狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

非電化を流離う2 水無月の章二四 狩勝峠27900mへの思い

2018年09月01日 15時09分00秒 | 国鉄・JR 北海道

もちろん旧線で越えていた落合~新得27.9㎞の話である。

鉄道三大車窓ともうたわれた大展望に憧れ、少しでもその気分に浸りたく38号線経由のルートで帰りのコースを選ぶ。



新線は新得駅を出て間もなく大きく左に弧を描きトンネルへと向かう。

ちょうど、D5195号機を撮り終えた頃石勝線経由で新線を越えてきた4003Dスーパーおおぞらがやってきた。

この辺りから旧線は38号線に沿うように山へ分け入り、旧新内駅を目指す。



狩勝峠の展望台から十勝平野方面を望む。

新線の方は右手前の斜面後方を走るのに対して、

旧線は中央に見える一本の尾根の裏側を回り込んでいたようだ。

高度はここまでは無いまでも、その迫力ある大パノラマを暫し想像した。



2018年 水無月 新得(上の写真) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デデゴイのうた 出発仕度 | トップ | 風立ちぬ わが青春の特急型電車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好の狩勝日和 (こあらま)
2018-09-01 22:20:06
狩勝峠の眺めは本当に素晴らしいですね。
雪の旧線を後補機を従えて登るD51の写真を見る度に溜息が出ます。
ここまで来て、ひとっ走りの新線の高見には行かれなかったんですか。
大パノラマを眺めるのには、またとない空模様じゃないですか。勿体なかったですね。
この先の、廃止が濃厚な、東鹿越とか金山とかにも行かれましたか。
返信する
時間の制約で・・・ (狂電関人)
2018-09-02 08:08:32
こあらまさま

増田山でしたっけ!?
残念ながら、この後富良野経由で旭川に車を返却して、
札幌の夜会がありましたので、彼の旧狩勝峠には深入りせず、
展望台からの遠望をもって総括しました。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 北海道」カテゴリの最新記事