休息「休んで心の元気資源を貯めよう」
● 長時間労働
まずは、日本社会での長時間労働の一端から。
・ 毎日12時間近くの勤務で、時間外の手当ては全くなく代休もないという状況
・ 25歳から35歳では、週60時間以上働く人は3割近くにのぼっている(リクルートワークス研究所HPより)
・ 有給休暇にいたっては、わずかに年に8.5日(厚生労働省による)
バカンス王国フランスでは、なんと36日
・ 新入社員に対して、「10年間はたこ部屋だと思え」と檄が飛ばされる
「労働基準法では、1日8時間、1週間で40時間を労働時間の上限」というれっきとした法律がありながら、この有り様です。
ワークライフバランスなんて、当たり前なことなのに、あえて喧伝するなんてどういうことなのか、怒りさえ覚えてしまいます。
働くことは良いことですが、働きすぎは、それが仮に自発的なものであったとしても好ましいことではありません。ましてや、強制されての働きすぎは、あってはなりません。
● 心で心のことを知るのは難しい
働きすぎは、肉体的な疲労と精神的な疲労をもたします。
肉体的な疲労は、比較的自覚しやすいし、生理現象なので自分でもわかりやすいのですが、心の疲労となると、自覚が難しくなります。その理由について、少し長い余談になりますが、考えてみたいと思います。
まずは、構造的に、心の疲労に限りませんが、心で起こっていることを心で知ることは、難しいということがあります。
心理学を内省(みずからの心の中で起こっていることを報告させる)されたデータに基づいて作り出そうとする試みは、心理学の100年の歴史の中でさまざまな工夫のもとで行われてきました。
自分の心のことは、自分の心が一番よく知っているはずとの思いからなのですが、しかし、そのいずれも、限界につきあたってしまい、心理学の研究法の本流にはなれないままです。
しかし、まったく内省ができないわけではないのは、誰しもが知っていますし、内省の限界もまた誰しもがそれになり悩まされているところでもあります。
さらに困った心の現実があります。
それは、心の働きには、何かをすることを志向する(ガイドする)心(仕事志向マインド)と、心が何をしているかをモニターする心(心監視マインド)とがあることに由来します。
普通は、その心の働きの2つが、状況に応じて、一方が7なら他方は3というように配分のもとで働いています。
ところが、心が疲労してくると、この配分がうまくいかなくなり、心監視マインドが機能しなくなってしまうのです。つまり、心の疲労を自覚できなくなってしまうのです。かくして、心が壊れるまで働いてしまうことになるのです。
● 心の休息を効果的なものにするコツ
① 多彩な休息を用意しておく
休息のレパートリーをできるだけたくさん用意しておいて、TPOに応じて取れるようにしておくのが良いと思います。
休息のレパートリーを考える基本軸は、「積極的休息か受動的休息か」「長期か短期か」の2つの軸、それを組み合わせると4つのパターンができます。そのいずれの休息を自在に選べるのが理想的です。
② 休息を自分なりにスケジュール化しておく
心が疲労してくればくるほど、心の疲労に自分で気がつけなくなってきます。
そこで、たとえば、10時になったら、コーヒーを飲む、月水は残業せず、というように、休息するTPOを、あらかじめ決めておくのです。これによって、過度の疲労を防ぐことができますし、その時々で、自分なりの心の疲労の自覚できます(心監視マインドが働きます)。
③ 自分で休暇を設計できるようにする
それぞれが自分の裁量で、有給休暇を完全消化することが先ですね。それが定着すれば、自分なりの休暇スケジュールがたてられ、黙っていても、休日の分散化が図れます。まさに、マイ・ゴールデンウイーク作りです。
④ 仕事を持ち込まない場を用意する
携帯電話やスマホの普及が、いついかなるところでも仕事が入り込むようになってきました。仕事から逃れることができなくなりました。それだけに、休息のためにはそれなりの工夫と努力が必要になってきました。
携帯電話、スマホをもたないTPOをきちんと決める必要があります。
● 長時間労働
まずは、日本社会での長時間労働の一端から。
・ 毎日12時間近くの勤務で、時間外の手当ては全くなく代休もないという状況
・ 25歳から35歳では、週60時間以上働く人は3割近くにのぼっている(リクルートワークス研究所HPより)
・ 有給休暇にいたっては、わずかに年に8.5日(厚生労働省による)
バカンス王国フランスでは、なんと36日
・ 新入社員に対して、「10年間はたこ部屋だと思え」と檄が飛ばされる
「労働基準法では、1日8時間、1週間で40時間を労働時間の上限」というれっきとした法律がありながら、この有り様です。
ワークライフバランスなんて、当たり前なことなのに、あえて喧伝するなんてどういうことなのか、怒りさえ覚えてしまいます。
働くことは良いことですが、働きすぎは、それが仮に自発的なものであったとしても好ましいことではありません。ましてや、強制されての働きすぎは、あってはなりません。
● 心で心のことを知るのは難しい
働きすぎは、肉体的な疲労と精神的な疲労をもたします。
肉体的な疲労は、比較的自覚しやすいし、生理現象なので自分でもわかりやすいのですが、心の疲労となると、自覚が難しくなります。その理由について、少し長い余談になりますが、考えてみたいと思います。
まずは、構造的に、心の疲労に限りませんが、心で起こっていることを心で知ることは、難しいということがあります。
心理学を内省(みずからの心の中で起こっていることを報告させる)されたデータに基づいて作り出そうとする試みは、心理学の100年の歴史の中でさまざまな工夫のもとで行われてきました。
自分の心のことは、自分の心が一番よく知っているはずとの思いからなのですが、しかし、そのいずれも、限界につきあたってしまい、心理学の研究法の本流にはなれないままです。
しかし、まったく内省ができないわけではないのは、誰しもが知っていますし、内省の限界もまた誰しもがそれになり悩まされているところでもあります。
さらに困った心の現実があります。
それは、心の働きには、何かをすることを志向する(ガイドする)心(仕事志向マインド)と、心が何をしているかをモニターする心(心監視マインド)とがあることに由来します。
普通は、その心の働きの2つが、状況に応じて、一方が7なら他方は3というように配分のもとで働いています。
ところが、心が疲労してくると、この配分がうまくいかなくなり、心監視マインドが機能しなくなってしまうのです。つまり、心の疲労を自覚できなくなってしまうのです。かくして、心が壊れるまで働いてしまうことになるのです。
● 心の休息を効果的なものにするコツ
① 多彩な休息を用意しておく
休息のレパートリーをできるだけたくさん用意しておいて、TPOに応じて取れるようにしておくのが良いと思います。
休息のレパートリーを考える基本軸は、「積極的休息か受動的休息か」「長期か短期か」の2つの軸、それを組み合わせると4つのパターンができます。そのいずれの休息を自在に選べるのが理想的です。
② 休息を自分なりにスケジュール化しておく
心が疲労してくればくるほど、心の疲労に自分で気がつけなくなってきます。
そこで、たとえば、10時になったら、コーヒーを飲む、月水は残業せず、というように、休息するTPOを、あらかじめ決めておくのです。これによって、過度の疲労を防ぐことができますし、その時々で、自分なりの心の疲労の自覚できます(心監視マインドが働きます)。
③ 自分で休暇を設計できるようにする
それぞれが自分の裁量で、有給休暇を完全消化することが先ですね。それが定着すれば、自分なりの休暇スケジュールがたてられ、黙っていても、休日の分散化が図れます。まさに、マイ・ゴールデンウイーク作りです。
④ 仕事を持ち込まない場を用意する
携帯電話やスマホの普及が、いついかなるところでも仕事が入り込むようになってきました。仕事から逃れることができなくなりました。それだけに、休息のためにはそれなりの工夫と努力が必要になってきました。
携帯電話、スマホをもたないTPOをきちんと決める必要があります。
●災害心理学(accident psychology)
災害意識、災害防止、災害後の心のケアなどを研究する分野。
新しい分野ではないが、大規模災害やテロの発生のたびに、この分野への関心が高まる。リスク(危険)をどのように考えているか(認知)やリスク時にどのように行動するか、またどのような対策をとるべきか(リスク管理)といった問題も、これに含まれる。
午前
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1 時 194 PV
2 時 216 PV
3 時 159 PV
4 時 177 PV
5 時 427 PV
6 時 178 PV
7 時 273 PV
8 時 179 PV
9 時 194 PV
10 時 281 PV
11 時 268 PV
午後
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13 時 228 PV
14 時 303 PV
15 時 123 PV
16 時 190 PV
17 時 602 PV
18 時 97 PV
19 時 219 PV
20 時 187 PV
21 時 211 PV
22 時 459 PV
23 時 126 PV
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食欲不振で2日間、ほとんど食べられなかった。
でもこれではいかんと発奮して、
アルコールの力も少しかりて、無理に食べてみた。
すると、半日後くらいには元気が出てきた。
食べたくない>食事の準備も面倒>食べたいものもない
>食べなくともどうということはない。
この連鎖を断ち切ることが大事なのかも。
安易に点滴などに頼ってはいけないのかも。
今朝は、トーストにチーズとバターをのせたもの。
昼食は、カレー
夕食は、たぶん、コンビニで買った冷やし中華。
今、いただきものの佐藤錦をたっぷり食べた。
QOLレベル4
食欲不振にも果敢に立ち向かっていくことが病後生活の課題の一つかも。
がんばります。
でもこれではいかんと発奮して、
アルコールの力も少しかりて、無理に食べてみた。
すると、半日後くらいには元気が出てきた。
食べたくない>食事の準備も面倒>食べたいものもない
>食べなくともどうということはない。
この連鎖を断ち切ることが大事なのかも。
安易に点滴などに頼ってはいけないのかも。
今朝は、トーストにチーズとバターをのせたもの。
昼食は、カレー
夕食は、たぶん、コンビニで買った冷やし中華。
今、いただきものの佐藤錦をたっぷり食べた。
QOLレベル4
食欲不振にも果敢に立ち向かっていくことが病後生活の課題の一つかも。
がんばります。
●コンプレックス/感情複合体(complex)
あまりに一般化されてしまった用語であるが、精神分析の鍵用語である。 分析心理学者C・G・ユングにより、無意識のなかに閉じ込められた(抑圧された)欲求不満のエネルギーを意味する用語として使われたのが最初である。コンプレックスが強くなりすぎて自我を崩壊させると神経症、それが自我によるコントロール可能な程度のとき、感情の彩りに富んだ生活が営める。
親に対するエディプス・コンプレックス、兄弟間の葛藤にかかわるカイン・コンプレックス、自己の能力の劣等に対するインフェリオリィティ・コンプレックス、性的な不安に関する去勢コンプレックス、日本的な母子関係にかかわる阿闍世(あじゃせ)コンプレックスなどなど、コンプレックスにまつわる用語は多彩である。
コロンビアに勝った。
素直に喜び、祝意を表したい。
でもねー、
ここ2,3日のメディアの騒ぎにはあきれる。
10人のチームとほぼ87分闘ったのですぜ。
勝って当然ではないですか。
あたかも、突然、西野ジャパンが強くなったかのように
そして、選手を英雄視するなんて。
日曜日の対戦が非常に気になる。
日曜日は、開始が夜中の12時らしい。
放映時間の開始ではないようだ。
助かる。
素直に喜び、祝意を表したい。
でもねー、
ここ2,3日のメディアの騒ぎにはあきれる。
10人のチームとほぼ87分闘ったのですぜ。
勝って当然ではないですか。
あたかも、突然、西野ジャパンが強くなったかのように
そして、選手を英雄視するなんて。
日曜日の対戦が非常に気になる。
日曜日は、開始が夜中の12時らしい。
放映時間の開始ではないようだ。
助かる。
老後生活は、長い。先日公表された平均寿命の統計を引用しておく。
「2016年の日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新したことが平成9年7月27日、厚生労働省の調査で分かった。過去最高の更新は女性が4年連続、男性は5年連続。国際比較では男女とも世界2位で、世界有数の長寿国である(産経新聞、平成29年7月28日)。
これは、乳幼児などの若年死亡も含むのだから、若年世代の死亡率が下がれば、平均寿命はどんどんあがるのだが、実は、そちらのほうより、長生き高齢者のほうが圧倒的に多いことが、平均寿命を挙げているのだ。100歳以上(百寿者)が5万人を超え、加速度的に増加しているのだ。
ちなみに、元気溌剌で心身健康な年齢を健康寿命という。それは、男性70歳くらい、女性73歳くらいである。平均寿命との差が開くほど、介護、医療のコストがかかることになる。
「2016年の日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新したことが平成9年7月27日、厚生労働省の調査で分かった。過去最高の更新は女性が4年連続、男性は5年連続。国際比較では男女とも世界2位で、世界有数の長寿国である(産経新聞、平成29年7月28日)。
これは、乳幼児などの若年死亡も含むのだから、若年世代の死亡率が下がれば、平均寿命はどんどんあがるのだが、実は、そちらのほうより、長生き高齢者のほうが圧倒的に多いことが、平均寿命を挙げているのだ。100歳以上(百寿者)が5万人を超え、加速度的に増加しているのだ。
ちなみに、元気溌剌で心身健康な年齢を健康寿命という。それは、男性70歳くらい、女性73歳くらいである。平均寿命との差が開くほど、介護、医療のコストがかかることになる。
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寝てるマダムとニゴ。 goo ブログ 今日のクラウスた... マダム&ボーイズ uryaneko 2018-06-21 19:21:00
耳詰まりは相変わらず。
補聴器は耳詰まりとは無関係なので、使っていない。
抗がん剤打ってからの1週間はいつもは、QOLレベル4くらいなのになー
しかし、ここにきて、食欲不振がはなはだしい。
ごろごろなので、あまりエネルギーを使わないので、これでもなんとか持っているのかも。
こうなったら、アルコールで流しこむしかないかも。げ
栄養剤の点滴してあげるからいつでも病院へ」とは医師がいってくれるが、
面倒。
ところで、食べないと、どうなるのだろう。
ちょっぴり試してみたい気もする。
いくらでも食べないでいられそう。
というくらい元気がまだある。
補聴器は耳詰まりとは無関係なので、使っていない。
抗がん剤打ってからの1週間はいつもは、QOLレベル4くらいなのになー
しかし、ここにきて、食欲不振がはなはだしい。
ごろごろなので、あまりエネルギーを使わないので、これでもなんとか持っているのかも。
こうなったら、アルコールで流しこむしかないかも。げ
栄養剤の点滴してあげるからいつでも病院へ」とは医師がいってくれるが、
面倒。
ところで、食べないと、どうなるのだろう。
ちょっぴり試してみたい気もする。
いくらでも食べないでいられそう。
というくらい元気がまだある。
●個人差
人には能力から外見まで個人差が大きい。心理学の研究では、これを踏まえて、さまざまな研究方法を考案している。
①特異な一人だけを徹底的に研究し、そこから普遍的な法則をみつける。
事例研究
臨床研究例
・粗暴傾向の少年相談事例
・窃盗犯プロファイリング
・不登校の娘を持つ母親との面接過程
②個人差を記述する(個人差研究)
記述する軸(視点)を決めて、個人の特性を調べる
例
・知能指数(IQ)が、110。学力偏差値が60
・性格の5因子モデル
外向的で(外向性)
親しみやすく(愛着性)
自己統制的で(統制性)
きまぐれで(情動性)
好奇心旺盛(遊戯性)
③一人ひとりの違いは確率的な変動とみなす
・調査法や実験法で採用されている考え
・個人差を生みだす遠因をみつけることがねらい
・統計的な考え方で処理することになる。
個人差はたまたま得られた標本誤差
母集団ではどうかを統計的に推論する
坂の上の雲」は、雲を目指す明治の若者の生き様を見事に描きだした。
仰ぎ見るものには、まだ見ぬとてつもなく価値のあるものが君臨している、
だからそれを手にいれようと頑張る。
自然なら、富士山に代表される釣り鐘型の山
政治なら、権力
経済なら、財力
多くの男は、それをめざしてがんばり、そして、多くは挫折する。
それが男の人生美学。
@@@
なんだか突然、奇妙な空想が浮かんだので、書いてみた、
なんなんだろう。
サッカーには、こういう僥倖があるからおもしろい(勝ったからだが)。
この勢いで、日曜日の第2戦もがんばってほしい。
それにしても、夜7時半からのTV中継。
わくわくしてチャンネルを回した。
それから延々9時まで、無内容の映像と解説で時間つぶし。
サッカーは民放だと、途中のCMがないので、最初の30分はそれ用という
ことで我慢できるが、今回は、NHK.
ふざけるな!といいたい。
電波の無駄使いだ!!
この勢いで、日曜日の第2戦もがんばってほしい。
それにしても、夜7時半からのTV中継。
わくわくしてチャンネルを回した。
それから延々9時まで、無内容の映像と解説で時間つぶし。
サッカーは民放だと、途中のCMがないので、最初の30分はそれ用という
ことで我慢できるが、今回は、NHK.
ふざけるな!といいたい。
電波の無駄使いだ!!
メノンのパラドックス(プラトンによる)
「わからないことは何がわからないのかわからないのだからわかることはできない。わかっていることは、わかっているのだから、あらためてわかる必要がない」。
「はじめに知識ありき」では説得力がない。長期記憶に格納されていない新しいことがわかるようになるということは、どう考えたらいいのであろうか。知識形成の基本的な問題に対して、メノンのパラドックスは鋭い問いかけをしているのである。
決定的な解答があるわけではない。少しずつわかってくるという事実の中に、一つの示唆があるかもしれない。わくわくしながら推理小説を読んでいるときの状態を思い出してほしい。つまり、照合できない部分が、少しずつ短期記憶や長期記憶の中に残って、それが、次の入力との照合を期待しながら待機している姿が、現実的なところかもしれない。逆に言うなら、この待機している要素の数が「適度」なときに、もっと読みたい、もっと知りたい、との思いにかられることになるように思う。この「適度」がむずかしい。このあたりの勘どころがつかめたとき、すぐれた表現者になれるのであろう。
「わからないことは何がわからないのかわからないのだからわかることはできない。わかっていることは、わかっているのだから、あらためてわかる必要がない」。
「はじめに知識ありき」では説得力がない。長期記憶に格納されていない新しいことがわかるようになるということは、どう考えたらいいのであろうか。知識形成の基本的な問題に対して、メノンのパラドックスは鋭い問いかけをしているのである。
決定的な解答があるわけではない。少しずつわかってくるという事実の中に、一つの示唆があるかもしれない。わくわくしながら推理小説を読んでいるときの状態を思い出してほしい。つまり、照合できない部分が、少しずつ短期記憶や長期記憶の中に残って、それが、次の入力との照合を期待しながら待機している姿が、現実的なところかもしれない。逆に言うなら、この待機している要素の数が「適度」なときに、もっと読みたい、もっと知りたい、との思いにかられることになるように思う。この「適度」がむずかしい。このあたりの勘どころがつかめたとき、すぐれた表現者になれるのであろう。
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=20cccc215eea4ef76f8e4d41bf7fea2o
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「ほンわかあ」一日10回
――あなたも周りも元気になれる心の習慣――
海保 博之
はじめに
第1部 「ほンわかあ」ってどんなもの p2
第1章 ほめる p4
第2章 わらう p14
第3章 かんしゃする p22
第4章 あいさつする p27
第2部 「ほンわかあ」を支える心
(別冊子)
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「ほンわかあ」一日10回
――あなたも周りも元気になれる心の習慣――
海保 博之
はじめに
第1部 「ほンわかあ」ってどんなもの p2
第1章 ほめる p4
第2章 わらう p14
第3章 かんしゃする p22
第4章 あいさつする p27
第2部 「ほンわかあ」を支える心
(別冊子)