九フンの夜。

美しい海の景色。

夢の様な風景。
でも、すごい人でまったく進まず状態。

ゆっくりできるベンチを見つけ、帰りのバスを待つ。
JTBのツアーに申し込んでいるので楽だ。

でも集合で、私とばあば、ママと子どもはちょっと逸れたけどね。
それも想い出。

夜の台北は屋台が多い。

ホテルの前はスーパーで便利。
セブンイレブンもすぐ近く。
売ってるものは日本発が多いのだが、
ペットボトルのお茶系は注意。
何種類か買ったが、実はどれも甘かったのだ。
どうも台湾では熱いお茶はそのままに、冷たいペットボトルは紅茶のように甘いのがお決まり。
子どもは飲めず。
なんだか小さい頃の大阪を想い出した。
麦茶に砂糖を入れて飲むのが大阪の一般的な飲み方だったのだ。
やはり暑いとそうなるのか。
(さすがに今の大阪はそんなことは無い。)

この手は日本製の牙城。

翌朝、ホテルは朝食付きで、なかなか美味しく豪華な朝食だった。
二日目は高鐵に乗って、台中から日月潭に行くのだ。

台北駅まで歩く。
約1.5キロぐらいかな。
裏通りを歩いて行く。
台湾はWifiが発達していて、地図もスマホで。
ただし、Yahoo!地図は見れず、Googleマップを活用。
Wifiは使えるのだが、そもそも分刻みで動くので、ゆっくりスマホは見ていない。
ポケモンGoも始まっていたが、やっていない。

韓国のクルマは相変わらず日本車の真似がほとんど。
どうしてそうなのかねえ。



台北地下街の端のあたりまで来る。
ここで地下街に降りる。
地下街は東京より遥かに発達している。
まあ、大阪みたいなもんか。
やはり暑いからかな。

エスカレーターは右側が静止。
これは大阪と同じで欧米とも同じ。
東京だけ違うんだよなあ。

高鐵の切符売り場。
自由席と指定席の差があまり無いので、指定席を購入。

700T型。
まさしく、JRの700系ベース。
運転速度は300km/h。
設計速度は315km/hでJRよりも出力を増強している。

一応、記念撮影。

台北駅は駅舎が立派だが、ホームは地下。
在来線と高鐵が地下で並ぶが、行き来は別。
向うに見える在来線特急の2本は、自強号で機関車のプッシュプル方式。

高鐵では車内販売もあり。
まったくJR東海。


幸いにして先頭車に乗っていたので、駅ごとに飛び出て先頭の写真を撮る。
これは新竹駅。
以前に出張で来た町。
ここは台湾のシリコンバレーなのだ。

ちなみに台湾高鐵、在来線とも左側通行。
これは日本の影響がそのまま残る。
地下鉄と道路は右側通行だ。
フランスなどもそんな感じだ。

台湾は橋が凝っている。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)


美しい海の景色。

夢の様な風景。
でも、すごい人でまったく進まず状態。

ゆっくりできるベンチを見つけ、帰りのバスを待つ。
JTBのツアーに申し込んでいるので楽だ。

でも集合で、私とばあば、ママと子どもはちょっと逸れたけどね。
それも想い出。

夜の台北は屋台が多い。

ホテルの前はスーパーで便利。
セブンイレブンもすぐ近く。
売ってるものは日本発が多いのだが、
ペットボトルのお茶系は注意。
何種類か買ったが、実はどれも甘かったのだ。
どうも台湾では熱いお茶はそのままに、冷たいペットボトルは紅茶のように甘いのがお決まり。
子どもは飲めず。
なんだか小さい頃の大阪を想い出した。
麦茶に砂糖を入れて飲むのが大阪の一般的な飲み方だったのだ。
やはり暑いとそうなるのか。
(さすがに今の大阪はそんなことは無い。)

この手は日本製の牙城。

翌朝、ホテルは朝食付きで、なかなか美味しく豪華な朝食だった。
二日目は高鐵に乗って、台中から日月潭に行くのだ。

台北駅まで歩く。
約1.5キロぐらいかな。
裏通りを歩いて行く。
台湾はWifiが発達していて、地図もスマホで。
ただし、Yahoo!地図は見れず、Googleマップを活用。
Wifiは使えるのだが、そもそも分刻みで動くので、ゆっくりスマホは見ていない。
ポケモンGoも始まっていたが、やっていない。

韓国のクルマは相変わらず日本車の真似がほとんど。
どうしてそうなのかねえ。



台北地下街の端のあたりまで来る。
ここで地下街に降りる。
地下街は東京より遥かに発達している。
まあ、大阪みたいなもんか。
やはり暑いからかな。

エスカレーターは右側が静止。
これは大阪と同じで欧米とも同じ。
東京だけ違うんだよなあ。

高鐵の切符売り場。
自由席と指定席の差があまり無いので、指定席を購入。

700T型。
まさしく、JRの700系ベース。
運転速度は300km/h。
設計速度は315km/hでJRよりも出力を増強している。

一応、記念撮影。

台北駅は駅舎が立派だが、ホームは地下。
在来線と高鐵が地下で並ぶが、行き来は別。
向うに見える在来線特急の2本は、自強号で機関車のプッシュプル方式。

高鐵では車内販売もあり。
まったくJR東海。


幸いにして先頭車に乗っていたので、駅ごとに飛び出て先頭の写真を撮る。
これは新竹駅。
以前に出張で来た町。
ここは台湾のシリコンバレーなのだ。

ちなみに台湾高鐵、在来線とも左側通行。
これは日本の影響がそのまま残る。
地下鉄と道路は右側通行だ。
フランスなどもそんな感じだ。

台湾は橋が凝っている。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)
