わたらせ渓谷鐵道 名所100選大レイアウト ・ 「 城下 ( しろおり ) トンネル 」 が 完成しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4c/6bc43a07ca4ff9bba78577fa82317052.jpg)
樹木を植えるのに時間がかかりましたが、予定通りです。 ひたすら ファインリーフ フォーリッジ を植えていきました。
フォーリッジの塊りをほぐし、ピンバイスで地面に穴を開け、接着剤を付けて 挿していきます。 単純な作業ですが、バランスは考えないとです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/29/02624529b99320bc905997f585ad75f0.jpg)
今回の地面作りに、石膏や紙粘土は使いませんでした。 植栽の作業で穴を開けますが、石膏はヒビ割れてしまい、使えません。 紙粘土は乾燥時に収縮するため、何度か補修が必要になってしまいます。
スポンジとトイレットペーパーの重ね貼りは、後行程でも楽でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c1/eb9ff7b411b50c667c9f80be48105aa5.jpg)
ウエザリングのため、つや消し黒のラッカーを薄くとき 線路に塗ったのですが、テカテカになってしまいました。 つや消しのトップコートを筆塗りしても、修正しきれていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/71/401a48f95bc6d29946b0b47d26df8924.jpg)
今回は 水面の 水かがみ効果 は 考えませんでした。 水の色を濃くしないと水鏡にならない 事と、標高差があり過ぎることから 考慮していません。 それよりも、鮮やかな エメラルドグリーンの水面 を表現する方が 魅力的なジオラマになると考えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2c/1a6b1c066401253df8b017a53d70f980.jpg)
この角度からの絵、ちょっとお気に入りです。 鉄道写真ではなく、鉄道のある風景 が良かったりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2c/3a1544930015f7628c407e92be5bf776.jpg)
EF64 1000番台 と ク5000 は Nゲージ車輌をショーティ化改造したものです。 実車だけでなく、鉄道レイアウトの世界 でも 撮り鉄 は成り立つと思います ♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3a/89dbb3dba5f293513e6b02e5f370cf11.jpg)
全長 5cmのトンネル。 実物換算すると 7.5mです。 日本一短い JR吾妻線 樽沢トンネル ( 7.2m ) よりは長いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/45/d7f7a61a0721f40d9941018e68d2f460.jpg)
ジオラマは、9月23日に わたらせ渓谷鐵道 大間々駅 で開催される 私鉄フェア2012 にて公開予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4c/6bc43a07ca4ff9bba78577fa82317052.jpg)
樹木を植えるのに時間がかかりましたが、予定通りです。 ひたすら ファインリーフ フォーリッジ を植えていきました。
フォーリッジの塊りをほぐし、ピンバイスで地面に穴を開け、接着剤を付けて 挿していきます。 単純な作業ですが、バランスは考えないとです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/29/02624529b99320bc905997f585ad75f0.jpg)
今回の地面作りに、石膏や紙粘土は使いませんでした。 植栽の作業で穴を開けますが、石膏はヒビ割れてしまい、使えません。 紙粘土は乾燥時に収縮するため、何度か補修が必要になってしまいます。
スポンジとトイレットペーパーの重ね貼りは、後行程でも楽でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c1/eb9ff7b411b50c667c9f80be48105aa5.jpg)
ウエザリングのため、つや消し黒のラッカーを薄くとき 線路に塗ったのですが、テカテカになってしまいました。 つや消しのトップコートを筆塗りしても、修正しきれていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/71/401a48f95bc6d29946b0b47d26df8924.jpg)
今回は 水面の 水かがみ効果 は 考えませんでした。 水の色を濃くしないと水鏡にならない 事と、標高差があり過ぎることから 考慮していません。 それよりも、鮮やかな エメラルドグリーンの水面 を表現する方が 魅力的なジオラマになると考えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2c/1a6b1c066401253df8b017a53d70f980.jpg)
この角度からの絵、ちょっとお気に入りです。 鉄道写真ではなく、鉄道のある風景 が良かったりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/2c/3a1544930015f7628c407e92be5bf776.jpg)
EF64 1000番台 と ク5000 は Nゲージ車輌をショーティ化改造したものです。 実車だけでなく、鉄道レイアウトの世界 でも 撮り鉄 は成り立つと思います ♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3a/89dbb3dba5f293513e6b02e5f370cf11.jpg)
全長 5cmのトンネル。 実物換算すると 7.5mです。 日本一短い JR吾妻線 樽沢トンネル ( 7.2m ) よりは長いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/45/d7f7a61a0721f40d9941018e68d2f460.jpg)
ジオラマは、9月23日に わたらせ渓谷鐵道 大間々駅 で開催される 私鉄フェア2012 にて公開予定です。