心の風景 認知的体験

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傾聴

2007-10-28 | 認知心理学

● 聴き方のコツその1「傾聴」
傾聴については、耳に凧ができるほどお聞きになっているのではないかと思います。前回の連載第2回でも紹介しました。
相手に共感を示しつつ、相手の話に根気強く耳を傾け、話の内容の確認と反復をする、という話でしたね。
たとえば、子どもの「お腹が痛いの」の訴えに、ただちに「飲み薬をあげましょう」ではなく、「お腹が痛いのね」(反復、確認)で、まずは子どもを受け入れる、という話です。
傾聴には、①相手との感情的な共感関係を作る、②相手の話の内容を確認する、という2つ機能があります。


金融商品とわかりにくさ

2007-10-28 | 心の体験的日記
電子機器は、複雑を隠しをして操作を簡単にしてくれた。
金融商品は、複雑さを説明(公開)してはいても、それが、複雑すぎて顧客には届いていないことを知っていてそれを商売の道具に使っているということである。

「わからせる努力はしましたよ、わからないのはあなたのせいですよ。だからあれこれ考えこまずに、私の勧める商品を購入しませんか」と言っているようなところがある。

shasin 通勤途中のコスモス畑
嵐で、今朝、すべての花がお辞儀をしてしまっていた
残念

認知的体験 再掲

2007-10-28 | 心の体験的日記
写真 東京成徳大学 学園祭光景

●認知的体験 04/3/23海保
「2/3、マジョリティ」
議論のある問題で2/3をとることはほとんど無理。憲法改正が多分そうだったのではないかと思う。全会一致はよくあるが、多少なりとも議論があった案件で2/3多数をとるのは非常に難しい。かくして、現状のままが続いてしまう。
●認知的体験 04/3/24海保
「便利なソフト」
始発駅と終着駅を入れると、ルートと乗り換え駅---これが助かる---料金を計算してくれるソフトを教えてもらったので早速使ってみた。これまでと15分は違う乗り換えルートを見つけた。こんなものが無料で使えるとはねー。
●認知的体験 04/3/25海保
「FAXなしの電話にFAXは困る」
電話を取り挙げると、FAX信号。これが5回くらい繰り返される。一度、電話で確かめてくれればよいのに、と思う。もっとも、今時、FAXなしの電話はないか!! 我が家の電話は、15年くらい前に購入したままで時代遅れになっているのが、根本的な問題。でも買い換えると、家内が--自分も?--使えない可能性があるからなー。

アクセス数解析

2007-10-28 | Weblog
10/27(土) 568 pv 176 ip -位(885409 BLOG中)
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10/24(水) 758 pv 240 ip -位(883229 BLOG中)
10/23(火) 822 pv 263 ip

言うことなしの一気の下降傾向

写真 学園祭のフリーマーケットへの出品作品