平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

コロナの持続化給付金~受託業務を請け負った団体は実態のない団体? いい加減、利権政治はやめようよ……

2020年05月31日 | 事件・出来事
 コロナで売り上げが減った企業に200万円を渡す持続化給付金。
 その給付金支給に関する業務を経産省から受託されたのが、『一般社団法人サービスデザイン推進協議会』という団体なんだが、どうも実態がない幽霊会社らしい。
 まあ、事務所とかはあるらしいんだよ。
 でも、人が働いている様子はない。
 しかし、給付金支給に関する受託金額は769億円。

 この団体の設立に関わってメンバーが面白い。
 電通、竹中平蔵のパソナ、ITサービス業のトランス・コスモス社。
 トランスコスモス社はわからないが、
 電通・パソナは安倍晋三のお友だち、いわゆる『安倍友』ですな。
 そして、この『一般社団法人サービスデザイン推進協議会』は経産省官僚の天下り先。

 わかりやすいなあ。
 コロナでもこうやって利権に群がるんだ。

 安倍が、当初、国民への一律10万円支給に乗り気でなかったのはこのせいかね?
 何しろ一律10万円支給は市役所などの地方自治体がやるから利権にならない。
 でも「持続化給付金」なら、こうして利権が生まれる。
 だから持続化給付金はスピーディに決めたのか?
 ………

 ちなみに『一般社団法人サービスデザイン推進協議会』はこの業務を749億円で電通に委託したらしい。
 つまり、769億円ー749億円=20億円の中抜き。
 電通は電通で、こうした業務を直接やらないだろうから、下請けに出す。
 かくして中抜きが繰り返される。

 う~ん。
 まあ、昔はさ、こういう『中抜き業務』はある程度、許容されていたんだよ。
 これで食べてる人もいたし、社会も余裕があって、これで経済がまわってた部分もあった。

 でも今は違うだろう?
 消費税をいくら上げても財政は切迫しているし、コロナで社会は苦境に陥っていて、
 限りある税金をいかに効率よく、効果的に使うかが問われている。
 何も仕事をせずに『中抜き』をするだけの存在は今の時代、害悪だ。
 今回、サービスデザイン推進協議会が抜いた20億だって、他のことに使えばもっと活きたお金になる。

 同じ構図としては、
 関西電力と福井県の地元有力者の原発マネーや
 外国人労働者認可をめぐる口利きなんてのもあったな。
 アベノマスクも調べると、いろいろ出て来そう。

 政治家の皆さん、霞ヶ関の官僚の皆さん、
 そろそろ税金を食いものにする利権の構図をやめませんか?

 2009年に政権交代した民主党はこの利権の構図に斬り込もうとしたんだけど、霞ヶ関の官僚にやられちゃったんだよな。
 かくして自民党に政権が移って利権の構図が復活。

 自民党のお家芸の利権政治。
 これが現在の日本の停滞を招いてると思うんだよな。
 利権に縛られず、もっと効率的に税金が使われれば、IT・自然再生エネルギー・ロボット・AIなどの分野がもっと伸びてたと思うんだけど。

 政治家の皆さん、霞ヶ関の官僚の皆さん、そろそろ利権の構図をやめませんか?
 未来のために。


※参照記事
 持続化給付金の事業費97%が電通へ 国から受託の法人(東京新聞)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エール 第9週 ~歌に魂を込めよ! 音、カフェの女給さんになる! コンッ!

2020年05月30日 | その他ドラマ
 表現は必ずしもテクニックや技量だけではない。

 音(二階堂ふみ) VS千鶴子 (小南満佑子)

 テクニックや技量で劣る音がやろうとしたことは、
『歌に魂を込めること』だった。

 魂を込めること=ヒロイン椿姫の気持ちを理解することだ。
 そのために音はカフェの女給として働き始める。
「音枝です! コン!」(笑)

 さすが音ちゃん!
 抜群の行動力!
 とんでもない発想力!

 結果、鉄男(中村蒼)のために身を引いた希穂子(入山法子)を見て、音は『椿姫』を理解する。
 魂を込めて歌うことができた。

 それにしても希穂子役の入山法子さん、何て美人!
 ネットでも話題になったようだが、竹久夢二が描いた典型的な日本美人だ。

 音は『強欲』でもある。
「人妻」「音楽学校の学生」「カフェの女給」と、ひとり三役。
 人生を3倍生きている。
 千鶴子に「あなたは強欲よ」と言われて、音は悩むが、姉の吟(松井玲奈)は笑って、
「それが音の良さじゃない」

 おおっ、『強欲』というマイナスの価値観がプラスに転じた!
 強欲であることは「人間らしい」ってことなんですよね。
 現世に生きるということは、欲望を持つこと。
 欲が生きる原動力。
 欲が強ければ強いほど、その人のエネルギーは凄まじい。
 音はまさにそれ。

 大抵の物語の主人公も『強欲』。
 たとえばシェークスピアの登場人物たち。
 強欲だからこそ、いろいろな所に頭をぶつけ、周囲と摩擦が生じ、ドラマが生まれる。
 だから表現者が強欲であることはマイナスではない。

「人妻」「音楽学校の学生」「カフェの女給」とさまざまな経験をしている音は幅が広い。
 妻、学生、女給の気持ちを知っているから歌詞をより深く理解できる。
 自分が見聞きして体験するあらゆるものを自分に取り込んで、芸の肥やしにしていくのが表現者だ。

 今回は「芸能論」「歌手論」「役者論」でしたね。
 千鶴子の歌はどんな歌だったんだろう?
 魂の入った歌だったのか?
 人の心を打つのは下手でも魂の込められた表現なんですよね。
 裕一(窪田正孝)も歌詞に共感しないと曲を作れない。
 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍晋三、崇拝が始まった!?~埼玉県の中学校が『アベノマスク着用』を義務づけ

2020年05月26日 | 事件・出来事
 昨日、こんなニュースが入ってきた。

 埼玉県深谷市の市立中学校が生徒に「アベノマスク」の着用を義務づける内容のプリントを配布。
 忘れた生徒には個別指導。


 どうした日本!?
 ほんと、おかしくなってるぞ。
 これじゃ、森友学園と同じなんだけど。
「安倍首相、ありがとう!」
「安倍首相、万歳!」
 この国は北朝鮮か?
 偉大なる将軍様が下賜されたマスクだから必ず着用するように、ってか?
 これが天皇なら戦前・戦中思想の名残かと、まだ理解できるんだけど、よりによって安倍だぞ。
 ただのみっともないおじさんだぞ。

 

 このプリントを配布した教師はぜひ記者会見を開いてほしいものだ。
 そして、ゴマかさずに自分の政治信条を語れ。
「わたしは安倍さんを日本を救う最高の指導者だと思っています」
「だから安倍さんが下さったマスクを生徒に着用させるのは当然です」
 と語れ。
 本当にそう考えているのなら、堂々と言えるはずだ。
 その方がずっと清々しい。
 …………

『安倍さんも人間なんだから誹謗中傷はやめよう。人格攻撃はやめよう』
『自殺したらどうするんだ?』
 という言説が、プロレスラーの木村花さんの自殺をきっかけにネットで流れている。

 でもさ、
 安倍って、この国の最高権力者=一番強い存在だぞ。
 自分のお友だちを検事総長にして検察を配下に置こうとした男だぞ。
 仮に僕が噛みついたとしても、アリが象に噛みつくようなもの。
「裸の王様」には「王様は裸です」って言ってあげなくちゃいけないと思うんだけどな。
 それに「人格攻撃」っていうけど、安倍晋三って、
 本当にバカなんだもん。
 ウソつきなんだもん。

 小泉今日子さんは安倍晋三に向けてこんな強烈ツイート。
「こんなにたくさんの嘘をついたら、本人の精神だって辛いはずだ。政治家だって人間だもの」

 わかるわ~。
 こんなにウソをつきまくってたら、フツー良心の呵責に耐えかねて精神が崩壊してるはずなんだけどな。
 まして自分のせいで、自殺された方や社会的に糾弾された官僚もいる。
 今回の黒川なんか当分、外を歩けないだろう。
 僕だったら申し訳なくて、ボロボロになってる。
 でも安倍晋三は平気なんだよな。
 偉大なる鈍感力。
 恥知らず。

 おっと、また人格攻撃をしてしまった!


※参照記事
 生徒に“アベノマスク”着用義務づけ、学校側「名前が書かれているか確認するため」(TBS)

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麒麟がくる 第19回 「信長を暗殺せよ」~信長、義龍、義輝──この中で麒麟を呼べるのは誰なのか?

2020年05月25日 | 大河ドラマ・時代劇
「そなたは弟を殺しただけではない。この母も殺したのです」
「終わった……。わしは父も弟も母も失った……」

 信長(染谷将太)が尾張を平定して得たものは喪失だった。
 斎藤義龍(伊藤英明)が美濃を平定して得たのは次のようなものだった。

「今まで血を流しすぎた。
 弟を殺し、父を殺し、わしに従う者はおるが、ただわしを怖れ、表向きそうしているに過ぎぬ。
 腹の中では何を企んでいるのか、わかったものではない」

 信長も義龍も『孤独』なんですね。
 権力者の孤独。
 そんな中、必要なのは、いっしょに戦ってくれる心許せる仲間・同志。
 信長の場合は、悲嘆の夫に寄り添った帰蝶(川口春奈)であり、
 義龍の場合は、旧友でストレートに意見してくれる光秀(長谷川博己)だった。

 多くの人は、権力を求めて奮闘する。
 時には非情なこともする。
 でも、それは果たして幸せなのだろうか?
 ………………

 光秀は義龍の「わしに仕えないか?」という申し出を断った。
 その理由は、道三のことが引っ掛かっていたことと『義龍の限界』のせいだろう。
 義龍は言う。
「尾張をのみ込み、美濃を豊かな大きな国にするつもりじゃ」
 義龍の根本の発想は、美濃を大きくすること。
 自分の領地・美濃にこだわっている点で、義龍の発想は凡庸だ。
 これが義龍の限界なのだろう。

 一方、信長。
 尾張と摂津を取り替えよう、と言う!
 信長は現在の領地・尾張にこだわっていない。
 摂津の方が堺があって豊かだし、今川が隣りにいないから、いくさをせずに治政できると考えている。
 この大胆な発想!
 合理的な判断!
 義龍と大きく違う点でもある。
「信長から目を離すな」と道三(本木雅弘)は言ったが、光秀も注目せざるを得ない。
 光秀は『誰も攻めてこない大きな国づくり』をできるのは信長ではないか、と考えている。

 将軍・足利義輝(向井理)は無力だった。
 今川の侵攻に悩む信長に義輝ができることは『官職を与えること』。
 ただ、それしか出来ない。

 信長、義龍、義輝──
 この3人の中で「麒麟を呼べるのは誰なのか?」
 光秀はこれを確かめようとしている。
 今回、斎藤義龍は脱落。
 事なかれ主義の朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)はとっくに脱落!(笑)

 平和への道はまだ長く、遠いようだ。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エール 第8週 ~裕一、『紺碧の空』で音楽づくりの極意をつかむ! 音楽とは誰かを励まし、応援するもの!

2020年05月23日 | その他ドラマ
 今回はタイトルを回収しましたね。
『エール』→「応援」「励まし」
 厳密に言うと、これは日本独自の和訳で、本当は「大声で叫ぶ」といった意味のようですけど。
 cheerの方が「応援」「励まし」の意味にふさわしいようです。

 それはともかく、
 裕一は『音楽は人を元気にし、励まし、応援するものであること』に気づいたようです。
 それまでの裕一の曲は、自分の才能をひけらかし、自分のオリジナリティにこだわり、自分の世界に埋没するものでした。
 そこにあるのは、ただひたすら「自分」。
 ここに「他人」が入り込む余地はない。

 それまでにも、いろいろな人がメッセージを送っていたんですけどね。
 たとえば、木枯(野田洋次郎)。
 彼は裕一をカフェに連れて行き、「大衆」がどのようなものかを教えようとした。
 大衆がどんなことに喜び、笑い、悲しむかを観察することで、大衆が求める音楽がつくれることを示した。
 しかし、裕一は気づかない。

 久志(山崎育三郎)も、裕一に早稲田の応援歌を作曲させることで、他人のための音楽をつくる意味を伝えようとした。
 しかし、裕一は西洋音楽や自分のオリジナリティにこだわり過ぎて、「誰かのための音楽」に気づかなかった。

 喫茶店の店主(野間口徹)も自分のつくるコーヒーを例に出して、コーヒーを愉しむお客さんのことを示唆していた。

 不器用だなあ、裕一。
 とは言え、自分のオリジナリティにこだわることは重要なんだけど。
 ゴッホ、宮沢賢治──彼らの絵や童話は生前ほとんど売れなかった。
 でも、彼らのオリジナリティは死後評価され、世界が彼らの前にひれ伏した。
 一方、器用なのが、たとえば秋元康。
 オリジナリティなどほとんどなく、曲に流行の言葉とありきたりなテーマと思いついたモチーフを適当につけて機械のように曲を量産している。
 とはいえ、そういう秋元さんのアイドル曲を僕は喜んで買ってるんですけど(笑)

 まあ、大切なのは「自分のオリジナリティ」と「大衆が求めているもの」の適度なブレンドなんでしょうね。

 誰のために曲を書くか?
 裕一にとって
『紺碧の空』は団長・田中隆(三浦貴大)のためだった。
 豊橋の演奏会で音(二階堂ふみ)が歌った曲は、音たち家族のためだった。
 こういう時に裕一は力を発揮する。
「団長や音や家族を喜ばせたい」から曲を書く。
 それはやがて「大衆を喜ばせたいから曲を書く」に拡がっていくんでしょうね。

 裕一、ようやく曲作りの極意をつかんだようです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近、精彩に欠ける安倍晋三~はやく辞めてくれないかな? それともゴキブリのように生き残る?

2020年05月21日 | 事件・出来事
 検察庁法改正見送り。
 まあ、安倍は芸能人が大好きだから、芸能人から非難浴びたら凹むよなw
 芸能人と会食をしてチヤホヤされたいのが安倍晋三という男です。
 いまだかつて、こんなに芸能人と会食した総理大臣がいただろうか?

 コロナで財界人との会食もできなくなって、チヤホヤしてくれる人も少なくなった。
 そんなチヤホヤの究極が「桜を見る会」だったのだが、これも中止。
 現状は取り巻き官僚がヨイショして、かろうじて、ちっぽけな自我を保っているって感じかね?w
 ………………
 
 昨年から、安倍晋三に精彩がない。

・大学入試改革は頓挫
・消費税10%でGDP年率換算7.3%マイナス
・後手後手のコロナ対応
・自由奔放な昭恵夫人
・オリンピック延期→もしかしたら中止?
・アベノマスク
・星野源さんにコラボしたくつろぎ動画
・外国人観光客をあてにしたインバウンド政策の行き詰まり
 アメリカのカジノは横浜からの撤退を表明
・検察庁法改正見送り
・全国の弁護士500人が桜を見る会前夜祭の件で、安倍晋三を告訴
・河合案里、克行夫妻逮捕間近
・黒川検事長、賭け麻雀で辞任←now

 安倍は『苦労知らずの坊ちゃん』だから、勢いに乗ってる時はいいが、今回のような逆境には弱い。
 でも恥知らずだから、これほど問題山積みでひんしゅくを買っても辞めない。
 フツーの神経の持ち主ならとっくに辞めてる。
 彼を支えているものは何なのか?

 一部報道によると、
 今後、安倍を追い詰める火種になりそうなのは、河合案里、克行夫妻に渡された選挙資金1億5000万の件らしい。
 何と、この資金の一部が河合夫妻経由で安倍事務所に環流しているらしいのだ!
 もし事実なら安倍はアウト!
 広島地検はここまで迫れるか?
 それとも河合夫妻逮捕レベルで終わるのか?
 今回の黒川の定年延長の企みはこの捜査を潰すためとも言われている。

 いずれにしても
 安倍はモリカケ桜など、叩けばいくらでも埃が出て来る男だから楽しみだ。
 総理を辞めたら逮捕?
 それとも岸田文雄に総理大臣を禅譲して上手く切り抜けるか?

 さあ、今こそ永田町で政局を仕掛けてる人物は腕の見せ所だ。
 まずは麻生、菅、二階を安倍から切り離せ。
 彼らは安倍の取り巻き官僚(今井・佐伯ら)を苦々しく思っているはずだ。
 日和見・公明党は何とかなる。
 週刊文春は毎回スクープを連発しているが、バックには誰がいるのかね?

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麒麟がくる 第18回 「越前へ」~馬は誇り高き生き物ぞ。勝っても負けても、おのれの力のかぎり走る!

2020年05月18日 | 大河ドラマ・時代劇
 美濃を追われて越前で浪人生活をおくる光秀(長谷川博己)はおのれの無力さを語る。
 母(石川さゆり)は落ち込む光秀に亡き夫のこんな言葉を告げた。

「人には浮き沈みがある。
 武士には勝ち負けがある。
 沈んだ時、どう生きるか?
 負けた時、どう耐えるか?
 その時、人の価値が決まる」

 光秀も父親の言葉を思い出した。

「馬は誇り高き生き物ぞ。
 勝っても負けても、おのれの力のかぎり走る、遠くへ。
 それがおのれの役割だと知っているのじゃ。
 われらもそうありたい」

 なかなか含蓄のある言葉ですね。

 ただひたすら、おのれのやるべきことをやる。自分に与えられた役割を果たす。
 これに勝ち負けは関係ない。
 勝とうとして自分を曲げてしまうのは愚かな生き方。
 負けてもおのれを貫けば、それは誇り高い生き方。

 今後、光秀はこの価値観で生きていくのだろう。

 実際、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)との間にこんなやりとりがあった。
 生活資金を渡すという義景の申し出を光秀は断る。
 受け取れば、帰蝶(川口春奈)や細川藤孝(眞島秀和)の負担になってしまうからだ。
 生活資金を受け取った方が楽に生きられるのに。
 光秀は頭が堅くて柔軟性に欠ける。調子よく生きていくことができない。
 他方、これを長所として見れば、まっすぐでストイックで、自分の価値観・考えに忠実な人物。

 こんなやりとりもあった。
 義景に「そちのために尾張は動くか?」と問われて、「動きません」と正直に答えちゃった!
 ここは大風呂敷を広げて、自分を大きく見せた方が得なのに。
 ここで前回の道三(本木雅弘)が高政(伊藤英明)に言った言葉が頭に浮かぶ。
「まだ、おのれを飾ろうとするのか? おぞましき我が子、醜き高政!」
 光秀は「おのれを飾ろう」としない。
 損になるとわかっていても、ありのままの自分を見せる。

 ここに来て、作家は新しい光秀像を提示したようだ。
 すなわち、
・損得を考えず、自分の価値観を貫く人物。
・長いものには巻かれない人物。
・誠実を美徳とし、誇り高い生き方をする人物。

 この不器用な生き方は、伊呂波太夫(尾野真千子)に言わせれば、
「どうして? もっと柔軟に生きればいいじゃない」となるのだろうが、まあ、これが光秀なのだ。
 作家はこの光秀の生き方を通して、何かを訴えようとしているようだ。

 ちなみに駒ちゃん(門脇麦)を助けたのは、光秀の父親だった!
 …………

 信長(染谷将太)パートは、弟・信勝殺害。
 信長は信勝への憎しみ・妬みを赤裸々に語る。
 自分の劣等感や母親を奪われたことの悲痛を隠すことなくあらわにする。
 こうした信長のドロドロした内面を突っ込んで描いたのは今作が初めてだろう。

 弟殺害を最後の最後まで迷っていた節もある。
 それは弟だからと言うより、信勝を殺害すれば母親を完全に失ってしまうからだ。
 その背中を押したのが、信勝が持ってきた美濃の毒薬入りの湧き水だった。
「自らの内面の憎しみ」と「高政と共謀して毒薬を持ってきた信勝への怒り・哀しみ」
 これらが弟殺害に至らしめた。

 これで信長は一線を越えてしまった感じかな?
 今作の信長は不安定で、時折、負の面に大きく流れることがある。
 負の面に陥ると自分を抑えられなくなる。

「損得を考えずに自分の価値観に従う光秀」と「負の面に大きく流れる信長」
 今回は、今後の展開、『本能寺』への布石なのだろう。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エール 第7週 ~今までにない朝ドラヒロイン! 音は裕一の有能マネージャーで、自分で道を切り拓く!

2020年05月16日 | その他ドラマ
 プリンス・佐藤久志(山崎育三郎)登場!

 頭脳明晰、眉目秀麗、神が与えた美しい声!
 音楽学校の女生徒がこんなふうに褒めているのを聞いて、
「それはちょっと褒めすぎじゃないかな?」(笑)

 音(二階堂ふみ)がため息をついていると、
「ため息は似合わないな。僕でよければ相談に乗るよ」(笑)

 音がオーディションに遅刻して来ると、
「あの時計はちょっとせっかちのようですね」(笑)

 絵に描いたような「王子様」っぷり!
 僕の知り合いに、山崎育三郞さんのおっかけをしている女性がいるんだけど、さぞ狂喜していることだろう。
 つーか、御手洗先生(古川雄大)といい、この作品、「少女漫画」要素、多すぎ!(笑)
 …………

 音さんも絶好調!
 カフェに行った裕一(窪田正孝)のワイシャツに口紅がついているのを発見して、
「何でなんてことないだろおぉぉぉーーーっ!?」
「お・ん・な!」
「あんたに布団なんかないわ!」

 そして翌朝──『ご飯の量、少ない攻撃!』(笑)

 結婚すると、女性は変わるよね……。
 恋愛時代のカノジョ感はたちまちなくなる……。
 もっとも裕一も『納豆攻撃』で反撃したが(笑)
 まあ、これが結婚生活の楽しさでもある。
 夫婦はこうして関係を紡いでいくのだろう。
 ……………

 音は裕一の有能マネージャーでもある。
 曲が採用されずに落ち込む裕一に「裕一さんなら大丈夫!」と励まし、
 契約書に印税前払い金の請求要件があるかを確認し、
 年俸が半額なると聞けば、廿日市さん(古田新太)に直談判に行く!

 過去、朝ドラヒロインには『ゲゲゲの女房』『まっさん』『まんぷく』など、夫を献身的に支える女性はいたが、音さんのように精力的に動く女性はいなかった。
 道を切り拓くのは夫であり、妻はそのフォローをするのが大半だった。
 でも、音さんは逆。
 彼女が道を切り拓いていく。

『歌手』という自分の人生を歩んでいるのも、音の特徴。
 今回も音楽学校の記念祭の『椿姫』のオーディションにチャレンジした。

 この作品の制作陣は『新しいヒロイン像』を狙ってるな。

 このように、音さんは多方面で戦っていて、ともかく忙しい。
 とんでもなくエネルギッシュで、たくましい女性!
 だから、二階堂ふみさんのあの力強い演技になる。
 でも、しっかり強弱をつけていて、音が暑苦しい人物になっていない。
 二階堂ふみさんはほんと上手い役者さんだなあ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍晋三を批判すると『反日認定』!~ネトウヨにとっては、日本=安倍なんだろうなw

2020年05月15日 | 事件・出来事
 アニメ『ガールズ&パンツァー』の水島努監督が #検察庁法改正案に抗議します のツイートをしたら「ガルパン」が反日左翼アニメだと認定されているらしい。
 どうしてネトウヨはこんなにバカなのか?
 作品をちゃんと見てるのか?
『ガルパン』のどこが「反日左翼」なのか、言ってくれ?

 要するに彼らにとって『日本=安倍』なのだろう?
 何度も書いてるけど、
 このまま安倍に任せていたら日本は後進国になっていくぞ。
 何しろマスクすらも満足に配れない政府だからな。

 こんな言説もある。

「芸能人は政治的な発言をするな」

 どうしてネトウヨはこんなにバカなのか?
 政治は誰にでも語る権利がある。
 いろいろな意見があって、喧々諤々やるのが民主主義だし、豊かさだ。
 そもそも彼らは、安倍晋三擁護の発言をする、つるの剛士氏や武田鉄矢氏に「芸能人は政治的な発言をするな」って言わないんだよな(笑)

 つまり、彼らが守りたいのは『安倍晋三』なのである。
 そんな彼らが安倍晋三からカネや利権など、何らかの恩恵を受けているのなら、守ろうとするのは理解できるが、それなくして応援しているのは肉屋を支持しているブタだ。
 安倍は大企業や上級国民様やアメリカのために政治をしている男で、庶民にはそのおこぼれを分け与えているだけに過ぎない。

「総理大臣は国民の代表である国会議員が選んだリーダーだから黙って従うべきだ」

 という言説もある。
 どうしてネトウヨはこんなにバカなのか?
 安倍が総理大臣になれたのは小選挙区制という選挙制度に拠る所が大きい。
 投票率をざっくり50%とすると、国民が自民党に投票したのは25%くらいだろう。
 残りの75%は必ずしも安倍を支持しているわけではない。
 これで国民の代表と言えるのか?
 つーか、この理屈だと、
 鳩山由紀夫が総理大臣でも「黙って従うべき」ことになるのだが、それでいいのか?

 というわけで、
 これらの言説を見ていると、頭が痛くなる。
 おそるべき反知性主義。
 この国は確実に衰退に向かっていると実感する。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信長と道三が出会う「聖徳寺の会見」の動画を集めてみた!~信長を演じるのは渡辺謙、津川雅彦、中村錦之助!

2020年05月13日 | 大河ドラマ・時代劇
 大河ドラマ「麒麟がくる」で話題になった、道三と信長の聖徳寺の会見。
 戦国時代の名場面のひとつですよね。

 過去にも、さまざまな役者さんが道三と信長を演じて、聖徳寺の会見を描いている。
 ポイントは──
・信長の鉄砲隊に驚く道三。
・信長はどのような形で登場するか?

 松方弘樹さんの道三はコメディタッチ。
 蜘蛛の巣が顔にかかったり、長門裕之さんが演じる家臣と丁々発止の掛け合いを繰り広げている!(笑)
 信長を演じるのは、渡辺謙さん!
 無頼で馬に跨がり、道三がいる小屋に鋭い視線を向けると、口に含んだ酒を勢いよく吹きかける!

 織田信長 義父斉藤道三と対面 渡辺謙版(YouTube)

 津川雅彦さんが演じる道三は、いかにも「美濃の蝮」で大物ぶりを披露。
 小屋に横になって、酒を飲みながら、家臣から信長の軍勢の報告を聞いている。
 鉄砲を持っていることなどすでに承知しているようで、小屋から外を覗かない。
 この芝居はありだな。
 一方、信長。
 演じているのは、高橋英樹さん!
 馬に跨がり、大根にかぶりつき、次に酒を飲んで、道三のいる小屋に勢いよく吹きかける!
 高橋英樹ヴァージョンは、大根を囓って来た!

 織田信長 義父斉藤道三と対面 ★高橋英樹版(YouTube)

 次はなかなかの時代物!
 中村錦之助(=萬屋錦之介)さんが信長を演じ、進藤英太郎さんが道三をやっている。
 ここは錦之助さんの信長がすごい!
 何と背中を向けて逆向きに馬に乗っている!(笑)
 道三のいる小屋に来ると振り返って、キッと見据える!
 さすが歌舞伎役者! いよっ、播磨屋!

 信長、義父マムシ斎藤道三に面会。中村錦之助・香川京子版(YouTube)

 これらを見比べると、「麒麟がくる」の道三と信長はやはり令和だなあ。
 本木雅弘さんの道三はカッコ良すぎる!
 聖徳寺の会見の時、道三は剃髪していないから史実にも合っている。
 上の三作品は皆、頭を剃っています。
 染谷将太さんの信長は若々しくて、まだ未熟で繊細さが垣間見える。
 これまでの信長像を上手く裏切っていると言っていいだろう。

 このようにさまざまな役者さんが演じる歴史上の人物、出来事を見比べて見るのは面白い。
 僕はやはり「麒麟がくる」の信長と道三が好きかな。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする