ずっと放置してきたが、さすがにそろそろWindows11にアップグレードしないと。
会社のPCもWindows11になったが、特に使い勝手が悪くもないようだし。
でも、トラブルがあっても年末だとサポートにつながらないかもしれない。
そう思って、年が明けたらやろうと思っていた。
まず、アップグレード前の準備。
いらない写真やアプリを削除して、軽量化。
ドキュメントとともに、クラウドに保存した。
■TPMチップやセキュアブートを有効にする
■無線LANやBluetoothのドライバを最新のものに更新する
前者など意味が完全にはわかっていないものの、これらも無事完了。
次に、PCのバックアップを取ろうとして、ここで止まった。
続けるための確認コードが送られた連絡用メールアドレスが古いものだったのだ。
ybbからyahooに変わったとき、全部変更したと思っていたが、
マイクロソフトの連絡用メールアドレスが変更されていなかったのだった!
マイクロソフトのサポートとライブチャットをして、昨日の午後いっぱいつぶれた。
連絡用メールアドレスの変更が承認されるまで1ヵ月かかるのは、
けっきょくどうしようもないと判明。
あきらめて1ヵ月後にアップグレードをやり直そうかと思い始めた。
でも、2人目のサポートスタッフが(途中で交代した。そのせいで余計に時間を取られた)
PCのバックアップを取らなくても、問題ないと言いだした。
アプリも設定も、アップグレードしてもそのままだと。
迷ったけど、最悪、買ったときの状態に戻るだけで、
買ったときに行った設定を繰り返せばいいだけだ。
リカバリなら何度もやっているし。
大事な写真やドキュメントはクラウドにあるから、心配はいらない。
開き直って、今朝、ついにアップグレードを開始。
時間はかかったが、PCが勝手にやってくれて、何の問題もなくお昼前には完了してしまった!
デスクトップの画像もフォルダやアイコンの配置も前のまま。
今のところ、以前と同じようにサクサク使えている。
メルアドの変更のように、あとで何か問題点が出てくる可能性はあるが、
とりあえず成功したようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます