「問。菩薩名を稱するに何が故に脱苦と苦を脱せざるとある耶。
答。至心なれば則ち脱す、不至心なるが故に脱せず。
問。菩薩自ら應に之を救ふべきに何ぞ須らく至心ならんや。
答。
・至心を以ての故に則ち罪滅す。菩薩は方に之に應ずるを得る耳。故に須く至心なるべし。
・二は罪輕ければ則ち苦を脱す。罪重ければ則ち苦を脱せず。
・三は習因に厚薄あり。薄は苦を脱し、厚は苦を脱せず。
・四は業に定・不定 . . . 本文を読む
「問。菩薩名を稱するに何が故に脱苦と苦を脱せざるとある耶。
答。至心なれば則ち脱す、不至心なるが故に脱せず。
問。菩薩自ら應に之を救ふべきに何ぞ須らく至心ならんや。
答。
・至心を以ての故に則ち罪滅す。菩薩は方に之に應ずるを得る耳。故に須く至心なるべし。
・二は罪輕ければ則ち苦を脱す。罪重ければ則ち苦を脱せず。
・三は習因に厚薄あり。薄は苦を脱し、厚は苦を脱せず。
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