前に、マイナポイントを申し込もうとしたら、楽天カード・アプリと
マイナポイント・アプリとの間で無限ループになってしまい
申し込めなかったと書いた。
マイキープラットフォーム問合わせ窓口にメールで質問したら、
13日も経ってから返事が来たが、なんら解決になる回答ではなかった。
「アプリを最新版にしたら、解決した事例がある」と、たったそれだけ。
でも、アプリはその時点での最新版になっていた。
もう一度質問したら、今度は9日後に返事が来た。
内容は大差なく、やはりアプリを最新版にしたら、解決した事例があると繰り返すだけ。
さすがはお役所の窓口と思うばかり。
ほんとならまず楽天カードの窓口に問い合わせるところではあるが、
コロナのせいで、現在対応を休んでいるので仕方なかったのだ。
楽天カードがだめなら、最悪、Paypayでもいいか、と思って、しばらく放置していた。
今日、アプストアをチェックしたら、楽天カードのアプリがアップデートされていた。
「軽微な修正をした」とあった。
マイナポイントが申し込めないのが、軽微なバグとは思えなかったが、
とりあえずアップデートして、もう一度試してみた。
そしたら、なんと、一発でうまくいった!
前みたいに、マイナポイント・アプリでいろいろ選択するまでもなく、
楽天カード・アプリでマイナンバーカードを読み込ませただけで、
すぐに完了してしまったのだ。
楽天カード・アプリでも、ちゃんと申込済みと出た。
エラーさえ起きていなかったら、あっけないくらい簡単だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます