内容と方法と熱意
この3つは、教員の授業を評価する基本的な観点として、教育学者の吉田章宏氏が提案したものです。
価値のある内容を巧みな授業技術で熱心に講義できれば言うことなしですが、なかなかそうはいきません。
とりわけ問題になるのは、教える内容です。教員のほうは価値がある内容と信じていても、学生からするとなんでそんなわけのわからないことを!、となりがちなことです。どれほど巧みな方法で熱意をもって教えても、それが「学生にとって」、――いや最近は「就職するのに」――何の役にたつの?、となりがちです。
この3つは、教員の授業を評価する基本的な観点として、教育学者の吉田章宏氏が提案したものです。
価値のある内容を巧みな授業技術で熱心に講義できれば言うことなしですが、なかなかそうはいきません。
とりわけ問題になるのは、教える内容です。教員のほうは価値がある内容と信じていても、学生からするとなんでそんなわけのわからないことを!、となりがちなことです。どれほど巧みな方法で熱意をもって教えても、それが「学生にとって」、――いや最近は「就職するのに」――何の役にたつの?、となりがちです。