心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

「ヒューマンエラーを事故につなげないための7カ条」

2011-12-24 | ヒューマンエラー

「ヒューマンエラーを事故につなげないための7カ条」

 

○1条「エラーは誰もがしてしまうとの自覚を持つ」

○2条「エラーについての知識を豊富にして、折に触れて、その知識を思い出すようにする」

○3条「ヒヤリハット体験から学ぶ」

○4条「自分にできることとできないことを知る」

○5条「危険(リスク)度の高いところでは、確認につぐ確認をする」

○6条「エラーが事故につながらない工夫を考える」

○7条「安全の仕事は自分一人で抱え込まない」

 


楽観主義「名言の心理学

2011-12-24 | 名言の心理学

1-楽観主義


楽観主義者とは、絶望的な状況に目をつぶって、危機を見ようとせず、楽観論を説く人間のことではない。
自分がいかに絶望的な状況にあるか理解できる冷静な目を持ちながら、なおかつ希望を持ち続けることのできる人間のことである。


[出典]
ホイジンガ[ヨハン・ホイジンガ]
(オランダの歴史家、18721945

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

楽観主義と悲観主義。

おりにふれてどちらもあってよい。

いつも楽観、いつも悲観が問題なのだ。

絶望的な状況にあって、それを冷静に認識し、そして悲観的になる。

ここまでは当たり前である。

そこからさらなる悲観へと落ちこんでしまうか、そこから抜け出る道を見つけ、歩みだせるかが問題なのだ。

それを分けるのは、冷静に状況を分析できる強い知性と、状況を超えた大きな希望があるか否かである。

希望は、個人的なものでもよい。しかし、できれば、大義のある希望であってほしい。そこには、必ず、あなたを待っている人々、あるいは、助けてくれる人々がいるからである。


ユビキタス・スケ帳

2011-12-24 | 心の体験的日記

 

これまで2,3度、スケ忘れがあった

最近、一番おそれていることは、すっぽかし

手帳には無論記帳している

それだけでは、タイミングよく思い出せない不安がある

大事なスケは、おきな紙に書いてみえる化

さらに、記帳できるカレンダーをあちこちにおいて

思いつくと、スケを書き込んでいる

そのうち、そんなものがまったく不要になるはず

もう少しの努力

がんばります


個人差はランダムな変動要因

2011-12-24 | 認知心理学

 

一人ひとりの違いは確率的な変動とみなす
・調査法や実験法で採用されている考え
・個人差を生みだす遠因をみつけることがねらい
・統計的な考え方と処理をすることになる。
  個人差はたまたま得られた標本誤差
  母集団ではどうかを統計的に推論する

検索トップ10

2011-12-24 | Weblog
<form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form> <form action="http://blog.goo.ne.jp/search_goo/result_rd/" enctype="application/x-www-form-urlencoded" method="get"> </form>
順位検索キーワード 閲覧数
1 鈴木宏昭 (2000) ひらめくコツ: 思考心理学. 海保博之... <input name="MT" type="hidden" value="鈴木宏昭 (2000) ひらめくコツ: 思考心理学. 海保博之(編)瞬間情報処理の心理学. 福村出版" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 3 PV
2 錯視 <input name="MT" type="hidden" value="錯視" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 3 PV
3 説明を効果的なものにするための7カ条 <input name="MT" type="hidden" value="説明を効果的なものにするための7カ条" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 2 PV
4 メタ認知力 <input name="MT" type="hidden" value="メタ認知力" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 2 PV
5 メタ認知能力 <input name="MT" type="hidden" value="メタ認知能力" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 2 PV
6 いたずら映像 <input name="MT" type="hidden" value="いたずら映像" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 2 PV
7 立命館大学 北岡 <input name="MT" type="hidden" value="立命館大学 北岡" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 1 PV
8 福祉心理学とは <input name="MT" type="hidden" value="福祉心理学とは" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 1 PV
9 表示を作る <input name="MT" type="hidden" value="表示を作る" /> <input name="btn_b" type="submit" value="ブログ検索で調べる" /> 1 PV
10 認知論的アプローチ