9月18日付けの 群馬県の地方紙 「上毛新聞」 の トップ記事です。 「碓氷線 復活!」
7月8日のブログにも紹介しましたが、信越本線の横川 - 軽井沢間(通称:碓氷線)の復活計画が、一年後に実現しそうです。
189系「あさま」の車体を使用して2輌の客車を作り、ディーゼル機関車を特注する計画です。
機関車はブレーキを強化したものになります。 機関車を横川寄りに連結した固定編成になる様ですが、客車側に遠隔操作の運転席が設置されるのかどうかは、この記事からは不明です。
横川 - 軽井沢間を1日3往復の運転が計画され、来年10月の運行を目指しています。
それに先立ち、来月の10月14日に、現在の編成で 横川 - 軽井沢間で試運転することが決まっています!
[ 10月2日、加筆修正します。 14日の試運転は見送られました! ]
[ 後日、加筆修正します。 予算の都合で復活計画は白紙になりました! ]
写真は、国鉄マンだった 故 中屋栄 氏制作の HOゲージ模型、 「 めがね橋 」 です。 横川駅隣接の 鉄道文化むら にて、展示されています。。。
7月8日のブログにも紹介しましたが、信越本線の横川 - 軽井沢間(通称:碓氷線)の復活計画が、一年後に実現しそうです。
189系「あさま」の車体を使用して2輌の客車を作り、ディーゼル機関車を特注する計画です。
機関車はブレーキを強化したものになります。 機関車を横川寄りに連結した固定編成になる様ですが、客車側に遠隔操作の運転席が設置されるのかどうかは、この記事からは不明です。
横川 - 軽井沢間を1日3往復の運転が計画され、来年10月の運行を目指しています。
それに先立ち、来月の10月14日に、現在の編成で 横川 - 軽井沢間で試運転することが決まっています!
[ 10月2日、加筆修正します。 14日の試運転は見送られました! ]
[ 後日、加筆修正します。 予算の都合で復活計画は白紙になりました! ]
写真は、国鉄マンだった 故 中屋栄 氏制作の HOゲージ模型、 「 めがね橋 」 です。 横川駅隣接の 鉄道文化むら にて、展示されています。。。