バイクに興味を持ち始めたのはいつごろだったろう。
ワイルドセブンのTVシリーズあたりが原点でしょうか
その割には、バイクのコトを覚えていない
ワイルドセブン側がモーゼルカービンや、トンプソン(バーチカルマガジン)を使い
悪役側が、ステンやスターリング(サイドマガジン)を使っていたので
友人が”なんで悪者の弾倉は横についているんだろう”
といったことを覚えているくらい
銃のほうが優先だったしなぁ。
日本におけるバイクブームはkawakasakiのZ400FXの発売あたりが始まりですかね。
まあ、750ccで暴走族が発生したので、免許制度が変わったりしましてね
あれ、日本の経済面で大失敗だったんじゃないかと
メーカー負担がでかすぎるんですよ
国内も出ると輸出モデルで部品が共有できない
日本の規制に合わせると400cc
だけどこのクラスは、海外では550cc
海外用の550ccベースで400ccモデルを作ると
バイクが重くてだるくなる
逆にすると2モデル作らないといけなくなる
でこの記事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/91/399b083b965fe2ea180c0bea5979491a.jpg)
ワタシの中で、あまりもてはやしてはいけない、物件Countdownで必ず
上位3点にはいるのがBT46Bとこれ
後ひとつは・・・なんだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/56/624e5815897bceb01781bb5634150593.jpg)
GSX1100Sについてなんら含むところは無いんですよ
ただこれが、技術の結晶とか、なんかエンジニアリングの
その時点での究極みたいな扱いをするのがね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ee/dc06cd1c2b85a23fc91bd1635ed2dc9a.jpg)
SuzumiにはGSというシリーズがあって
レースでもこれを使っていたんですね
これを、市販モデル的に数年延命させるためのに
4バルブのヘッドを載せたのがGSXシリーズなんですよ
レースでは2バルブのGSを使い続けていたんですよ。
何でかというと、GSXのあと油令エンジンになるのが分かっていたので
4バルブをやっても2,3年しか使えないので
じゃあ、それまで2バルブで
ってコトだったらしい。だけどデイトナかどこかで
全然歯がたたなくて急遽4バルブをやると言うことになったらしいです。
YOSHIMURAに言わせると”油断”だった。そうです。
まあSを模したレーサーなんかも作られたりしました。
こういった背景を知っているので
Sといわれてもなんだかなぁ
という感じなんですよ。
かっこ、そりゃあ、抜群にいいですよ
模型欲しいです。BT46Bだって持っていますしね。
それとこれとは話が別なわけです。
まあSがかっこいいのは比較の問題もあるよね
デザインは、ターゲットデザイン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d0/1dac2b9d9d0304bcdaf8b0d7a35431f1.jpg)
社内デザインのGSXこんなんですよ。
こんなデッサンかいてるときに
Sが来たらそりゃあ日本中
かっこいい!
ってなりますわな(笑)
ターゲットデザインのデザインラインは
GSXシリーズ全車に取り入れられて
Suzukiのバイクが一時期極端にかっこよくなります(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/17/d7badd192e38cb87cbb9fd27f1b0bffa.jpg)
最終的にこんなになります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/92/0895b0da24abfa89fe7fa82a0debe56f.jpg)
これは・・・まあ考えないことにしましょう
KZ400FXこれ500ccベースで車重が205kgもある
Suzukiは45psで195kgの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/99/971c471946dd20e79bdfc0ea61487365.jpg)
GSX400Fを出すんですが
同時に2祈祷のEも出します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1b/6edce3b0d3a9bdebb54e4ae703fe18fd.jpg)
これ欲しかった。これはルパン三世の2ndシリーズの最終回にも出てきます
これカブトガニとがザリガニとか呼ばれて
人気も無く、きわめて不評だったんですが
いまレストア済み60万位しますよね
これのKatana版欲しかった。
中古が安い頃買っておけばよかった(笑)
でももう体力も気力もないなぁ
MD90で精一杯です(笑)
Yoshimuraに言わせると、400ccは2気筒の方が早い
というのは排気量が小さいので
コーナの立ち上がりで、大きなトルクの出る2気筒の方が有利なのだそうです。
250ccは?後の4気筒全盛となる250ccですが
あれは排気量がもっと小さいので、とにかく回さないとパワーがでないので、
4気筒の方がいいのだそうです
で、軽いGSX-Fですがその後ライバルがもっと軽くて
パワーのあるバイクを出してきます。
HONDAのCBX400Fは189kg48ps
でSuzukiは
Eのリアホイールを使ってドラム化して軽量化して
GSX400F Sを出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c4/f36d1012b685950640946274ad747501.jpg)
シューゴーカンつきだぁ
当時は興奮しましたが、これ軽量化とコストダウンのためだよね
まあ楽しい時代ではありました。
おまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/11/c2ecf1f6387714441812934836f50e83.jpg)
わたしのBest od Suzuki
不人気No1(笑)
同僚Y様
その件は伺っておりましたので、
T社の氏の発言は、衝撃でした。
まあ逆の意味ですけどね。
まあみんな幸せになれればいいですけどね
ワイルドセブンのTVシリーズあたりが原点でしょうか
その割には、バイクのコトを覚えていない
ワイルドセブン側がモーゼルカービンや、トンプソン(バーチカルマガジン)を使い
悪役側が、ステンやスターリング(サイドマガジン)を使っていたので
友人が”なんで悪者の弾倉は横についているんだろう”
といったことを覚えているくらい
銃のほうが優先だったしなぁ。
日本におけるバイクブームはkawakasakiのZ400FXの発売あたりが始まりですかね。
まあ、750ccで暴走族が発生したので、免許制度が変わったりしましてね
あれ、日本の経済面で大失敗だったんじゃないかと
メーカー負担がでかすぎるんですよ
国内も出ると輸出モデルで部品が共有できない
日本の規制に合わせると400cc
だけどこのクラスは、海外では550cc
海外用の550ccベースで400ccモデルを作ると
バイクが重くてだるくなる
逆にすると2モデル作らないといけなくなる
でこの記事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/91/399b083b965fe2ea180c0bea5979491a.jpg)
ワタシの中で、あまりもてはやしてはいけない、物件Countdownで必ず
上位3点にはいるのがBT46Bとこれ
後ひとつは・・・なんだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/56/624e5815897bceb01781bb5634150593.jpg)
GSX1100Sについてなんら含むところは無いんですよ
ただこれが、技術の結晶とか、なんかエンジニアリングの
その時点での究極みたいな扱いをするのがね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ee/dc06cd1c2b85a23fc91bd1635ed2dc9a.jpg)
SuzumiにはGSというシリーズがあって
レースでもこれを使っていたんですね
これを、市販モデル的に数年延命させるためのに
4バルブのヘッドを載せたのがGSXシリーズなんですよ
レースでは2バルブのGSを使い続けていたんですよ。
何でかというと、GSXのあと油令エンジンになるのが分かっていたので
4バルブをやっても2,3年しか使えないので
じゃあ、それまで2バルブで
ってコトだったらしい。だけどデイトナかどこかで
全然歯がたたなくて急遽4バルブをやると言うことになったらしいです。
YOSHIMURAに言わせると”油断”だった。そうです。
まあSを模したレーサーなんかも作られたりしました。
こういった背景を知っているので
Sといわれてもなんだかなぁ
という感じなんですよ。
かっこ、そりゃあ、抜群にいいですよ
模型欲しいです。BT46Bだって持っていますしね。
それとこれとは話が別なわけです。
まあSがかっこいいのは比較の問題もあるよね
デザインは、ターゲットデザイン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d0/1dac2b9d9d0304bcdaf8b0d7a35431f1.jpg)
社内デザインのGSXこんなんですよ。
こんなデッサンかいてるときに
Sが来たらそりゃあ日本中
かっこいい!
ってなりますわな(笑)
ターゲットデザインのデザインラインは
GSXシリーズ全車に取り入れられて
Suzukiのバイクが一時期極端にかっこよくなります(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/17/d7badd192e38cb87cbb9fd27f1b0bffa.jpg)
最終的にこんなになります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/92/0895b0da24abfa89fe7fa82a0debe56f.jpg)
これは・・・まあ考えないことにしましょう
KZ400FXこれ500ccベースで車重が205kgもある
Suzukiは45psで195kgの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/99/971c471946dd20e79bdfc0ea61487365.jpg)
GSX400Fを出すんですが
同時に2祈祷のEも出します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/1b/6edce3b0d3a9bdebb54e4ae703fe18fd.jpg)
これ欲しかった。これはルパン三世の2ndシリーズの最終回にも出てきます
これカブトガニとがザリガニとか呼ばれて
人気も無く、きわめて不評だったんですが
いまレストア済み60万位しますよね
これのKatana版欲しかった。
中古が安い頃買っておけばよかった(笑)
でももう体力も気力もないなぁ
MD90で精一杯です(笑)
Yoshimuraに言わせると、400ccは2気筒の方が早い
というのは排気量が小さいので
コーナの立ち上がりで、大きなトルクの出る2気筒の方が有利なのだそうです。
250ccは?後の4気筒全盛となる250ccですが
あれは排気量がもっと小さいので、とにかく回さないとパワーがでないので、
4気筒の方がいいのだそうです
で、軽いGSX-Fですがその後ライバルがもっと軽くて
パワーのあるバイクを出してきます。
HONDAのCBX400Fは189kg48ps
でSuzukiは
Eのリアホイールを使ってドラム化して軽量化して
GSX400F Sを出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c4/f36d1012b685950640946274ad747501.jpg)
シューゴーカンつきだぁ
当時は興奮しましたが、これ軽量化とコストダウンのためだよね
まあ楽しい時代ではありました。
おまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/11/c2ecf1f6387714441812934836f50e83.jpg)
わたしのBest od Suzuki
不人気No1(笑)
同僚Y様
その件は伺っておりましたので、
T社の氏の発言は、衝撃でした。
まあ逆の意味ですけどね。
まあみんな幸せになれればいいですけどね