義時(小栗旬)、完全な悪役になった。
まず一幡(相澤壮太)を殺害した。
善児(梶原善)はためらい、トワ(山本千尋)は守ったのに。
比奈(堀田真由)は自ら離縁を申し出た。
「わたしからお願いいたします。どうか離縁して下さい」
それは比企の娘である自分の存在が義時にとってマイナスになるからだが、
比企滅亡に荷担したことへの呵責もあるだろう。
別れの際の言葉「いってらっしゃいませ」が哀しい。
仁田忠常(高岸宏行)は北条と頼家(金子大地)の板挟みになって自害した。
相談に来た時、話を聞いていれば……。
政子(小池栄子)、泰時(坂口健太郎)からは責められる。
「あなたはわたしの孫を殺した! 頼朝様の孫を殺した!
頼家も殺すつもりですか!? もうあなたを信じることができません!」
泰時は「父上はおかしい」
これに対して義時は「武士とはそういうものだ」
そしてラストの頼家の慟哭。
生還した頼家は事情を知って激怒。
「北条をわしは絶対に許さん!」
しかし、もはや頼家には力がない。結局負けて、子供のように泣き叫んだ。
そして修善寺へ。
……………………………………………
義時、修羅の道である。人がどんどん離れていく。
孤独でもある。
義時は身を以て頼朝(大泉洋)が背負っていたものを実感しただろう。
権力者になるとはこういうことである。
もともと義時は器用な人物ではない。
詰めが甘かったり、失敗したりして、いろいろな所に頭をぶつけている。
結果、さまざまな偶然も重なって今の事態に陥った。
そして今の事態は最悪。
義時は「それしか道はない」と言っているが、悪手を打ち続けているのではないか?
暴力ですべてを解決しようといているのも気になる。
まあ、これは現代人の感覚で、敵対する者を根絶やしにするのは当時の常識だったのかもしれないが、これを2022年の視聴者が見ると、主人公像として違和感が出て来る。
義時を「ダーク・ヒーロー」と思って見るしかない。
さて、三谷幸喜さんはこれをどう料理するのか?
狩りで剥製の鹿をヒモで引っ張って倒して「お見事!」と言っていた頃が懐かしい。
もはやあの頃には戻れない。
ラストは善哉(長尾翼)。
比企尼(草笛光子)の亡霊? が現れて、「北条を許してはなりませぬぞ」
伏線である。
これで後の歴史に繋がった。
まず一幡(相澤壮太)を殺害した。
善児(梶原善)はためらい、トワ(山本千尋)は守ったのに。
比奈(堀田真由)は自ら離縁を申し出た。
「わたしからお願いいたします。どうか離縁して下さい」
それは比企の娘である自分の存在が義時にとってマイナスになるからだが、
比企滅亡に荷担したことへの呵責もあるだろう。
別れの際の言葉「いってらっしゃいませ」が哀しい。
仁田忠常(高岸宏行)は北条と頼家(金子大地)の板挟みになって自害した。
相談に来た時、話を聞いていれば……。
政子(小池栄子)、泰時(坂口健太郎)からは責められる。
「あなたはわたしの孫を殺した! 頼朝様の孫を殺した!
頼家も殺すつもりですか!? もうあなたを信じることができません!」
泰時は「父上はおかしい」
これに対して義時は「武士とはそういうものだ」
そしてラストの頼家の慟哭。
生還した頼家は事情を知って激怒。
「北条をわしは絶対に許さん!」
しかし、もはや頼家には力がない。結局負けて、子供のように泣き叫んだ。
そして修善寺へ。
……………………………………………
義時、修羅の道である。人がどんどん離れていく。
孤独でもある。
義時は身を以て頼朝(大泉洋)が背負っていたものを実感しただろう。
権力者になるとはこういうことである。
もともと義時は器用な人物ではない。
詰めが甘かったり、失敗したりして、いろいろな所に頭をぶつけている。
結果、さまざまな偶然も重なって今の事態に陥った。
そして今の事態は最悪。
義時は「それしか道はない」と言っているが、悪手を打ち続けているのではないか?
暴力ですべてを解決しようといているのも気になる。
まあ、これは現代人の感覚で、敵対する者を根絶やしにするのは当時の常識だったのかもしれないが、これを2022年の視聴者が見ると、主人公像として違和感が出て来る。
義時を「ダーク・ヒーロー」と思って見るしかない。
さて、三谷幸喜さんはこれをどう料理するのか?
狩りで剥製の鹿をヒモで引っ張って倒して「お見事!」と言っていた頃が懐かしい。
もはやあの頃には戻れない。
ラストは善哉(長尾翼)。
比企尼(草笛光子)の亡霊? が現れて、「北条を許してはなりませぬぞ」
伏線である。
これで後の歴史に繋がった。