幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

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「慢心改めよ」と安倍首相に苦言=野田聖子氏 "自民党にも苦言を呈する人が”

2017-05-19 20:35:28 | 社会
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%8c%e6%85%a2%e5%bf%83%e6%94%b9%e3%82%81%e3%82%88%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%ae%89%e5%80%8d%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ab%e8%8b%a6%e8%a8%80%ef%bc%9d%e9%87%8e%e7%94%b0%e8%81%96%e5%ad%90%e6%b0%8f/ar-BBBiC5s?ocid=spartandhp時事通信
 自民党の野田聖子元総務会長は19日、TBSの番組収録で、安倍晋三首相が憲法改正に関する国会答弁で「読売新聞を熟読してもらえばいい」と発言したことについて、「目の前の野党ではなく、国民がどう受け止めるか(が重要だ)。長期政権で慢心しているなら改めなければならない」と苦言を呈した。 

感想
昔の自民党は、自民党内で自由に意見が言えていたように思います。
ところが、今や自民党内では意見が言えなくなっているようです。

おかしなことがおかしいと言えないのが自民党内のように思います。
森友問題。加計(獣医学部新設)問題。
首相の友だちなら、何でも通ることなるのでしょうか?
日本おかしくないでしょうか?

共謀罪が衆議院で強制可決されました。
沖縄で基地反対の運動をしていた人が何カ月も逮捕され続けました。
国際団体が人権無視だと勧告をだしていました。
その同じことが、共謀罪成立で起こります。
政府の権力者に反対すると理由をつけて逮捕されてしまう、戦前の社会に戻ろうとしているように思うのですが。
安倍首相支持に、誰もいないが理由の人が多くいます。
誰もいないからと言っている間に、ますます日本は戦争ができる国に、おかしなことがおかしいと言えない、それを正さない国になっていくように思えてなりません。



操作が難しいMT車の方が簡単なAT車より事故率が低い理由 "別の理由が?”

2017-05-19 08:42:22 | 社会
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00000012-pseven-sociNEWS ポストセブン 5/18(木)
操作が難しい方が事故が少ない?
 5月4日、大阪府泉南市のコンビニエンスストアに乗用車が突っ込む事故が発生。運転していた75歳男性は取り調べで「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話したという。
 高齢ドライバーによる事故は後を絶たない。原因としてよく耳にするのがブレーキとアクセルの踏み間違いである。深刻な社会問題となっているにもかかわらず、抜本的な事故予防策はなかなか出てこない。
 国や自治体は65歳を超えた高齢者に「免許自主返納」を盛んに促しており、3月から施行された改正道路交通法では、75歳以上の免許更新時の認知機能検査体制が強化された。もちろんこれらの対策は一定の効果をあげることだろう。しかし「年齢で一律に区切る」という対応は、高齢者から「生活の足」を奪ってしまうという“副作用”も指摘されている。
 そうした議論に一石を投じる提案が朝日新聞『声』欄に掲載された。「マニュアル車を復活させよ」という、51歳の高校教師の意見投稿(5月7日付)だ。
〈MT(マニュアル)車にはAT(オートマ)車にない安全性がある。面倒なクラッチ操作だ。操作方法やタイミングを間違えればたちまちエンストする。わずらわしいが、これは大事な安全装置だ。「アクセルとブレーキを踏み間違えた」という事故の多くは、MT車ではありえない。(中略)メーカーは今できる策としてMT車を復活させてほしい〉
 NPO法人高齢者安全運転支援研究会の平塚雅之事務局長は、この提案に同意する。
「AT車でペダルの踏み間違いが起こりやすいのは、例えば駐車場や高速道路の料金所などでお金を払う場面です。料金所の機械にお金を入れようと、運転席から身を乗り出す。その際に、ブレーキペダルから足が離れてしまうと、AT車の場合、クリープ現象で前進してしまうので、慌ててブレーキを踏もうとする。このとき、右足の位置がずれているのに気づかずにアクセルを踏んでしまい、急発進して追突事故を起こします。

感想
統計データの解釈は難しいです。
MT車ではアクセルとブレーキを踏み間違えはないとのこと。
踏み間違える人が多くAT車に乗っているとの見方もできます。
ですから、間違いがない。

AT車のアクセルとブレーキの踏み方はMT車から来ています。
AT車では左足が遊んでいます。
AT車はAT車本来の運転並びに、機構の違いを導入すべきなのかもしれません。
1)アクセルとブレーキを離す(物理的に離れていると踏み間違えが起きない)。
2)空いている左足をブレーキ用にする。

私はアクセルとブレーキをかかとをつけたままで切り替えています。
足がまっすぐはアクセル、足が斜めになってブレーキです。
かかとを離すと踏み間違えのリスクが高まるように思うのですが。