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教科書を持ってこない

2007-10-01 | 教育
教科書を買わないのか、買えないのか、
それとも持ってくるのが億劫なのか、
3割くらいは、教室で教科書を持たない学生がいる
教科書参照の授業ができない。

学生も携帯や飲み物にお金がかかって、
勉強のほうにお金を回せない事情もあるのかも。


写真 それでも3刷りになりました

心理学ってどんなもの

2007-10-01 | 認知心理学
2006-04-09 03:35:24

心ブームの解剖
テーマ:認知心理学 海保著「心理学ってどんなもの」岩波ジュニア新書

Q1* なぜ、今、日本では、心への関心が高まっているのですか---心ブームの解剖

 次のようなことわざがあります。
 「恒産なき者は恒心なし」(孟子)
 「From hand to mouth will never make a worthy man](その日暮らしでは立派な人間になれない)」
 いずれも、物質的な貧しさは心の豊かさをもたらさないことを述べたものです。確かに、食うや食わずの生活のなかでは、心にまでは思いが及ばないであろうことは実感として理解できます。もっとも、孟子は、この警句の前で、恒産(定まった財産)がなくとも恒心のある者は、ただ、士(立派な人)のみと述べてはいるのですが、その士も最近はめっきり減ってしまったように思います。
 しかし、今の日本をみると、孟子の警句はすでに過去のものになり、むしろ、物質的な豊かさの過剰が心に及ぼす影響のほうが心配です。「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」(孔子)のほうの心配です。物質的な豊かさと心の豊かさの間には、図のような曲線関係があるようです。


の  山型の
豊  曲線関係


  物質的な豊かさ
図1 物質的な豊かさと心の豊かさの関係

 物資的な貧しさを味わい、それを少しずつ克服しながら豊かになっていくという過程をじっくりと経験することのできた時代、あるいは、そうした養育環境を与えてもらえた人は、心の豊かさを作り出すという点で幸せです。なぜなら、子供の頃には、欲求のコントロールという実践的な心の訓練を積めることになるし、適度に豊かになった青年期には、ひもじさのほうに心を奪われることもなく余裕をもって、もっと広く深くみずからの心の探求をすることができるからです。
 しかし、生まれたときから何でもある環境では、欲求をコントロールすることを学ぶ実践的な場面が減ってきます。さらに、青年期になっての物資的な過度の豊かさは、物質のほうにばかり目を奪われてしまい、自分の心のほうに関心を向けさせなくなります。結果として、過度の物質的な豊かさは、自分の心のコントロールという点でも、心を知り陶冶するという点でも、不利な状況を作り出してしまうことになります。
 今の日本の社会にみられる、心への強い関心は、物資的な豊かさという時代背景が生んだ、心の脆弱さ、貧弱さへの気づきと、それをなんとかしたい、しなければという強い願望やあせりがあるように思います。