
2023年シーズン10日目。2日連続でスキーにでかけた2日目。2月26日。日曜日。道の駅かたしなの朝。雪がつよく降っている。

岩鞍のHPをみるとFRスタッドレスは△だ。チェーンをまかねばならないとおもう。冷えている。-5℃以下だろうか。これまで着火しなかったことのない、極低温地用のガスの火がつかない。車のエンジンをかけてエアコンをいれ、車内をあたためるとようやく着火した。

スキー場への最後の上りはFRスタッドレスのハイエースにはきびしい雪道で、チェーンをまいて正解だった。駐車場からシャトルバスでゲレンデにむかう。

ゲレンデには新雪が20センチほどつもっている。

8時前からゴンドラにならぶ列はこのくらいだ。ゴンドラ駅のまわりにはこれまで見なかった小鳥がたくさんいる。吹雪のなかを飛んでいるが、春がちかいのだろうか。

ゴンドラにのり国体女子コースからスタートする。新雪は10センチほどつもっていた。

滑走してゆくと新雪は深いところで20センチほどある。フワフワだ。パウダーをすべるのはたのしい。

パウダーはよいが視界はわるい。

沢コースの下はそれほど積もっていない。

昨日とちがって体がうごく。チャンピオン・コースでは全開とまではゆかないが、大回りをたのしむことができた。

しかし大雪はときに吹雪となり、ゴォッと風がふきあれる。リフトにのっていると顔がいたくて、つま先がつめたい。強風から顔をそむけてリフトに乗車した。

パウダーがいちばんふかいのは、西山の『みずならコース』のはずなのですべりにゆく。

西山第一リフトが停電でとまっていて、レストラン・ホルンのまえのリフトが大混雑していた。20分まちだ。いつもなら立ち寄るコブ斜面のぶなの木コースのさきにゆく。

みずならコースにゆくとおもったとおり新雪がふかい。

雪だまりには膝までパウダーがある。そのフワフワのなかを、およぐように、ぴょんぴょんとはねるように、すべる。たのしい。

もう1本みずならをすべろうとするとリフトの大混雑がつづいていた。それでもならんでまたみずならのパウダーを滑走する。いつも晴天をねらってきているから、なかなかパウダーにありつけない。それがはからずも天気予報がはずれて新雪まつりに遭遇した。大雪、吹雪で辛くきびしい面もあるが、パウダーはたのしい。

昼食は車にもどってカップ麺とおにぎり、それから昨夜スーパーいのうえで買った太巻きだ。雪はよわくなってきた。

午後は再整備されたチャンピオン・コースでスタートする。大雪なので圧雪されないのかとおもっていたからうれしい。大回りをたのしんだ。

昨日につづいてフィッシャーの試乗会をやっていて、吹雪ですいているからつきあいたいとおもうが、みずならのパウダーがまだのこっているのではないかとおもう。試乗よりも新雪をえらんだ。

パウダーは午後になってもまだのこっていた。しかし雪はまた横殴りとなる。吹雪の再来だ。

コブ斜面のぶなの木コースに移動する。コブは新雪でうまっているので、やわらかくてやさしい。

この日はコブ斜面をすべりこんでも汗をかかないし、喉もかわかない。それだけ冷えていた。

大雪でコース脇においておいたザックがうまりそうになっていた。

大雪、吹雪で顔がいたくてもたのしい。

16時半まですべってあがった。スキー・スノボ・アプリのスノーウェイは何度もおちてしまった。のこった記録をつなげると、リフト乗車18回、滑走16本、滑走距離21、3キロ、最高速78、2キロ、と記録されている。
スキー場からの下りの雪道が心配だったが、チェーンをはずして車をだした。雪道を慎重にくだってゆくと渋滞している。どうしたのかとおもったら事故だ。直線部分で2台の車がぶつかっている。横をゆっくりとぬけたが怪我人はいないようだった。国道にでると路上に雪はなかった。

伊勢崎の上武国道沿いにある、立川家で夕食をとった。しょう油ラーメンのハーフ増しライスセット。ラーメン大盛りだ。

こってりラーメンのスープがこの日はイマイチだった。

ハーフ増しライスは腹ペコにぴったりのガッツリ飯。今回も2日間よくあそんだ。大雪、吹雪できびしかつたが、たのしかった。