心とからだの分裂は、生涯を通して起こる。
それを老年期になると、内容もそれほど変わらない心身分離を、意識的に感じるようになる。
青年は、体優位
老年は、心優位
の違いはあるが。
したがって、青年期の混乱に似た混乱が、老年期にも起こる。
暴走青年ならぬ、暴走老年である。
暴走青年の再起を助ける社会的仕組みはあれこれあるが、
暴走老年は、ほぼそれで人生の終焉となる。
問題は、その被害の社会的損失である。
それを老年期になると、内容もそれほど変わらない心身分離を、意識的に感じるようになる。
青年は、体優位
老年は、心優位
の違いはあるが。
したがって、青年期の混乱に似た混乱が、老年期にも起こる。
暴走青年ならぬ、暴走老年である。
暴走青年の再起を助ける社会的仕組みはあれこれあるが、
暴走老年は、ほぼそれで人生の終焉となる。
問題は、その被害の社会的損失である。
大学における研究の領域では、ミスの多くは許容されている。挑戦的な活動、創造的な活動にはミスはつきものとの共通認識が、教官にも学生にもあるからである。しかし、入試の領域ではミスは厳禁である。この認識ギャップの大きさが、大学をめぐる入試ミス発生の背景にはあるのかもしれない。
一人の人間の中で、領域分けをして、領域にふさわしい思考/行動に切り替えるのは意外に難しい。これを克服するには、どういう自己努力をすればよいかを絶えず明示することと、私情の入り込めないような業務のシステム化しかないのではないかと思われる。
一人の人間の中で、領域分けをして、領域にふさわしい思考/行動に切り替えるのは意外に難しい。これを克服するには、どういう自己努力をすればよいかを絶えず明示することと、私情の入り込めないような業務のシステム化しかないのではないかと思われる。