今日は車で20分の場所にある大型スーパーでお買い物。
帰りに
「アンケートにご協力お願いします」
と言われ協力することにしました。
従業員の方がA3の用紙に質問と回答欄が印刷された用紙を出してきたので
「あ、記入すればいいですね。書きます。」
と言うと
「いえ、記入はこちらでしますので質問にお答えください」
とのこと。
で、
「本日コチラにこられた交通手段は?
徒歩、自転車、自家用車・・・」
「車です」
「本日はどの売り場をご利用でしょうか」
「食料品と衣料と・・・」
「では次に上げる商品に関して主にどの店舗で購入なさっているかお答えください。
店舗一覧はこちらにあります。
え~、日用品は?衣料は?化粧品は?」
っていちいち質問を読み上げ、それに答えて・・・えらい時間がかかりました。
質問文は日本人なら誰でも読めば分かる、って文章でなんでいちいち読み上げてもらっていちいち答えなきゃならないのか?さっぱり分からない。
自分でささっとかけば3分もかからないぞ・・と思いました。
でも、まあお店の方針で
「お客さまのお手をわずらわせることなく、従業員がきちんと読み上げてそれに対して回答をいただくこと」
となっていたのかもしれませんけど、私の隣に座った女性は自分で用紙をちょこちょこと書いてさっさと帰って行き、
「なんだよ、自分で書くのありかよ~。
私も自分でさっさと書いてさっさと帰りたいぜ~。」
と思いちょっといらっときました。
こういうことは従業員で応対がばらつくことなく、きちんと統一されているべきと思います。
ま、そんなワケで、●EON ●●●店へ二度と行かないことはないだろうけど、二度とアンケートに協力するのはやめとこうと思いました。
梅雨のじめじめしたうっとおしい日にちょっとうっとおしい出来事でした。