事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

続・意外なふたり~職場は東京大学

2010-05-22 | 学校事務職員

Akikokobayashugb 「得意技は年末調整」はこちら

♯110 菅井きん & 小林(恋におちて)明子

このふたりは東京大学勤務という経歴で共通している。

菅井きんは東大(正確には東京帝国大学)の事務職員だったとか。女優の夢たちがたく、東大を辞めて俳優座に入団している。「愛のお荷物」(川島雄三)やオリジナルの「ゴジラ」の時代から、これほどルックスの変わらない女優もめずらしい。いまでも「龍馬伝」で、武市半平太を血縁によって強烈に縛る祖母役がはまりまくり。

小林明子は事務職員というより教授の秘書。「恋におちて」はもちろん金妻のテーマソングで、同じTBSの「ザ・ベストテン」では好意的に迎え入れられていた。

で、あの人はそんなにきれいな女性ではないというコンセンサスが世間にはあるわけだが(なんでこんな回りくどい言い方に?)、わたしはちょっと好みだったのである。現在はイギリス人と結婚して向こうに在住している。シーナ・イーストンのタイプがゴロゴロしているというイギリスなので(ホントかよ)、小林のようなルックスはむしろうけるのかもしれない。どっちも好きなわたしだけがマニアなのか……

次回はVシネ銀行員

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年度末年度始 最終日「初期化」

2008-05-29 | 学校事務職員

Ohnukitaeko 21日目「斜度」はこちら。

 ふう。ようやくこの長大なシリーズも最終日です。最終回向けにこのネタはとっておいたの。

Mail03f 今回の異動でいろいろ考えさせられています。ほかの仕事(PTA会計や学校徴収金の監査、それに引き継ぎなど)が忙しくて、転出書類は31日になんとか届くようにするのが精一杯でした(不良事務職員の堀さんに負けたのはショックでした)。確かに配達記録で郵送したら結構な金額になってしまい、引き継ぎに行く時に持っていってもらえばそんな経費も必要なかったとは思いますが、とても無理でした。

 毎日サボっているわけでもないのに、異動のための事務量は膨大なもので、毎日遅くまで仕事をしていましたが、なんだかおかしいですよね。仕事が多すぎるのか、抱え込み過ぎているのか、親切すぎるのか……。一人職だから前任者がどういう仕事をしていたのかが後任者にすごく影響を与えたり、それぞれの価値観によって微妙に仕事の仕方が違っていたり……。(いい意味でも悪い意味でもそれぞれの仕事が問われるというか、評価されるというか。言いたいことわかっていただけます?)〝学校事務〟という仕事の範囲とかをわかりにくくしているのは実は私たち自身なのではないかとも思えてきます。

 長くなってすみません。後任者から電話があると内容を聞くより早く「ごめんなさい。」と言っている私です。

……どうせ不良ですよ。さて、事務職員がなんでまたこんなに年度末年度始に忙しいのか。上のレスに顕著だ。“他の事務職員の仕事を直接に見る最大の機会”が転出書類で、だからみんな無駄に意地をはってるんじゃねーの、とか。

少数職種の異動は、要するにひとつのセクションが総がわりするようなもんだから、実はそのたびに弱体化、初期化される。仕事が属人的に過ぎる弊害がこんなところにも。だから何らかの共同作業がバックボーンにあれば(あるいはバックボーンがある、と事務職員自身が意識すれば)、“過剰な”仕事からは少なくとも解放されるのではないだろうか。共同実施にそのすべてを期待するのは無理だとしても、そんなメリットを意識することだけで、変わってくる何かがあるような気がするのだ。甘い?

【年度末年度始シリーズ・おしまい】
画像はまもなく特集する大貫妙子。この人は、あらゆる意味で“強い”んだと思う。

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年度末年度始 21日目「斜度」

2008-05-27 | 学校事務職員

Nakamoriakina 20日目「誤差」はこちら。

 うわあ。年度末年度始シリーズは予想を超えて長期化。①から⑳までは記号変換できるけど、21からは無理(T_T)。

Mail03c >>「MapFan.net」については道路の斜度も距離に換算していると いうことですから、キルビメーターよりさらに正確な計測がされていると思います。
>この辺りのことを知りたかったのですが、ちゃんと考えているんですね。でも、どんなアルゴリズムなんでしょうか。そちらも気になります。道路の斜度もどこも一様ではないし、どうするんでしょう。といったことは趣味の世界ですから、あまり重箱の隅をつつかない方が良いですね。
単純にコサイン関数で計算してみると、斜度5度で1km当り約4m、10km当り約40m。斜度10度で1km当り約20m、10km当り約190m。斜度15度で1km当り約55m、10km当り約550m等々。平野部では殆ど気にすることはないと分かりました。(πを3.14としました)

……うわ。三角関数まで出てきた。わたしは高校が理系だけど大学は文学部、そして事務職員へという中途半端な野郎なので、もうすっかり忘れてる。いや、きっと風邪で休んだ日に授業でやったんだろうな。そうだそうだそうに決まった。

 さて、立体の地図ならともかく、平面の地図ではキルビメーターをいかに絶妙に操作しても、斜度あるかぎり誤差は避けられない事実がここでわかる。つまり、①実測②ネット③キルビメーターのいずれも完璧ではないということだ。長々と各県の主張を引用したのは、ここをまず押さえておかなければならないと思ったから。

 群馬のように電子地図計測が定番となっているならともかく、山形は大分と同じように実測が優先。しかし監査においては電子データが参考に持ち出される現状にある。それでは山形県の事務職員がとるべき態度とはどんなものだろう。

 わたしはこう考える。ネット計測の正確性、利便性の優位は動かない。だからネットで得た数値を、職員にこちらから先に提示すればいいのではないかと。通勤するのは職員なのだから、道路の実情は誰よりもよく知っているはず(そのために冒険をさせるのだ)。だからネットの経路は絶対ではない。そのことを事務職員自身が承知しながら、「こんな数値が出てるんだけど……」程度のサジェストを行えばいいのではないか。少なくとも、何年か前の(いい加減な申告や、もっと短い経路があったために)通勤手当の返納が相次いだ事例はこれで避けられると思うのだが。

次回はいよいよ最終回「初期化」。
画像は突然ですが中森明菜。テレビにいきなり大沢(今は大澤と表記するらしい)誉志幸があらわれたので。中森の事務所と大もめし、「(『1/2の神話』が大ヒットしたにもかかわらず)二度と彼女に曲は書かない!っと突っぱった経緯を今なら明かしてくれると思ったんだけどなあ。

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年度末年度始 20日目「誤差」

2008-05-26 | 学校事務職員

Bullitt2 19日目「通勤手当」はこちら。

 トリップメーターやスピードメーターがいかに信用ならないかのお話は続いています。

Mail04c クルマの速度計、距離計は車軸の回転数から計算表示しているわけですが、実際に路上を回転するのはタイヤで、その大きさが異なれば回転数から計算される速度、距離は違ってくるのは誰でも分かることです。タイヤが減って外径が小さくなるのは全てのクルマに生じることですし、ドレスアップや性能アップのためにメーカー指定と異なる外径のタイヤを付けるクルマも少なくありません。ですから最大で10%程度の誤差はクルマ業界では認められているようですし、それが理由かは分かりませんが速度取り締まりでも10キロ超過までは検挙しないようです。

その後、電子地図ソフトが1万円以下で複数市販されるようになった平成10年に電子地図ソフトを使用した通勤距離計測と認定が認められるようになり、今はほぼ100%が電子地図による認定だと思います。全ての地図ソフトは確認していませんが、「MapFan.net」については道路の斜度も距離に換算しているということですから、キルビメーターよりさらに正確な計測がされていると思います。例外は、新しい道路が開通したときに電子地図が対応するまでの間です。この時ばかりはキルビメーターに頼る他ありません。

……クルマのメーターが、実際の走行距離よりも短く出るような初期設定は許されない、という話は聞いたことがある。リセール時の価格にいちばん影響するのが走行距離であることを考えれば必然だろう。だから新車購入時の、まったく摩耗していない純正のタイヤが実際の距離に最も近づくはず。群馬の事務職員が言うように、タイヤの摩耗やインチアップがメーターに影響するのは理の当然だ(扁平率で調整はする)。

 右ハンドル車の場合、計測の基準となるタイヤは右前のものだそうだが(単にメーターに近いからだとか)、真っさらのタイヤですら何%かの誤差は生ずる。どの程度狂っているかをチェックする最も簡単な方法は(同時に危険な方法でもあるが)、高速道路に立っているキロ数表示があるでしょう。あれとトリップメーターを一度シンクロさせてみればいいのである。

 まあ、そこまではともかく、ひとつだけおぼえておかなければならない事実がある。タイヤによって誤差が出るとすれば、回転数が多ければ多いほど、つまりタイヤ径が小さければ小さいほど誤差は大きいということなのだ。軽自動車の職員の申告はちょっと疑ってみてもいいかも(怒ってる読者は多いだろうなあ)。加えて、斜度の問題がある。以下次号「斜度」につづく。

画像は、マスタングのホイールキャップがさりげなく吹っ飛ぶ画面が興奮させた「ブリット」。さぞやタイヤは減りまくっていたことであろう。

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年度末年度始 19日目「通勤手当」

2008-05-25 | 学校事務職員

K1074409527 18日目「お餞別」はこちら。

 さて、うちの学校はこの春に10名の通勤手当を認定・入力した。その過程で……
・とにかく冒険して自分の通勤経路をかためさせる。
・その経路が「一般に利用しうる最短の経路」なのかの確認。
・違うとすればどんな理由なのかを一応きいておく。

ここまでが前段。出てきた数字を今度は問題のMap Fanでチェック。すると……
・100m単位までぴったりの職員……3名(ボーダーライン上だった職員1名含む)
・ネットよりも多少長いが同ランクなのでそのまま認定した職員……5名
・ネットの方が長く出た職員(笑)……1名
・ネットの方がはるかに短かった職員……1名

問題は最後のヤツ。でもよくMap Fanの経路を見たら通行できないルートを選択していたので、中継点を指定したらほぼその職員の申告どおりの距離になった。ホッ。ネットの数字を安易に信用してはいけないことが理解できる。キルビメーターにしても使用者のスキル(笑)によって出てくる数字は違ってくるし、クルマの実測にいたっては……

Mail01j 大分県では実測(自動車等)が電子地図やキルビメーターに優先するとの通知が出ています。距離計測以前に問題なのが「最短経路」の確定。

Mail04a 群馬では全く逆です。昭和50年代は実測とは自動車で測ることでしたが、正確な年は記憶してないのですが60年頃に、「自動車は計測器ではない、実測とは実際に路上をメジャーで測ることである。」という通知が出ました。県教委ではなく知事部局からだったので、群馬県では県費の通勤手当は県庁も学校も全て同じ基準で認定されることになりました。当時は電子地図はありませんでしたから、以来通勤距離は全てキルビメーターで測ることとなり、自動車での計測は認められなくなりました。
私は個人的にはクルマの速度計、距離計はかなり甘いと思っていますので、(同じ道路を走ってもクルマにより距離が異なる事が多いことに疑問があった)群馬県の指示は適切であると受け止めましたが、当時はいろいろ言う人もいました。しかしクルマの速度計が正確であるならば、「自分は速度違反をしていない、メーターで確認した。」という理由での速度違反裁判等でメーカーの責任も問われるはずですが、そういった判例はありません。つまり、クルマの速度計は正確でないと、自動車メーカーも警察も裁判所も認めているわけです。

……クルマ話はなお続くよ。次回は「誤差
画像は、DVDでいま見まくっている宮藤官九郎脚本「吾輩は主婦である」コメディエンヌとして斉藤由貴は日本一かも。

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年度末年度始 18日目「お餞別」

2008-05-25 | 学校事務職員

Smokesoilorsacrifice 17日目「私こと」はこちら。

 挨拶状の疑問はなおつづく。はたしてどの範囲にまで送ればいいのか。

Mail03f しかし、みなさんはどの範囲の人に出しているんでしょうね、いったい。
①3月までの同僚?
②3月までの勤務校の保護者まで広げる?その場合も、担任の保護者?PTA三役?全校の保護者?(まさかね)
③元同僚まで広げるか?
④教育委員会まで広げるか?それとも教育長だけ?
う~ん、あまり考えたくないですね。だいたい、送る相手の人は、転勤したということはわかりきっているわけだから、わざわざ新年度スタートして1~4週間の間に「私は転勤しました」なんて送ってもねえ。まあ、「これまでお世話になりました」というお礼の意味なのでしょうが。

 こんな疑問に答えることになるかな。ある地域ではこんな風習があるのだ。

Mail04c こちらでは、職員クラブ規定による転出者へのお餞別のほかに、暗黙の了解で個人から個人へのお餞別もあります。
相場は1人3000円。5人転出すれば、在校職員は5×3000円=15000円の支出。
唐突にお餞別の話を書いてしまいましたが、このお餞別への御礼は、その異動の挨拶状の余白に手書きする、というのも暗黙の了解で行われているようです。
だからある意味、挨拶状を出さないと、お餞別の御礼も言わない、ととられかねないので私はお餞別をもらった人には出すようにしています。

……また奇習だ。あの挨拶状の左側には余白があるけど、そこで餞別への御礼を申し上げるのがこの地域では通例になっている。となれば、挨拶状なしでの転勤など事実上ありえないわけだ(でもいるだろうな、わたしみたいなヤツは)。いやだってしかし、ウチの学校は今年15人が転退職したけど、この相場にあてはめれば3000円×15=45000円が必要だってことになる。これはいくらなんでも(T_T)。

 わたしは二校つづけてPTAから職員への餞別という美風(笑)をつぶしてきた。この地域の人がこっちに来たら「なんとまーそっけない」と思われてしまうのかな。おそらくこのお金は、旅立ちへの文字どおり餞別であると同時に、どんな異動も、とりあえず「お祝い事」にしてしまえという世間の知恵でもあるのだろう。残留する人間にとっては「しんどい出来事」ではある。

19日目はふたたび通勤手当
画像は、天才舞城王太郎のデビュー作「煙か土か食い物」Smoke,Soil or Sacrifices.

コメント (2)
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年度末年度始 17日目「私こと」

2008-05-24 | 学校事務職員

1109 16日目「実測」はこちら。

始まりは例によって何気ないレスからスタートした。

Mail04a 転勤して挨拶状ってみんな出すんでしょうかね?前の職場の教職員とPTAの代表の方に出せばOKかな、なんて思ってます。

……こんなレスに、無責任に

>そういえばあるなそんなシステム(笑)。わたしは一度も出したことがないので思いもつかない。退職したときも出すもんだか……。あれが笑えるのは、どんな礼儀だか知らないけど、二行目に「私こと」ってあって、それが一番下にあることなんだよな。どんな理屈があの書式にはあるんでしょう。誰か教えて。

……なーんて答えたわたしが馬鹿だった。あれ、意味があるらしい。

Mail01j あれは、自分をへり下っているんだね。普通の手紙でも相手の名前とかは、なるべく上に書くように改行する。自分は下に。できるだけ、そうなるようにしてるけどね。メールだと、どうなんだろう。

……これ、ビジネスの常識らしいです。まあ、現在はあまり拘泥しないことにはなっているらしい。ちょっとへりくだり過ぎじゃないかとさすがに思う。

Mail04c 私も「私こと」は不思議に思ってました。
それに「私こと」はなぜかフォントが小さくなってるんです。

……そう。これもへりくだりのパターンだ。あの挨拶状は、相手への感謝の気持ちをあらわす手法であると同時に、『(退職者も含めて)これからのわたしもよろしく』という意思表示でもある。これが転勤ならまだしも、転職だったりすると名刺交換などよりもはるかにディープな意味を持ってくる。どれだけ礼を尽くしてもバチはあたらないわけだ。へりくだる意義がここにある。しかしそれ以上に実用上の意味があるのだった。これは18日目「お餞別」で。

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年度末年度始 16日目「実測」

2008-05-21 | 学校事務職員

32037463 15日目「キルビメーター」はこちら。

さて、大分・青森につづいて最後に群馬の例を見ていこう。この人は教育事務所も長かったのでこういう問題は詳しいよ。

【群馬】
群馬県学校職員の通勤手当は次のように認定要領が定められています。経路の長さの測定は、
①国土交通省国土地理院発行の地形図(縮尺5万分の1以上のものに限る。)等によるキルビメーターを用いた測定
②地形図又は財団法人日本デジタル道路地図協会の地図データベースに基づく縮尺5万分の1以上の電子地図で、道路上の2点間距離を道路の形状に沿って測定できることができるものによる測定
のいずれかの方法で行うこととするが、実測に優先するものとしては扱わない。

この場合の実測とは、巻き尺やマラソンの距離計測に使う車輪のついたメジャー等で道路の距離を計測することをいうので、現実にはあり得ない方法です。ですから群馬では長く①の方法が通勤経路計測に使われてきましたが、現在は②の方法が主となっています。上記条件に合致していれば、計測は市販地図ソフトでもウェッブの地図サービスでもかまいません。

私は年間ライセンス料が2000円と安価なので「MapFan.net」を使用しています(もちろん業務用ですから公費で支出しています)。ですから「MapFan.net」のルート検索機能を利用して最短経路を探り、距離を計測し、その地図を印刷して通勤届に添付していますが、それはユーザーの権利ですから著作権上の問題はありません。
問題は、少なからずの事務職員が利用していると思われる「MapFanWeb」かと思われます。「MapFan.Web」ホームページの利用規約を見ると、

・地図データについて
電子地図の作成に当たっては、財団法人日本デジタル道路地図協会発行の全国デジタル道路地図データベースを使用しました。

とあるので、通勤手当認定要領はクリアしていますから給与支給規則上はその使用に問題はありません。しかし、その後に

いかなる形式においても著作権者に無断でこの地図の全部または一部を複製し、利用することを固く禁じます。

とありますから、地図を印刷し業務に使用することは利用規約違反となります。しかし、”実測”という方法が未だに生きているため、群馬県の通勤届様式には地図を手書きする部分があります。つまり、地図を手書きし、最短経路、最短距離を「MapFanWeb」の画面を参照し記入、そして「MapFanWebにより計測」とすれば、著作権を侵すことなく②の方法による認定を行ったことになる、と解釈しています。教育事務所勤務時代にそのように返答していました。

次回17日目は一転して「私こと

画像はスパイ小説の金字塔「ゴメスの名はゴメス」結城昌治。すばらしい作品だった。これをまさか地図だけをたよりにベトナムに行かずに書き上げたとは!

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年度末年度始 15日目「キルビメーター」

2008-05-20 | 学校事務職員

Elephant_k 14日目「地図は有料」はこちら。

 通勤手当認定事情、今回は北の方。県内でも共同実施をやっている地区とまったくやらない地区が混在する特異な県だ。

【青森】
青森県の西北教育事務所管内は、通勤手当の認定権は事務所担当者です。昔はキルビメーターでデカイ地図を転がしたりもしたようですが、おおむね公用車で実測、ご近所マップ流用などいろいろやっていた様子です。

某地区の共同実施会議で、勘違いする人はキルビメーターで地図転がすのが正しいと思いこんでしまっている様子で、お相手するのにかなり疲れます。

旅費計算等、ルーチンワークは日常業務から無くてもいいやと考える欠陥事務職員の私としては、そういったお手本みたいな先人には意見は言わないようにしています。疲れるし。

今年度の事務所新担当者は電子地図での確認です。ゼンリン電子地図マップファンを使用しているはずです。
昨年度お世話になっていた事務所担当者さんは県教育庁にご栄転です。昨年ちょくちょく事務所に遊びに(・・・)行っていたときに聞いている内容ではこの2種のソフトでした。
今回、うちの実測と新担当者のバーチャル距離での食い違いがでましたが、実測の生数字が採用されました。新規開拓の経路ではやはり実測が有利です。

青線と赤線ですが、こちらは朱線で実経路、朱点線で最短です。最短はどこになるか、は担当と協議しコースを決め、実測数字を測定します。地図コピー等の貼付については他校ではOKがでたからやってると聞いたことはあります。好き嫌いの類のレベルです。書いたほうが早いしわかりやすいし。著作権……思い浮かびません。

大分の様子もでてましたが、そもそも国準拠で県も動いているわけで、各地方の会計検査院毎のずれが各県のずれになっているんでしょうね。
もともとズレるのもなんなのでしょうが……なによりほぼ同じ給料を貰っているはずの青森県学校事務職員の作業は山形県の「それ」の足元にも及ばない状況で、つくづく優遇されている青森県だと思ってます

なにせ「監査」はありません。事務所訪問はあります。総額裁量制の現在、人件費等の調査も現場まで来ることは九割方(9割9分)ありえない状況のようです。事務所で調査は終わりです。

……山形県の側からするとびっくりな例が次々と。なるほどー。次回は群馬篇「実測」です。
画像はエレファントカシマシ「ガストロンジャー」。宮本の“眼”がロック。状況は確かに不本意だ。

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年度末年度始 14日目「地図は有料」

2008-05-19 | 学校事務職員

Kuwataband 13日目「保険証」はこちら。

マッピングに関して、このメルマガ以外のところでも提起したらみんな悩んでいるみたい。ちょっと意見を引用させてもらおう。かなり、びっくりなのである。

【大分】
今、わが支援室で最もホットな話題、通勤経路が出てきたので反応してしまいました。
> 通勤経路の地図も「別紙経路のとおり」って形は使えないのかな。
> マップに直接赤い線(実際の経路)や青い線(最短の経路)を描きこんで。
そちらの状況がわからないのですが、青い線が通勤手当額に反映する通勤距離で、赤い線が万が一の通勤災害に「備え」たものと思って良いのでしょうか。
大分県では、赤と青の線が一つになった赤の線で通勤経路を表示しなければなりません。通勤届の経路が実際の通勤経路であるはず(べき)だとの考えのようです。先日の共同実施では、最短経路をどうとるか論議が行われました。重箱の隅をつついたような「最短経路」論争を持ち出してくる人もいますし、地図上明らかに遠回りになったとしても一般の人が普通に通る道だからと「最短」を無視した発言も出てきます。でも、いつも明確な結論は出ません。皆さんの地域ではすんなり認定事務が行われるのでしょうか。

※大分県では支援室長が諸手当認定の専決権を持っています。

> でも、公的書類にゼンリンの地図のコピーを著作権もへったくれもなく添付するって、こりゃ変な話だし、それはネットでも同様のことだよね。なるほど、なるほど。

ゼンリンコピーは「複製許諾証」1枚210円を貼れば問題ないようです。(ゼンリンのサイト参照)

※ゼンリンの創業は別府市だということをご存知ですか。今も当時の家屋が残っています。
その他インターネット上での地図の複製は私的利用以外著作権に抵触する恐れが十分ありますね。実際に調べて見ました。大分県でも電子地図等の複製を添付可になっていますが、非常に疑問に感じています。

> 通勤届の地図に、手書きではなくてネットのデータをプリントアウトして添付しているだけの学校は他にもあった。その学校が今週(24日)監査を受ける予定。「結果をお楽しみに!」ってことなのでマジで楽しみにしていよう。

マジで楽しみです。是非結果をお知らせください。

……出ました噂の大分事務支援室。一家言をもつ事務職員が集まれば、見解の相違は当然出てくる。でもなんにも考えてない管理職をねじふせて、って感じより健康ではあるよね。

15日目は「キルビメーター
画像は、桑田佳祐がサザンの拘束(だと思う)を離れて自由にセッションできたKUWATA BAND。彼らのコンサートのオープニングは「スモーク・オン・ザ・ウォーター」で、そのこと自体を甲斐よしひろは嫉妬していた。サザン・オールスターズ休業(おそらく、もう“本格的な”活動はやらないのだろう)の背景には、このバンドでの経験があるんだと思う。

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