「新しい日本をつくる新しい日本人を育てる」
高杉の言葉によって、美和(井上真央)は、やっと自分のなすことが見えてきたようだ。
振り返れば、美和は何らかの形で、人を育ててきた。
松下村塾では、兄を助け、高杉ら塾生たちを。
今回のエピソードでは、野菜嫌いの輿丸様を。
今回の脚本家さんは、『天地人』の小松江里子さんらしいが、今までの美和を、辻褄合わせというか、何となくまとめましたね。
さて、高杉(高良健吾)。
死を前にして、明鏡止水の穏やかな境地になったようだ。
父親の心配をし、雅(黒島結菜)たちに迷惑をかけたことを謝り、山口に家を建て、家族揃って仲睦まじく暮らすことを望む。
今までの大河ドラマとは、違った解釈の晩年の高杉。
僕個人としては、死ぬ瞬間まで、愛人うのをはべらせ、三味線を弾くギラギラした高杉であってほしかったな。
久坂と辰路(鈴木杏)の間に生まれた子を引き取るか否かで話をした高杉も面白かった。
美和が「母親となる自信がない」と語ったのに対し、高杉は「こまいことを言うな」「松陰先生やわしらの志を教え、伝えていく者がおらねばならん。お前にはわしの子の梅之進や塾生たちの子らも皆育ててもらいたいんじゃ。新しい日本をつくる新しい日本人を」と諭す。
人の生き方として、正解や絶対的なものはないと思うのですが、
美和が、日常を生きる半径1キロの人、
高杉は、日本全体や世界を視野に入れて考える人、
であることは確かだ。
美和は城でも畑仕事を始めたが、土の人でもある。
さて、アイデンティティを獲得した美和。
『八重の桜』の八重と重なる部分もあるが、これからはさらに大きな世界で行動していくのであろう。
松陰らの墓標の前で語りかけたのは、過去への決別か?
※来週は所用のため、更新が遅れます。
高杉の言葉によって、美和(井上真央)は、やっと自分のなすことが見えてきたようだ。
振り返れば、美和は何らかの形で、人を育ててきた。
松下村塾では、兄を助け、高杉ら塾生たちを。
今回のエピソードでは、野菜嫌いの輿丸様を。
今回の脚本家さんは、『天地人』の小松江里子さんらしいが、今までの美和を、辻褄合わせというか、何となくまとめましたね。
さて、高杉(高良健吾)。
死を前にして、明鏡止水の穏やかな境地になったようだ。
父親の心配をし、雅(黒島結菜)たちに迷惑をかけたことを謝り、山口に家を建て、家族揃って仲睦まじく暮らすことを望む。
今までの大河ドラマとは、違った解釈の晩年の高杉。
僕個人としては、死ぬ瞬間まで、愛人うのをはべらせ、三味線を弾くギラギラした高杉であってほしかったな。
久坂と辰路(鈴木杏)の間に生まれた子を引き取るか否かで話をした高杉も面白かった。
美和が「母親となる自信がない」と語ったのに対し、高杉は「こまいことを言うな」「松陰先生やわしらの志を教え、伝えていく者がおらねばならん。お前にはわしの子の梅之進や塾生たちの子らも皆育ててもらいたいんじゃ。新しい日本をつくる新しい日本人を」と諭す。
人の生き方として、正解や絶対的なものはないと思うのですが、
美和が、日常を生きる半径1キロの人、
高杉は、日本全体や世界を視野に入れて考える人、
であることは確かだ。
美和は城でも畑仕事を始めたが、土の人でもある。
さて、アイデンティティを獲得した美和。
『八重の桜』の八重と重なる部分もあるが、これからはさらに大きな世界で行動していくのであろう。
松陰らの墓標の前で語りかけたのは、過去への決別か?
※来週は所用のため、更新が遅れます。