SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

房総1周、鈍行の旅 その3 (外房は混雑。)

2019-12-11 | 鉄道・バス

天気も良く南国のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右端にガラスに映る同僚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲の形が面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安房鴨川駅。

ここにも売店は無かった。残念。

この駅が内房線と外房線の境になる。

各駅停車はここで終点と始発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべくお腹の足しになる飲み物を。

昼食が取れないからだ。

お腹は空いたけれど、電車に乗ってると忘れてる。

 

 

 

 

 

 

 

これで売店があれば好きな駅なんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安房鴨川からは209系の各駅停車千葉行きに乗る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし房総半島では209系が大活躍。

すごく揺れるけどね。

簡易なボルスタレス台車では100km/h近い速度では横揺れが激しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安房小湊の次の駅は「行川アイランド」だが、2001年8月に閉園している。

しかし駅名はそのままだ。

私も2回ほど行ったことがある。

フラミンゴもいる植物園と動物園だった。

元々は軍事施設だったそうで、謎の洞窟がいくつかあって、それは弾薬庫だったそうだ。

千葉県には謎のレジャー施設がたくさんある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは駅なのだが、そうは見えない。

それも確か御宿駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、これは御宿駅。

山側のほうは本当に何も無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

外房は淡々とした景色でその割に電車はどんどん混んでくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり喫煙可。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茂原では立つ人も出てくる。

そもそも高架駅だ。

すごくたくさんの大学生のような客が乗って来る。

大網から東金線で成東、そして千葉へ。

この辺はなんだか座席でまどろんでいて写真が無い。

暗くなり、先頭まで移動しなかった。

というかかなり混んでいた。

外房は京葉線の直通もあったりして、乗客が多い気がする。

 

 

 

 

 

 

千葉駅に着いて、大きな駅ナカで餃子を山のように食べ、ビールを飲み、

夕食タイムなのだが、ようやく昼食ということだ。

千葉駅の駅ナカは広大で、2階建てになっている。

食後はコーヒーショップに行くが、JRにつきもののベックスではなく、

座席までコーヒーが運ばれてくるちゃんとしたお店だった。

 

教訓

・観光地でさえ、駅構内には売店や立ち食い蕎麦は無くなってしまったので、事前に買うべし。

・海側のボックスシートを確保しよう。

・夕方以降は暗くて写真も撮れないし、混雑するので、ボックスシートを確保して、お酒でも飲もう。

しかしビールは駅でが買えない御時世なので、事前に冷たくなくても良いアルコールを買おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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房総1周、鈍行の旅 その2 千葉から見る富士山の美しいことよ。

2019-12-11 | 鉄道・バス

特急さざなみの後ろ姿。

房総半島の特急はどんどん縮小している。

これは長距離バスが便利だったりするからだ。

安いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構内を動きまくっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

房総の駅は明るい色が主流で、水色も多く、なかなか素敵だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クハ209はまさかのクロスシート(ボックスシート)だし、千葉の209系はトイレもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内房線、外房線、東金線の路線図だが、今回は一筆書きのために、大網~蘇我は乗らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100km/h近い速度から300㎜で撮るのは意外に難しいのだが、

対岸の三浦半島が近く見えるのが面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

房総半島はまだホームで喫煙できるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この保田駅も房総カラーの駅舎だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この山の上の建物は展望台らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山の手前に見える長い橋は城ケ島大橋。

 

 

 

 

 

 

 

 

木が南国。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城ケ島がよく見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に良い天気だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

冨浦駅も房総カラー。

 

 

 

 

 

 

 

 

館山駅に到着。

右が乗ってきた209系で、左が乗り継ぐ安房鴨川行き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館山駅にも売店は無かった。

改札の外にコンビニ有り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館山あたりにはさすがに第4種踏切あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

209系改造の自転車用電車、BB BASEとすれ違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

209系は京浜東北線でデビュー。

コンセプトは15年で廃車する簡易的な電車。

だったのだが、ローカルで長生きすることになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南三原と書いて「みなみはら」と読めるかいな。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







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