東北エリアのED75も常磐線をに若干定期筋を残し風前の灯火になってしまいました。
実は、大学入学前に奥中山や岩手山バックを撮ろうとチャレンジした撮影旅行がありました。
しかしいざ現地に近づくと冷たい雨が振っていてしかも残雪がところどころあるものの、
気温が高めで、視界が悪い状況です。仕方なく駅撮りを決めて渋民駅に降り立つ事に・・・。
記憶が曖昧で、当日が平日だったのか休日だったのか定かではありませんが、
下りゆうづる、上りはつかりと数本旅客列車を撮って、ダイヤもわからず貨物を待ちましたが、
結局姿を現したのは、ED75の重単が1回のみ。さらに次の撮影地へと転戦したのでした。
結局、この時を最後に何度か奥中山界隈のED75撮影計画をするものの実現せず、
私にとって、東北本線蒸気時代の最大の見せ場だった線区のED75は幻になりました。
撮影;1981年3月 東北本線 渋民駅 OLYMPUS OM-1 ZUIKO50㎜ f1.8 TX
実は、大学入学前に奥中山や岩手山バックを撮ろうとチャレンジした撮影旅行がありました。
しかしいざ現地に近づくと冷たい雨が振っていてしかも残雪がところどころあるものの、
気温が高めで、視界が悪い状況です。仕方なく駅撮りを決めて渋民駅に降り立つ事に・・・。
記憶が曖昧で、当日が平日だったのか休日だったのか定かではありませんが、
下りゆうづる、上りはつかりと数本旅客列車を撮って、ダイヤもわからず貨物を待ちましたが、
結局姿を現したのは、ED75の重単が1回のみ。さらに次の撮影地へと転戦したのでした。
結局、この時を最後に何度か奥中山界隈のED75撮影計画をするものの実現せず、
私にとって、東北本線蒸気時代の最大の見せ場だった線区のED75は幻になりました。
撮影;1981年3月 東北本線 渋民駅 OLYMPUS OM-1 ZUIKO50㎜ f1.8 TX
大学時代は、75より71を追っかけてました。
幹線からのコメントありがとうございます。
ゆっくりして来てくださいましぃ~♪