昨今、鉄道誌に登場する機会の増えた 鉄道史研究家でモデラーでもある 須永秀夫 氏の作品。 線路幅 45mmの Gゲージ、スクラッチモデルです。
その作品群の中から、今回は グランビー鉱車 を紹介します。 線路脇に設置した ダンプガイドレール によって荷台が傾斜し、自動的に鉱石を排出する構造です。
ローラーを収納するスプリングは省略しているものの、実車と同様の動作を再現します。
サイド扉も連動して開閉します。
栃木県日光市足尾町の あしおトロッコ館(古河足尾歴史館内) に常設展示しています。 土、日、祝日 開館。 その他の作品群も展示しています。
まぼろしの鉱山鉄道 大分鉱業上部軌道 YouTube ビコムステーション
大分鉱業のグランビー鉱車は現在も稼働中ですが、今後の動向が気掛かりです。
かつて、明延鉱山、松尾硫黄鉱山などでも グランビー鉱車が活躍していました。
絶滅危惧種かと思いきや、建設工事現場での需要があり、大阪車輌株式会社 にて 新製されています。
同社のホームページには、納入前試験の動画 もあります 。 必見です (^^♪
その作品群の中から、今回は グランビー鉱車 を紹介します。 線路脇に設置した ダンプガイドレール によって荷台が傾斜し、自動的に鉱石を排出する構造です。
ローラーを収納するスプリングは省略しているものの、実車と同様の動作を再現します。
サイド扉も連動して開閉します。
栃木県日光市足尾町の あしおトロッコ館(古河足尾歴史館内) に常設展示しています。 土、日、祝日 開館。 その他の作品群も展示しています。
まぼろしの鉱山鉄道 大分鉱業上部軌道 YouTube ビコムステーション
大分鉱業のグランビー鉱車は現在も稼働中ですが、今後の動向が気掛かりです。
かつて、明延鉱山、松尾硫黄鉱山などでも グランビー鉱車が活躍していました。
絶滅危惧種かと思いきや、建設工事現場での需要があり、大阪車輌株式会社 にて 新製されています。
同社のホームページには、納入前試験の動画 もあります 。 必見です (^^♪