放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

DR650のタイヤ交換と互換性

2018年10月11日 17時48分02秒 | スズキDR650RS


2018年10月。DRのタイヤ交換をした。



新しいタイヤはBSのトレイル・ウイングである。サイズはフロント90、90、21。リヤは120、90、17。このタイヤがDRの純正品だそうだ。



いつもミシュラン・シラックにしていたが、もっとオフよりのタイヤにしたいと思っていた。それでミシュランT63というマディーなものにしようとしたら、このタイヤは生産中止になっていた。代わりにアナキー・ワイルドという新製品がでているのだが、フロント・タイヤはサイズがあるが、リヤはない。そこで調べてもらうと、このサイズのタイヤはシラックのほかにBSしかなく、しかもシラックも生産停止とのこと。そこでやむを得ずこの銘柄にすることになったのだ。



林道での走破性をあげたいと思っていたので、シラックよりもオフよりのパターンなのはよかった。



もしもBSのタイヤまでなくなってしまったら、フロントはミシュランのアナキー・ワイルドにするにしても、リヤの代替品に困ることになってしまう。それは避けたいところろだ。

料金はフロント・タイヤ13716円。ТW41。リヤ・タイヤ15012円。ТW42。前後のチューブとリム・バンドが6176円。工賃4860円。タイヤ廃棄料516円。合計40280円。ミシュラン・シラックにくらべてBSは高い。

距離101812キロ。前回交換は2016年の4月。走行距離は13443キロ。BSはこんなにもたなくて、1000キロほどでタイヤの山がかなり減ってしまった記憶がある。

交換後に群馬県の栗原川林道を走ってみた。林道は台風の影響で大荒れだったのだが、BSトレイル・ウイングのグリップはシラックと変わらない印象だった。むしろフロントはシラックのほうが粘る感じさえした。


以下はおまけである。

タイヤの交換作業をしてくれたメカニックが語ってくれた。DRいいっすね、と。カッコイイっす。2本だしのマフラーもいい。ところでメーターは一回りしちゃてますか? そうですか、すごいっすね。いやぁ、すごい。ベテランのメカだった。

互換性についての追記。

コメント欄にもあるがDRクラブの皆様の知見があつまった。まずリヤ・タイヤについて、かつぼんさんによると、120、90、17の標準サイズにダンロップのトレイル・マックスとコンチネンタルのTKC80があるとのこと。したがってBSのトレイル・ウイングが生産停止となっても、代替品はあることがわかった。

またDR650SEには130、80、17のタイヤを装着することができるとのこと。私のRSはどうなのかと思っていたら、同じバイクに乗るhirokiさんから情報をいただいた。それによるとRSにも130、80、17のタイヤを装着できるとのこと。これでBSだけでなく、いろいろな選択肢があることがわかった。皆様の情報に感謝である。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018奥只見キャンプ・ツ... | トップ | 雨の日は人気店へ オーウェ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朗報)
2018-10-13 11:37:45
hirokiさん、情報をありがとうございます。

次回のタイヤ交換で130/80を候補としたいとおもいます。
またТ63は製造中止ですので、フロント・タイヤはアナキーワイルドしかないのかなと思います。
返信する
Unknown (hiroki)
2018-10-13 11:28:56
RSに130/80はOkですよ履きました。アナキーワイルドは他車に着けましたがフロントが落ち着かなく好みではありません。T63のほうが断然良いです。
返信する
Unknown (朗報)
2018-10-11 09:04:19
たろさん、はじめまして。

ブログをご覧いただきありがとうございます。
楽しんでいただけたらとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
返信する
はじめまして (たろ)
2018-10-10 22:47:15
楽しくブログを拝見しています。私もジェベルでキャンプやツーリングを楽しんでいます。

色々と参考にさせて頂いております。
返信する
タイヤの互換性 (朗報)
2018-10-10 16:10:51
かつぼんさん、参考になります。

ダンロップのタイヤが使えるなら、良いのですが。検証してみます。
返信する
Unknown (かつぼん)
2018-10-10 08:53:49
RSの場合、クリアランスが少ないのかもしれませんね。
両側に5mmずつの余裕はないでしょうか?
幅も個体差があるので実際に装着できるか(接触しないか)
はやってみないとわからないです。

mixiにも書きましたが、120/90-17だと他には
 DUNLOP TRAILMAX 120/90-17 M/C 64S
 CONTINENTAL TKC80 Twinduro 120/90-17 M/C(64S)
がありますね。後者はだいぶ高いですが、寿命のことも
あるので何とも言えないです。

返信する
タイヤ (朗報)
2018-10-10 07:45:59
かつぼんさん、コメントありがとうございます。

リヤはサイズアップすると、スイングアームに接触するかもしれないとショップで言われました。じっさいに10ミリアップできるのか、よく見なければならないと思い、参考になりました、
返信する
タイヤのサイズ (かつぼん)
2018-10-10 05:01:26
DR650SEと全く同じ純正サイズですね。銘柄も同じ(TW41/42)。
http://jr3kbu.net/bike/dr650se/08_t63_06/dr650se_t63.htm

リアは130/80-17は使えませんか? 私はよくこのサイズを履いています。高さ(外形)はほぼ同じですね。幅が10mm広くなるのでスイングアームに当たる? SEだと全然問題ないです。T63は廃番になったと聞き、フロントを2本ストックしました。リアはもうどこにも売ってなくて。次回、リアはアナキーワイルドにしようと思っています。
返信する
不滅の定番 (朗報)
2018-10-09 22:29:10
黒仁庵さん、こんばんは。

トレイル・ウイングしか適合タイヤがなくなってしまいました。不滅どころか、なくなったら死活問題です。是非とも不滅でいてもらいたいです。
返信する
やっぱり (黒仁庵)
2018-10-09 21:32:30
トレイルウィングです♬不滅の定番。
返信する

コメントを投稿

スズキDR650RS」カテゴリの最新記事