・チャルディーニの原理
「人は好意を持っている人からの要請を受けると、それに積極的にこたえようとする」
・トップセールス 日本経済新聞でのアンケート結果
第一位 とにかく相手の話をよく聴く
第二位 「世間話八割、仕事二割」で、まず自分を好きにさせる
第三位 相手の年代層に合わせた言葉で話す
第四位 良い点を探してほめるが、見えすいたお政治はご法度
・人に好かれる聞き方五大原則
1)聞き方は「80対20の法則」で
2)人の話を奪い取るな
3)相手の話を即座に否定しないこと
4)相手の言うことを即座に肯定すること
5)反論に反論しないこと
・人に好かれる「聞き方」の五大テクニック
1)うなずき効果
2)あいづち効果
3)視線効果
4)質問効果
5)メモ効果
・LIKE=LIKEの理論
・似ている人を好むので相手に合わせる
・ペーシングで対人対応力を改善する
1)「ミラーリング」デボディ・ランゲージを合わせる
2)「チューニング」で感情を合わせる
3)「マッチング」で言葉を合わせる
4)「ペーシング・プラスワン」で会話をのばす
5)相手との距離を近づける
6)スキンシップを多くする
・はじめは「YES・TAKING」の質問(相手がイエスと答える)で
・相手が思わず本音を言ってしまうテクニック
1)魔法の質問「もしも~だったら」
2)相手の本音を探る「解決暗示型」
「納期が遅いね?」と言われたら「納期の問題を解決したら問題はないのですね?」
3)相手を納得させる「成句例提示型」
第三者の成功例を上げる
4)相手をその気にさせる「利益強調型」
5)相手が思わず答えてしまう「質問切り返し型」
質問されたら、それについて質問する
6)相手の本心がわかる「ほかに~」の質問
マッコーネル教授
1)微笑は無限の宝であり、しかめっ面はセイン信的汚染剤である
2)評判のいい人、人から愛されている人は、素晴らしい笑顔の持ち主である
3)しかめっ面をした横柄な医者は、ニコニコしている愛想のいい医者より、二倍も医療ミスで裁判に訴えられる
4)子供の非行で困っている両親の80%は、習慣として笑わない両親である
感想;
人は話したい。聴いてほしいとの願望を持っていると言われています。
それを上手く引き出してあげることなのでしょう。
「人は好意を持っている人からの要請を受けると、それに積極的にこたえようとする」
・トップセールス 日本経済新聞でのアンケート結果
第一位 とにかく相手の話をよく聴く
第二位 「世間話八割、仕事二割」で、まず自分を好きにさせる
第三位 相手の年代層に合わせた言葉で話す
第四位 良い点を探してほめるが、見えすいたお政治はご法度
・人に好かれる聞き方五大原則
1)聞き方は「80対20の法則」で
2)人の話を奪い取るな
3)相手の話を即座に否定しないこと
4)相手の言うことを即座に肯定すること
5)反論に反論しないこと
・人に好かれる「聞き方」の五大テクニック
1)うなずき効果
2)あいづち効果
3)視線効果
4)質問効果
5)メモ効果
・LIKE=LIKEの理論
・似ている人を好むので相手に合わせる
・ペーシングで対人対応力を改善する
1)「ミラーリング」デボディ・ランゲージを合わせる
2)「チューニング」で感情を合わせる
3)「マッチング」で言葉を合わせる
4)「ペーシング・プラスワン」で会話をのばす
5)相手との距離を近づける
6)スキンシップを多くする
・はじめは「YES・TAKING」の質問(相手がイエスと答える)で
・相手が思わず本音を言ってしまうテクニック
1)魔法の質問「もしも~だったら」
2)相手の本音を探る「解決暗示型」
「納期が遅いね?」と言われたら「納期の問題を解決したら問題はないのですね?」
3)相手を納得させる「成句例提示型」
第三者の成功例を上げる
4)相手をその気にさせる「利益強調型」
5)相手が思わず答えてしまう「質問切り返し型」
質問されたら、それについて質問する
6)相手の本心がわかる「ほかに~」の質問
マッコーネル教授
1)微笑は無限の宝であり、しかめっ面はセイン信的汚染剤である
2)評判のいい人、人から愛されている人は、素晴らしい笑顔の持ち主である
3)しかめっ面をした横柄な医者は、ニコニコしている愛想のいい医者より、二倍も医療ミスで裁判に訴えられる
4)子供の非行で困っている両親の80%は、習慣として笑わない両親である
感想;
人は話したい。聴いてほしいとの願望を持っていると言われています。
それを上手く引き出してあげることなのでしょう。