大阪万博開催まで500日。
本日(11/30)より前売り券が販売される。
行こうと思っている方、今、正価で買うのは損ですよ。
おそらく企業向けの前売り券が大量にバラ撒かれて、金券ショップに並ぶと思いますから。
さて予算の件。
万博の総費用2350億はウソだった。
国会質問であきらかになったことだが、以下の予算は入っていなかったのだ。
その明細は──
・パビリオンの日本館の建設費 360億
・発展途上国のパビリオン建設支援 240億
・警備費 190億
・気運醸成費(万博宣伝費)38億
・万博アクションプラン費 93億
アクションプランとは、万博に由来する、各省庁のプロジェクトのことだ。
万博に乗じて、省庁はやりたかったプロジェクトの予算を取ろうとしたわけね。
オリンピックや万博は予算を引き出す「打ち出の小槌」なのだ。
では、なぜ政府は2350億以上の予算がかかることを公表しなかったのか?
おそらく当初予算(1250億)が1.9倍になって叩かれたので、
これ以上かかると言うとまずいのでゴマかしたのだろう。
ちょっと調べれば、すぐにわかることなのにね……。
パビリオン日本館の売りは「リサイクル」と「微生物」らしい。
江戸時代の古着などの「リサイクル文化とその未来形」を展示。
納豆などの「発酵食品とその未来形」を紹介。
日本の売りってこれなのか?
日本人には当たり前で、あんまりワクワクしないな……。
なお上記の費用は国の負担で、われわれの税金が使われる。
上記の費用には「撤去費用」が含まれていないので、さらに予算UPが見込まれる。
杭は打つより抜く方が費用がかかるらしいし……。
……………………………………………………………………
ロジスティクス(輸送)の問題も指摘されている。
万博会場の夢洲へのアクセス方法は、橋とトンネルのみ。
自見万博担当大臣は、目標来場者数が来た場合、シャトルバスを「45秒に1台発車する」と発言!
45秒に1台──無理だろう!
シャトルバス乗り場は数ヶ所あるらしいけどさ。
大阪府はこれ用の臨時バス運転手を時給2000円で募集しているが、なかなか集まらないらしい。
結果、大阪維新は「自転車で万博会場に来て下さい」と言い出した!笑
ちなみにロジスティクスの問題は会場建設にも言えて、
工事のトラックが殺到して大渋滞になる可能性がある。
なんだかんだで面白くなって来た大阪万博。
さすがお笑いの街、大阪だ。
大阪万博はツッコミを入れて楽しむものかもしれない。
でも笑えないこともある。
万博会場の夢洲はゴミの埋め立て地で有害物質がたくさんあるのだ。
現に現在建設中の地下鉄工事ではメタンガスなどが発生して苦労しているらしい。
そして万博主催者の対応は、地面を覆うというもの。
一方、夢洲のIR(カジノ)予定地は2300億かけて有害物質を除去する土地の改良工事をおこなう。
この違いは何なのか?
万博会場は安全な場所なのか?
これらの混乱のすべては大阪維新が「夢洲」でやろうと言い出した結果。
この判断の背景には、IR建設があったからだろうが、
「夢洲」でなければ、こんな大変なことにならなかったのに……。
費用ももっと抑えられたのに……。
※追記
本日、新たな追加費用として、シャトルバスルート整備費1600億がかかることが判明した。
本日(11/30)より前売り券が販売される。
行こうと思っている方、今、正価で買うのは損ですよ。
おそらく企業向けの前売り券が大量にバラ撒かれて、金券ショップに並ぶと思いますから。
さて予算の件。
万博の総費用2350億はウソだった。
国会質問であきらかになったことだが、以下の予算は入っていなかったのだ。
その明細は──
・パビリオンの日本館の建設費 360億
・発展途上国のパビリオン建設支援 240億
・警備費 190億
・気運醸成費(万博宣伝費)38億
・万博アクションプラン費 93億
アクションプランとは、万博に由来する、各省庁のプロジェクトのことだ。
万博に乗じて、省庁はやりたかったプロジェクトの予算を取ろうとしたわけね。
オリンピックや万博は予算を引き出す「打ち出の小槌」なのだ。
では、なぜ政府は2350億以上の予算がかかることを公表しなかったのか?
おそらく当初予算(1250億)が1.9倍になって叩かれたので、
これ以上かかると言うとまずいのでゴマかしたのだろう。
ちょっと調べれば、すぐにわかることなのにね……。
パビリオン日本館の売りは「リサイクル」と「微生物」らしい。
江戸時代の古着などの「リサイクル文化とその未来形」を展示。
納豆などの「発酵食品とその未来形」を紹介。
日本の売りってこれなのか?
日本人には当たり前で、あんまりワクワクしないな……。
なお上記の費用は国の負担で、われわれの税金が使われる。
上記の費用には「撤去費用」が含まれていないので、さらに予算UPが見込まれる。
杭は打つより抜く方が費用がかかるらしいし……。
……………………………………………………………………
ロジスティクス(輸送)の問題も指摘されている。
万博会場の夢洲へのアクセス方法は、橋とトンネルのみ。
自見万博担当大臣は、目標来場者数が来た場合、シャトルバスを「45秒に1台発車する」と発言!
45秒に1台──無理だろう!
シャトルバス乗り場は数ヶ所あるらしいけどさ。
大阪府はこれ用の臨時バス運転手を時給2000円で募集しているが、なかなか集まらないらしい。
結果、大阪維新は「自転車で万博会場に来て下さい」と言い出した!笑
ちなみにロジスティクスの問題は会場建設にも言えて、
工事のトラックが殺到して大渋滞になる可能性がある。
なんだかんだで面白くなって来た大阪万博。
さすがお笑いの街、大阪だ。
大阪万博はツッコミを入れて楽しむものかもしれない。
でも笑えないこともある。
万博会場の夢洲はゴミの埋め立て地で有害物質がたくさんあるのだ。
現に現在建設中の地下鉄工事ではメタンガスなどが発生して苦労しているらしい。
そして万博主催者の対応は、地面を覆うというもの。
一方、夢洲のIR(カジノ)予定地は2300億かけて有害物質を除去する土地の改良工事をおこなう。
この違いは何なのか?
万博会場は安全な場所なのか?
これらの混乱のすべては大阪維新が「夢洲」でやろうと言い出した結果。
この判断の背景には、IR建設があったからだろうが、
「夢洲」でなければ、こんな大変なことにならなかったのに……。
費用ももっと抑えられたのに……。
※追記
本日、新たな追加費用として、シャトルバスルート整備費1600億がかかることが判明した。