最近、コロナや大地震で「仏教とは何か」さらにその中で「密教とはなにか」と考えてきました。
とりあえずの結論は「苦を救うこと」「抜苦与楽」であるというものです。
・しかしよくよく考えるとキリスト教等の他の「宗教」も苦を救うためであるし、「医学」も病苦を救うためであるし「音楽」も人の心を癒し救うものであるし、「経済」も「経世済民」といいますし、「人文学及び社会科学の目的は、人間性の涵養である」とは文部省の定義です。「政治」も本来は「国民の魂を善くするものである」(プラトン「ゴルギアス」)と言われています。
こうしてみてくると人々のあらゆる活動は「他者を良くするため」のものであるといえるのではないかと思えるようになりました。
・人々のあらゆる活動は「利他」目的であるとすれば、翻って「仏教」「密教」の何がこれらの諸活動と相違するのか?ということです。
・とりあえずの結論は「こうした諸活動はおろか全存在・宇宙をも時間をも包摂するものであり、しかも政治経済医学等のすべての分野の救済に漏れた存在を最後に漏れなく現実に(三世にわたって)掬い取るものが「宗教」「仏教」「密教」ではないか、としておきます。(別途「仏教・密教とは・・・」を出していきたいと思います。)
とりあえずの結論は「苦を救うこと」「抜苦与楽」であるというものです。
・しかしよくよく考えるとキリスト教等の他の「宗教」も苦を救うためであるし、「医学」も病苦を救うためであるし「音楽」も人の心を癒し救うものであるし、「経済」も「経世済民」といいますし、「人文学及び社会科学の目的は、人間性の涵養である」とは文部省の定義です。「政治」も本来は「国民の魂を善くするものである」(プラトン「ゴルギアス」)と言われています。
こうしてみてくると人々のあらゆる活動は「他者を良くするため」のものであるといえるのではないかと思えるようになりました。
・人々のあらゆる活動は「利他」目的であるとすれば、翻って「仏教」「密教」の何がこれらの諸活動と相違するのか?ということです。
・とりあえずの結論は「こうした諸活動はおろか全存在・宇宙をも時間をも包摂するものであり、しかも政治経済医学等のすべての分野の救済に漏れた存在を最後に漏れなく現実に(三世にわたって)掬い取るものが「宗教」「仏教」「密教」ではないか、としておきます。(別途「仏教・密教とは・・・」を出していきたいと思います。)