一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

こつこつ きちんと

2007-11-04 | あきなひ

最近やたらと生命保険会社のCMが目につきます。
不払い問題の反省のアピールと今後のためのイメージアップということなのでしょうが、今までの安心を売る、逆に言えば不安に訴える路線を変えて、地道さをアピールしているところは共通のようです。

そのなかでけっこういいな、と思ったのが三井生命の広告

こつこつ きちんと あなたのため

こつこつ きちんと みんなのため

こつこつ きちんと 地球のため

こつこつ きちんと 明日のため

こつこつ きちんと ウソはつかない

こつこつ きちんと マネもしない

こつこつ 愛して

こつこつ 生きてるあなたを、

わたしたち三井生命も、

こつこつ きちんと 応援します。


三井生命はこの「こつこつ きちんと」というキャッチコピーをテーマにシリーズでCMをつくっているようです。(参照
ちなみにこれが三井生命のCMキャラクターの「こつりん」w

ところで三井生命のHPを見ているたら、平成16年に相互会社から株式会社に組織変更したんですね

三井生命の株式会社化に関するご案内

こつこつきちんと増資などをしていたようです。
ところで、株式会社化の増資に応じる生命保険会社の株主のメリットって何なんでしょうか?

配当原資は(「死差・利差・費差」でしたっけ)で同じはずなので、それを契約者配当金と株主配当金で分け合うとするとあまりメリットがないのでは(増資資金を運用にまわすことで利益を積むだけなら単なる投資運用業になっちゃいますし)。
あるとすれば今後の契約は会社の利益重視にする、ということなのでしょうか。
でもそれって既存契約者は財務基盤が安定するからいいけど新規契約者は集まるのでしょうか(ってな議論は平成16年になされたんでしょうけど・・・)。


とうような背景から、従来の横並びから脱却して独自商品をこれまで以上に出しながらも、これまでのように商品の多様化に混乱して不払いなど起こさない、という決意が 「ウソはつかない マネもしない」 というコピーになったのでしょう。


でも、改めて読んでみると、「ウソはつかない マネもしない」というのは「あなた」であって、三井生命のことではないんですね・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする