巨人の出現により、人類は壁の中に閉じ込められている。
では<壁>が象徴するものとは何か?
壁の外は巨人が溢れていて怖ろしい場所だ。
逆に壁の中は一応安全だ。
僕のように外の世界が嫌で、原稿を書いてかろうじて生きて、引きこもっている人間にとって、<壁の外>は現実社会のように思える。
クラスに馴染めなかったり、いじめを受けている人には、<壁の外>は学校だろう。
あるいは、仕事がうまくいかなかったり、怒られてばかりの人には、会社が<壁の外>になる。
競争社会、欲望社会、格差社会、差別社会、弱肉強食・弱き者が食い物にされる社会。
このように<壁の外>が意味するものとは、各自が接している現実社会に他ならない。
『進撃の巨人』が多くの共感を集めているのには、この作品の世界観がわれわれが感じている<残酷な現実>を反映しているからなのだろう。
では、この<残酷な現実>を前にして、作品は何をしろと言っているのか?
第6話でエレンの死を知ったミカサは力尽き、絶望して巨人に食われようとする。
しかし、なぜか潔く食われることを許さず抵抗してしまう。
その時にミカサは自問する。
「あきらめたはずなのになぜ立ち上がる? 何のために? 生きる意味などどこにもないのに。何で私は?」
次の瞬間、エレンがミカサの心の中に現れてこう叱咤する。
「戦え! 戦え! 戦うんだ!」
エレンは、かつて誘拐犯に襲われたミカサに次のようにも言っていた。
「戦え! 勝てば生きられる! 戦わなければ生きられない!」
この作品のメッセージは「戦え!」なんですね。
『エヴァンゲリオン』の碇シンジが「逃げるな、逃げるな、逃げるな」と自分に言い聞かせたように、現実に立ち向かうことを主張している。
僕などは
「そうは言っても、現実はひとりが立ち向かっても変えることなんかできないし、『進撃の巨人』でもたくさんの兵士が食われ、敗北しているわけだし」
などと思ってしまいますが、作品を見続けてしまうのはエレンの「戦え!」という叫びにどこか感じるものがあるからなんでしょうね。
<壁の外>に出るか、出ないか。
これが各人に問われている気がします。
では<壁>が象徴するものとは何か?
壁の外は巨人が溢れていて怖ろしい場所だ。
逆に壁の中は一応安全だ。
僕のように外の世界が嫌で、原稿を書いてかろうじて生きて、引きこもっている人間にとって、<壁の外>は現実社会のように思える。
クラスに馴染めなかったり、いじめを受けている人には、<壁の外>は学校だろう。
あるいは、仕事がうまくいかなかったり、怒られてばかりの人には、会社が<壁の外>になる。
競争社会、欲望社会、格差社会、差別社会、弱肉強食・弱き者が食い物にされる社会。
このように<壁の外>が意味するものとは、各自が接している現実社会に他ならない。
『進撃の巨人』が多くの共感を集めているのには、この作品の世界観がわれわれが感じている<残酷な現実>を反映しているからなのだろう。
では、この<残酷な現実>を前にして、作品は何をしろと言っているのか?
第6話でエレンの死を知ったミカサは力尽き、絶望して巨人に食われようとする。
しかし、なぜか潔く食われることを許さず抵抗してしまう。
その時にミカサは自問する。
「あきらめたはずなのになぜ立ち上がる? 何のために? 生きる意味などどこにもないのに。何で私は?」
次の瞬間、エレンがミカサの心の中に現れてこう叱咤する。
「戦え! 戦え! 戦うんだ!」
エレンは、かつて誘拐犯に襲われたミカサに次のようにも言っていた。
「戦え! 勝てば生きられる! 戦わなければ生きられない!」
この作品のメッセージは「戦え!」なんですね。
『エヴァンゲリオン』の碇シンジが「逃げるな、逃げるな、逃げるな」と自分に言い聞かせたように、現実に立ち向かうことを主張している。
僕などは
「そうは言っても、現実はひとりが立ち向かっても変えることなんかできないし、『進撃の巨人』でもたくさんの兵士が食われ、敗北しているわけだし」
などと思ってしまいますが、作品を見続けてしまうのはエレンの「戦え!」という叫びにどこか感じるものがあるからなんでしょうね。
<壁の外>に出るか、出ないか。
これが各人に問われている気がします。