒部~生地あたりで撮影ポイントを求める。
移動中見える水田の輝きを見ていると、黄金に輝く水田をシルエットで行くトワイなんて映像もよぎるのだが、
そんな高台もなく、結局順光側から水田越しに本日の撮影を終日見守ってくれているアルプスをバックにする。
ちょうど客車の2、3両目の上あたりが日本海側から望むいわゆる裏白馬である。
やれやれ、これで長い一日の撮影を終え一路長野へとなるところだったのだが・・・
2012年5月19日 北陸本線 黒部~生地
※励みになりますので、左側のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。
最新の画像[もっと見る]
- 恵那山が見下ろすロクヨン重連 18時間前
- 中央西線の秋 2日前
- 中秋を行くしな鉄169系 3日前
- 思い出の長野電鉄 マッコウクジラとリンゴ 4日前
- 山陰本線貨物の思い出 5日前
- 煙の名残 6日前
- 長閑な頃の八高線 7日前
- 季節の狭間で 1週間前
- 男前の133号機 1週間前
- 昭和の顔 1週間前
バックの山々が雄大で素晴らしいです。
思えば、山崎界隈か湖西で撮る事が殆どで、
遠征してもついつい失念していたり(大汗)
鳥海山は、まだお預けなのですが意外なところで、
夢見ていた、ハチイチと雪山が撮れました。
通過前には、下りのローピン717号機もゲットです!
最初は、罐+2両程度をアップで切り取りも考えたのですが、
雄大な雪山があるので、編成狙いに切り替え。
少し邪魔モノも有りましたがなんとか編成が構図に
ぎりぎり収まりました。
朝日岳から白馬岳、僧ヶ岳あたりがバッチリですね。
客レと名山バック、今では数少ないだけに今後もいろいろな場所で記録したいものです。
まさかこのようなシチュエーションでトワイを
撮影できるとは思ってもみずで、とても良かったです。
是非次回は、立山バックの富山地鉄を撮りたいと
思います。