『セクシー田中さん』の原作者・芦原妃名子先生が亡くなった。
心からのお悔やみとご冥福をお祈りいたします。
原作の映像化は難しい。
「小説・コミックの文体」と「映像の文体」が違うからだ。
特にテレビドラマは60分の尺に収めなければならない。
だから寄り道をしている暇がないし、監督の現場判断でカットされることもある。
『推しの子』でも描かれていたが、
事務所との関係で下手な役者を使わなくてはならないこともあるし、
事務所のプッシュで役者の出番を増やさなければならないこともある。
『セクシー田中さん』の場合、うるさい事務所や役者さんはいなさそうですけどね。
だから自分の作品にこだわりをもつ作家さんは映像化を許諾しない方がいい。
「映像と原作は別物だから映像スタッフにお任せします」と割り切るくらいの方がいい。
原作は「カルピスの原液」だ。
作家の個性によって「オレンジカルピス」や「カルピスソーダ」になったりする。
たとえば『ゴジラ』。
庵野秀明さんも山崎貴さんも『ゴジラ』という設定を使って自分の世界を作っている。
『クレヨンしんちゃん』『ルパン三世』もそうだろう。
一方、通常のテレビドラマは「カルピスの原液」を水で薄めたものと言える。
「カルピスの原液」は一般人には飲みにくい。だから水で薄めて飲みやすくする。
だが原作ファンはそれでは物足りない。
原作の映像化で成功した作品で思い浮かぶのは──
映画『砂の器』
映画『STAND BY ME ドラえもん』
アニメ『うる星やつら ビューティフルドリーマー』
アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』
いずれも橋本忍、野村芳太郎、山崎貴、押井守、宮崎駿といった一流の人たちだ。
一方、下手なクリエイターに映像化された場合は悲惨なものになる。
……………………………………………………………………………………
さて、今回の一番の問題はどこにあるのだろう?
日テレにあると思う。
「コミックと映像はまったく別なものであること」を説明せず、映像化権を取るために原作者に期待を抱かせるような契約を結んだことがまずい。
もししっかり説明していたら芦原先生は許諾しなかっただろう。
あるいは、
制作の過程で日テレが原作側とコミュニケーションを尽くさなかったことも悪い。
そもそもこの日曜22時30分の日テレドラマ枠はトラブルが多い。
『城塚翡翠』でも原作者と揉めて、確か原作者が後半のシナリオを書いていた。
現在放送中の『厨房のありす』は設定と演出がパク・ウンビンさんの某韓流ドラマに似ている。
僕は門脇麦さんもパク・ウンビンさんも好きだから残念だ。
もっともこの枠、『ブラッシュアップライフ』や『3年A組』のような名作もあるのだが……。
『セクシー田中さん』の脚本・相沢友子さんは挑発的なインスタの投稿はまずかった。
聞く所に拠ると相沢さんと芦原先生は一度も会って話をしていないらしい。
間に入っていたのは日テレのプロデューサー。
相沢さんにしてみれば自分の脚本が直されて、9話10話を奪われたことは面白くなかっただろう。
脚本家として理不尽を感じていただろうし、芦原先生も原作者として同様であったはず。
ふたりがしっかり話をしていれば、今回のようなことは起きなかったかもしれない。
『セクシー田中さん』は好きな作品だっただけに残念だ。
※関連記事
「セクシー田中さん」作者・芦原妃名子さん急死。脚本めぐりトラブルか(サンスポ)
心からのお悔やみとご冥福をお祈りいたします。
原作の映像化は難しい。
「小説・コミックの文体」と「映像の文体」が違うからだ。
特にテレビドラマは60分の尺に収めなければならない。
だから寄り道をしている暇がないし、監督の現場判断でカットされることもある。
『推しの子』でも描かれていたが、
事務所との関係で下手な役者を使わなくてはならないこともあるし、
事務所のプッシュで役者の出番を増やさなければならないこともある。
『セクシー田中さん』の場合、うるさい事務所や役者さんはいなさそうですけどね。
だから自分の作品にこだわりをもつ作家さんは映像化を許諾しない方がいい。
「映像と原作は別物だから映像スタッフにお任せします」と割り切るくらいの方がいい。
原作は「カルピスの原液」だ。
作家の個性によって「オレンジカルピス」や「カルピスソーダ」になったりする。
たとえば『ゴジラ』。
庵野秀明さんも山崎貴さんも『ゴジラ』という設定を使って自分の世界を作っている。
『クレヨンしんちゃん』『ルパン三世』もそうだろう。
一方、通常のテレビドラマは「カルピスの原液」を水で薄めたものと言える。
「カルピスの原液」は一般人には飲みにくい。だから水で薄めて飲みやすくする。
だが原作ファンはそれでは物足りない。
原作の映像化で成功した作品で思い浮かぶのは──
映画『砂の器』
映画『STAND BY ME ドラえもん』
アニメ『うる星やつら ビューティフルドリーマー』
アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』
いずれも橋本忍、野村芳太郎、山崎貴、押井守、宮崎駿といった一流の人たちだ。
一方、下手なクリエイターに映像化された場合は悲惨なものになる。
……………………………………………………………………………………
さて、今回の一番の問題はどこにあるのだろう?
日テレにあると思う。
「コミックと映像はまったく別なものであること」を説明せず、映像化権を取るために原作者に期待を抱かせるような契約を結んだことがまずい。
もししっかり説明していたら芦原先生は許諾しなかっただろう。
あるいは、
制作の過程で日テレが原作側とコミュニケーションを尽くさなかったことも悪い。
そもそもこの日曜22時30分の日テレドラマ枠はトラブルが多い。
『城塚翡翠』でも原作者と揉めて、確か原作者が後半のシナリオを書いていた。
現在放送中の『厨房のありす』は設定と演出がパク・ウンビンさんの某韓流ドラマに似ている。
僕は門脇麦さんもパク・ウンビンさんも好きだから残念だ。
もっともこの枠、『ブラッシュアップライフ』や『3年A組』のような名作もあるのだが……。
『セクシー田中さん』の脚本・相沢友子さんは挑発的なインスタの投稿はまずかった。
聞く所に拠ると相沢さんと芦原先生は一度も会って話をしていないらしい。
間に入っていたのは日テレのプロデューサー。
相沢さんにしてみれば自分の脚本が直されて、9話10話を奪われたことは面白くなかっただろう。
脚本家として理不尽を感じていただろうし、芦原先生も原作者として同様であったはず。
ふたりがしっかり話をしていれば、今回のようなことは起きなかったかもしれない。
『セクシー田中さん』は好きな作品だっただけに残念だ。
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