ATLAS の DASH8-40BW。 MICRO TRAINS の マグネ・マティックカプラー を標準装備した製品です。
てっきり KATO が製造委託を受けているのかと思いきや、裏に Made in China と書いてありました。 クオリティの高い車輌です。
MICRO TRAINS の カプラー ハイト ゲージ。 マグネ・マティックカプラー の高さ調整に使います。 付属の0.25mmの金属板で トリップ ピン の高さを調整します。
基準ゲージのはずなのに、トリップピンの高さが 1mmくらい浮いています。 ( マイクロ トレインズ社、大丈夫なのか? )
ハイト ゲージ で DASH8-40BW のカプラーを確認してみます。
レール上面からカプラーの中心までの基準寸法は 5.5mmです。 写真では分かり難いですが、カプラーもトリップピンも、高さは基準通りに出来ていました。
こちらは マイクロトレインズ社が販売している ボギー貨車 です。
たまたまですが、バーリントン・ノーザン鉄道 の車輌ばかり写ってます。
マグネ・マティックカプラーを組み込む事を前提にした形状の台車になっています。 何とも、贅沢な貨車たちです。
念のため ハイトゲージに合わせてみると、0.5mmくらい低く出来ていました。 ( マイクロ トレインズ社、大丈夫なのか? )
もう一輌の貨車も同様の結果でした。 マイクロ トレインズ社の貨車は 30輌ほど所有していますが、きっと 同じ結果なのでしょう ・・・。
マグネ・マティックカプラーの開放ランプである アンカプラー線路 が KATO から販売されています。 板状の永久磁石が線路に組み込まれているものです。
アンカプラーの上で停車すると カプラーの ナックル が開き、開放出来ます。 この状態で推進運転すると、任意の位置で車輌を留置することが出来ます。
ヤードで貨車の組成を楽しみたい方に向いています。
カプラーの高低差は、1mm程度のズレであれば 実用に支障ないと考えます。。。
てっきり KATO が製造委託を受けているのかと思いきや、裏に Made in China と書いてありました。 クオリティの高い車輌です。
MICRO TRAINS の カプラー ハイト ゲージ。 マグネ・マティックカプラー の高さ調整に使います。 付属の0.25mmの金属板で トリップ ピン の高さを調整します。
基準ゲージのはずなのに、トリップピンの高さが 1mmくらい浮いています。 ( マイクロ トレインズ社、大丈夫なのか? )
ハイト ゲージ で DASH8-40BW のカプラーを確認してみます。
レール上面からカプラーの中心までの基準寸法は 5.5mmです。 写真では分かり難いですが、カプラーもトリップピンも、高さは基準通りに出来ていました。
こちらは マイクロトレインズ社が販売している ボギー貨車 です。
たまたまですが、バーリントン・ノーザン鉄道 の車輌ばかり写ってます。
マグネ・マティックカプラーを組み込む事を前提にした形状の台車になっています。 何とも、贅沢な貨車たちです。
念のため ハイトゲージに合わせてみると、0.5mmくらい低く出来ていました。 ( マイクロ トレインズ社、大丈夫なのか? )
もう一輌の貨車も同様の結果でした。 マイクロ トレインズ社の貨車は 30輌ほど所有していますが、きっと 同じ結果なのでしょう ・・・。
マグネ・マティックカプラーの開放ランプである アンカプラー線路 が KATO から販売されています。 板状の永久磁石が線路に組み込まれているものです。
アンカプラーの上で停車すると カプラーの ナックル が開き、開放出来ます。 この状態で推進運転すると、任意の位置で車輌を留置することが出来ます。
ヤードで貨車の組成を楽しみたい方に向いています。
カプラーの高低差は、1mm程度のズレであれば 実用に支障ないと考えます。。。
つづく