ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

ケーディーカプラー取付け

2018-07-08 21:13:00 | 鉄道模型 車両改造など
 KATO の車載車 ク5000 の連結器を ケーディーカプラー にしました。
 多層立ての貨物編成になるので、その両端の2両だけですが。




 台車マウント型のケーディーカプラーなので、MT-7 が該当します。
 スプリング支持用の突起は、根本を1.5mmほど残して切り落とします。 右の台車のカプラーは、ゴム系接着剤で固めたところです。




 ゲージで高さを確認します。 矢印の部分は0.5mmくらい上げています。




 KATOの 14系レインボーEF65 が 通販で到着しました。
 こちらもケーディーカプラーに付け替えました。 ボディマウント型なので、11-712 が該当します。
 ロングシャンク形を 客車に、ショートシャンク形を 機関車に取付けました。
 機関車の方は、スカートの開口をカッターナイフで広げるなど、手間取りました。 客車の方は、簡単に組立てられました。
 動作もまずまずです。

   ケーディーカプラーの取付けについては、過去記事 で紹介しています。

 ● マグネ・マティックカプラーの考察 1
 ● マグネ・マティックカプラーの考察 2
 ● マグネ・マティックカプラーの考察 3
 ● アンカプラー 設置


 それよりも 大変です! 7号車のフロントガラスがすぐに取れてしまいます。 組付けが甘かった様です。 強く押し込んだら大丈夫になりました。




 近況です。 EH500 の屋上機器を着色しました。
 ガイシをライトグリーンにしました。 実車は白色なのですが、個性を付けます。 そして、パンタグラフのすり板を 銅色に。 さらに、その先端を赤色にしました。
 ウエザリングやスミ入れは、まだ もったいなくて出来ません。。。



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