![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b0/aef135c6dd19228790f7895c3a77a319.jpg)
TOMYTEC の ノスタルジック鉄道 バッテリー機関車 を ヤフオク で購入しました。
すでに 動力ユニット は組込んであります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/e4/5a69358dd69c113faff45dc99ad001e4.jpg)
アーノルド型カプラーを KATOカプラーN に変更するため、20年ほど前に入手しておいたカプラーを引っ張り出してきました。
当時のKATOの外国型機関車のアーノルドカプラーを KATOカプラーNに交換するには、このパーツが別途必要でした。 今は標準装備ですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/be/1c39119421bd2c93aa48546d5efca194.jpg)
写真の右が、バッテリー機関車に付いていた物。 左が、KATOのカプラーです。
穴径を Φ1.4mmに広げ、厚みを 1.8mmに削りました。 加工したものが、写真の中央です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/32/b6707bcda31b3c0e250828faa7aa5f18.jpg)
ヤフオクで落札した機関車には、すでにLEDのヘッドライトが組み込まれていました。 器用な人がいるものです。。。
すでに 動力ユニット は組込んであります。
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アーノルド型カプラーを KATOカプラーN に変更するため、20年ほど前に入手しておいたカプラーを引っ張り出してきました。
当時のKATOの外国型機関車のアーノルドカプラーを KATOカプラーNに交換するには、このパーツが別途必要でした。 今は標準装備ですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/be/1c39119421bd2c93aa48546d5efca194.jpg)
写真の右が、バッテリー機関車に付いていた物。 左が、KATOのカプラーです。
穴径を Φ1.4mmに広げ、厚みを 1.8mmに削りました。 加工したものが、写真の中央です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/32/b6707bcda31b3c0e250828faa7aa5f18.jpg)
ヤフオクで落札した機関車には、すでにLEDのヘッドライトが組み込まれていました。 器用な人がいるものです。。。