久那地区も荒川の西側です、久昌寺は秩父市役所の西南西約4.5kmのところ
秩父市役所から国道140号線を南南西(山梨方面)へ進みます
約4.1kmで「久那橋入口」信号を右(北西)へ荒川を久那橋で渡って
約800mの信号機のある交差点を左(南西)へ、県道72号線です
約200mで「札所25番」の案内板に従て右(北西)へ入ります
間も無く仁王門先の駐車場へ入りました
25番の標柱です
江戸巡礼古道の案内図です
礼所20番から札所25番までに至るこの荒川西岸江戸巡礼古道は、一部車道だが、ほとんどは車が通らない山里の巡礼みちである。
野面を横切り、谷を渡るみちで、所々に江戸時代の石碑、道しるべ石が残り、現代社会からかけ離れた気分を味わうことができる。
特に江戸時代の雰囲気が味わえるが、22番童子堂跡、直坂(すぐさか)十三地蔵附近、桜久保坂の念仏坂附近、永徳寺跡、五百沢(いおざわ)から25番まで山麓みちである。
仁王門です
道路の先に観音堂が見えます
石段を上ると
手水舎です
観音堂です
軒下の鰐口と額です
説明版です
市指定史跡 札所25番
岩谷山 久昌寺
この札所は通称御手判寺といいます。
この由来は播州書写山の性空上人、秩父巡拝の折、閻魔大王から贈られた石の手判を当寺に納めたという。
これにちなんで御手判寺ともいうのである。
堂は三間四面、表流れの向拝をふした方形造りで、堂内には宮殿形の厨子がおいてあります。
本尊は聖観世音立像一木造り、像高56cm室町時代の作といわれます。
その昔、上ノ山奥野の女、心荒く父母親類縁者にも疎み果てられ、自ら懐胎の身ながらも追いたてられ、久那の岩洞に住み、鬼女如く振舞い、里人に恐れられていました。
女の子生まれて母に似ず神仏を尊び、里人の助けにより、旅僧の持ちし観音像をまつり、母没後の菩提のためにこの地を霊地にしたという。
これが寺の草創である。
昭和40年1月25日 秩父市教育委員会指定
観音堂前の御堂は地蔵堂ですが、中には婆の像が祀られています
奥野の鬼女伝説の額です
昔、欲深な女が山にこもって悪行をかさねた、村人は思いあまって女を荒川に投げ入れたが一命をとりとめ、其後鬼女は女の子を出産したが、親に似ず美しい心の持主で、この地に観音堂を建て、母の菩提を弔ったと云う。
観音堂の西側の溜池の先に久昌寺です
秩父札所巡礼道・文化財マップです
本堂です
弁天堂です
軒下の額と鰐口です
では、次へ行きましょう
秩父市役所から国道140号線を南南西(山梨方面)へ進みます
約4.1kmで「久那橋入口」信号を右(北西)へ荒川を久那橋で渡って
約800mの信号機のある交差点を左(南西)へ、県道72号線です
約200mで「札所25番」の案内板に従て右(北西)へ入ります
間も無く仁王門先の駐車場へ入りました
25番の標柱です
江戸巡礼古道の案内図です
礼所20番から札所25番までに至るこの荒川西岸江戸巡礼古道は、一部車道だが、ほとんどは車が通らない山里の巡礼みちである。
野面を横切り、谷を渡るみちで、所々に江戸時代の石碑、道しるべ石が残り、現代社会からかけ離れた気分を味わうことができる。
特に江戸時代の雰囲気が味わえるが、22番童子堂跡、直坂(すぐさか)十三地蔵附近、桜久保坂の念仏坂附近、永徳寺跡、五百沢(いおざわ)から25番まで山麓みちである。
仁王門です
道路の先に観音堂が見えます
石段を上ると
手水舎です
観音堂です
軒下の鰐口と額です
説明版です
市指定史跡 札所25番
岩谷山 久昌寺
この札所は通称御手判寺といいます。
この由来は播州書写山の性空上人、秩父巡拝の折、閻魔大王から贈られた石の手判を当寺に納めたという。
これにちなんで御手判寺ともいうのである。
堂は三間四面、表流れの向拝をふした方形造りで、堂内には宮殿形の厨子がおいてあります。
本尊は聖観世音立像一木造り、像高56cm室町時代の作といわれます。
その昔、上ノ山奥野の女、心荒く父母親類縁者にも疎み果てられ、自ら懐胎の身ながらも追いたてられ、久那の岩洞に住み、鬼女如く振舞い、里人に恐れられていました。
女の子生まれて母に似ず神仏を尊び、里人の助けにより、旅僧の持ちし観音像をまつり、母没後の菩提のためにこの地を霊地にしたという。
これが寺の草創である。
昭和40年1月25日 秩父市教育委員会指定
観音堂前の御堂は地蔵堂ですが、中には婆の像が祀られています
奥野の鬼女伝説の額です
昔、欲深な女が山にこもって悪行をかさねた、村人は思いあまって女を荒川に投げ入れたが一命をとりとめ、其後鬼女は女の子を出産したが、親に似ず美しい心の持主で、この地に観音堂を建て、母の菩提を弔ったと云う。
観音堂の西側の溜池の先に久昌寺です
秩父札所巡礼道・文化財マップです
本堂です
弁天堂です
軒下の額と鰐口です
では、次へ行きましょう